妊娠7ヶ月の切迫早産で生まれた4歳の娘の健康状態とその背景について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供の事なんですが…もう何年前の事なんですが…。娘を妊娠7ヶ月で出産しましたが、その背景には私の子宮筋腫の診断がありました。
  • 妊娠5ヶ月頃に切迫流産の症状が現れ、安静にするように言われました。子供が産まれる2日前に子供のパパがお腹に向かって『早く出て来いよ!』と話しかけたところ、翌朝にお腹の痛みが起き、その日の中に女の子が生まれました。
  • 生まれた病院では未熟児専門の病院に移送され、娘は未熟児網膜症などの病気もなく元気に成長しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の子供の事なんですが…

もう何年前の事なんですが…。娘を妊娠7ヶ月(27週めで当時28歳)で出産しました。原因はなんだったのか分かりません。 私は25歳の時に子宮筋腫が見つかって将来、子宮を取らなければならない程の筋腫がびっしりたくさん子宮の中にあると鼻で笑われて診断されました。でも、腕はいい先生です。 妊娠5ヶ月頃に、いつもの先生がいなくて別の先生が診断したんですが、切迫流産で安静にするように言われた事もあって、 7ヶ月頃の子供が産まれる前日の昼頃にお腹が痛くなったり、治まったりの繰り返しで日付が変わる数時間前には感覚が短くなって……切迫早産とかいうのだったんですかね? 先生には話してないんですが、子供が産まれる2日前、子供のパパがお腹に向かって『早く出て来いよ!……明日!!』って話しかけたんですよ……。そしたら翌朝、お腹がキュンってなって、そのまま二度寝してしまって……昼頃から…まさか陣痛とは思わなくて筋腫が悪さしてると思って安静にしてて夜中、我慢できなくなって病院に電話して自宅(5階)の階段おりてタクシー乗って病院着いてから1時間もしないうちに女の子(934g)が生まれました。産声もこの耳でちゃんと聞きました。 生まれた病院では設備がなく市内で未熟児専門で取り扱かってる病院へ赤ちゃんだけ移送されましたが……(しかもパパも双子の未熟児で赤ちゃんと同じ病院で生まれて、娘と同じ病院に移送された!!)。 未熟児網膜症などの病気もなく、娘はすこぶる元気で4歳です。 風邪も滅多に引きません。生後6ヶ月頃になる突発性発疹もならなかったし……。 産まれる前にパパの言葉を素直に聞いて、ホンマに早く出て来たんでしょうか? 立ち読みで新しい胎教という本を読んで痛いのやだなぁと思ってお腹の赤ちゃんに『赤ちゃん、元気に丈夫で、早く出て来てね~』って毎日のように話し掛けてました。それを赤ちゃんは勘違いしたとか……。

noname#141243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

どうなんでしょうね。まず科学的根拠はないと思いますが、うちは逆パターンで、パパがはずせない仕事があるからまだよって言ったり、おばあちゃんがこの日はいないからまだよ(里帰り)と言ってたら、すべて待ってから出てきてくれました。ちなみに二人目も。 何か通じるものがあったのかもしれませんね。

質問者

お礼

胎児ちゃんって、素直で、いい子ですよね。 今は、おもちゃ片付けてとか言っても『やだ!!』って……ムカッ~~ってするけど、ご飯やおやつ食べてる時とかの幸せそうな顔みるとウヤムヤになって仕舞うのが困りものです。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

真実は当時のお子さんのみぞ知るってところですね?

質問者

お礼

ですよね。当時の事を子供が教えてくれるか聞いてみます。 ありがとうございました!