妊娠7ヶ月の切迫早産で生まれた4歳の娘の健康状態とその背景について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供の事なんですが…もう何年前の事なんですが…。娘を妊娠7ヶ月で出産しましたが、その背景には私の子宮筋腫の診断がありました。
  • 妊娠5ヶ月頃に切迫流産の症状が現れ、安静にするように言われました。子供が産まれる2日前に子供のパパがお腹に向かって『早く出て来いよ!』と話しかけたところ、翌朝にお腹の痛みが起き、その日の中に女の子が生まれました。
  • 生まれた病院では未熟児専門の病院に移送され、娘は未熟児網膜症などの病気もなく元気に成長しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳の子供の事なんですが…

もう何年前の事なんですが…。娘を妊娠7ヶ月(27週めで当時28歳)で出産しました。原因はなんだったのか分かりません。 私は25歳の時に子宮筋腫が見つかって将来、子宮を取らなければならない程の筋腫がびっしりたくさん子宮の中にあると鼻で笑われて診断されました。でも、腕はいい先生です。 妊娠5ヶ月頃に、いつもの先生がいなくて別の先生が診断したんですが、切迫流産で安静にするように言われた事もあって、 7ヶ月頃の子供が産まれる前日の昼頃にお腹が痛くなったり、治まったりの繰り返しで日付が変わる数時間前には感覚が短くなって……切迫早産とかいうのだったんですかね? 先生には話してないんですが、子供が産まれる2日前、子供のパパがお腹に向かって『早く出て来いよ!……明日!!』って話しかけたんですよ……。そしたら翌朝、お腹がキュンってなって、そのまま二度寝してしまって……昼頃から…まさか陣痛とは思わなくて筋腫が悪さしてると思って安静にしてて夜中、我慢できなくなって病院に電話して自宅(5階)の階段おりてタクシー乗って病院着いてから1時間もしないうちに女の子(934g)が生まれました。産声もこの耳でちゃんと聞きました。 生まれた病院では設備がなく市内で未熟児専門で取り扱かってる病院へ赤ちゃんだけ移送されましたが……(しかもパパも双子の未熟児で赤ちゃんと同じ病院で生まれて、娘と同じ病院に移送された!!)。 未熟児網膜症などの病気もなく、娘はすこぶる元気で4歳です。 風邪も滅多に引きません。生後6ヶ月頃になる突発性発疹もならなかったし……。 産まれる前にパパの言葉を素直に聞いて、ホンマに早く出て来たんでしょうか? 立ち読みで新しい胎教という本を読んで痛いのやだなぁと思ってお腹の赤ちゃんに『赤ちゃん、元気に丈夫で、早く出て来てね~』って毎日のように話し掛けてました。それを赤ちゃんは勘違いしたとか……。

noname#141243
noname#141243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

どうなんでしょうね。まず科学的根拠はないと思いますが、うちは逆パターンで、パパがはずせない仕事があるからまだよって言ったり、おばあちゃんがこの日はいないからまだよ(里帰り)と言ってたら、すべて待ってから出てきてくれました。ちなみに二人目も。 何か通じるものがあったのかもしれませんね。

noname#141243
質問者

お礼

胎児ちゃんって、素直で、いい子ですよね。 今は、おもちゃ片付けてとか言っても『やだ!!』って……ムカッ~~ってするけど、ご飯やおやつ食べてる時とかの幸せそうな顔みるとウヤムヤになって仕舞うのが困りものです。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

真実は当時のお子さんのみぞ知るってところですね?

noname#141243
質問者

お礼

ですよね。当時の事を子供が教えてくれるか聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 子宮腺筋症の治療法について

    子宮腺筋症のような現在15cmくらいの筋腫が子宮内にあります。 現在お腹が苦しく、生理が酷く、このまま筋腫があっても、将来子供を生もうと思っても切迫流産してしまう為、取りましょうということになりました。 FUSの病院に聞いたところ子宮内はダメらしく、手術しかないでしょう。と言われました。 手術をすることに決めましたが 1つ目の病院では、切開するしかないところだったのですが 「子宮を傷つけないように筋腫が取れるところだけ取って小さくしましょう」といわれました。 2つ目の内視鏡手術するところでは 「手術をしても、子宮に傷が残る為、子供は生めなくなると言われました。」 まだ20代で、子供が生めなくなるという告知に呆然としているのですが、子宮を傷つけないで手術は出来ないのでしょうか。 病院の先生の言うことが違ってよくわからなくて困ってます。 そもそも、子宮がない、もしくは、傷がついたら、子供が生めないのでしょうか? 生理はどうなるのでしょうか。 子宮が傷ついても人体に影響がないのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 子宮筋腫

    妊娠三ヶ月で 先日の健診で筋腫があることがわかりました。   先生は安静にしていれば あまり気にしなくて良いと言われましたが心配です。 お腹の赤ちゃんに どの様な影響があるのでしょうか?

  • 9か月、切迫早産で自宅安静

    9か月、切迫早産で自宅安静 いつもお世話になっております。今週で34週に入る初妊婦です。 8か月の頃から張り止めウテメリンを服用していて、どんどん薬の量が増え2週間前の検診で張りやすいことと子宮頚管が38ミリということで一日4回の服用になり自宅安静となりました。 先日検診に行ってきたのですが、内診で「あかちゃんの頭が指で触れるところまで降りてきている」と言われました。子宮頚管の長さについては聞いていません。まだ出産まで1か月くらいあるので引き続き自宅安静とのことなのですがとにかくとても不安です。 里帰りしているので本格的に安静にはできるのでありがたいのですが、赤ちゃんに触れられるくらい降りてきているのに入院しなくて大丈夫なんでしょうか?  ちなみに赤ちゃんは33週5日で約2000グラムで順調だそうです。 薬を飲んでいてもお腹の張りが頻繁にある日もあります(逆にほとんど張らない日もあります) それからお腹が張ると膣を針で刺すようなチクチクした痛み、また押し広げられるような感覚、恥骨の痛みがあります。 突然破水したりすることも有り得ますよね? このまま安静にしていて10か月まで持ちこたえることってできるのでしょうか?また、10か月に入って赤ちゃんの体重が出産範囲ならばウテメリンや絶対安静は解かれるのでしょうか?もしくは予定日までこのままですか? 切迫早産で同じように赤ちゃんが降りてきていて自宅安静をされて出産された方、経験談をお聞かせいただけませんか? またこのような場合足を高くして眠ると赤ちゃんが上の方に上がってくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 妊娠8か月 膣の違和感

    現在妊娠8カ月目に入ったばかりの初妊婦です。 胎動がある時に膣から空気が抜けるような、赤ちゃんが下りてきているような不思議な感じがします。逆子ではなく、膣に違和感があるのはやはりおかしいのでしょうか。 1か月ほど前に子宮が緩み、赤ちゃんが下りてきているとのことで切迫早産の診断を受け、安静にしていたのですがおなかの張りもおさまり、安静も解けました。 そのこともあり、不安です。 同じような経験をされた方見えますか? あまり、気にしすぎてはいけないのもわかってはいるのですが・・・。

  • 子供ができない悩みを誰にも話せません。友人のことも。

    はじめまして。 長文になりますが、よろしくお願いします。 子供ができない苦しさを、誰にも話せずに辛くて、ここで打ち明けさせていただこうと思いました。 以前は子供ができなくても辛いと思うほどではなかったのですが、ちょうど子供を意識し始めた頃、友人に「子宮筋腫になった」と告げられたのです。 その友人は、私と同時期に結婚したのですが、私が挙式すると言っていた日の2ヶ月前に、突然「自分もその三週間前に挙式することになった」と言ってきた人でした。 そのとき、喜んであげるより先に、なんで私が挙式するといっていたのにその前に滑り込みみたいにいれてきたんだろう、という思いのほうが強くて、自分の心の狭さに苦しみました。 彼女に悪気があってそうなったのではないのに、どうして自分は喜んであげられないのだろう、と。 彼女の結婚式には出席したのですが、飛行機で行くほどの遠方で、自分の式でいっぱいいっぱいなこともあり、とてもストレスになりました(それでも行かない、という選択はできなかったのです)。 その彼女が子供を希望してから半年たつのに子宝に恵まれず、病院に行ったら子宮筋腫が見つかったというのです。 私は、それを聞いてから2ヶ月、3ヶ月たっても子供ができず、自分も子宮筋腫があるのではないかと思い始め、腹部に違和感まで感じるようになり、とうとう私も病院にいきました。 結果、私は筋腫はなかったのですが、一安心した頃彼女から今度は「子供ができました」と連絡が・・・。 彼女は何も悪くないことはわかっているんです。 勝手に私が気にしすぎたのがいけないとは思うんです。 でも、やっぱり「おめでとう」より「人騒がせな・・・」という気持ちが強くて、自分がいやになりました。 彼女も、遠方に嫁ぐことは大変だっただろうし、子供ができないことも辛かっただろうと思います。 でも、そのことに私まで振り回されてしまった感じがして、自分に子供ができないことも重なり、苦しいです。 できるだけ気にし過ぎないように、楽しいことを考えようと努めてはいますが、今月も子供には恵まれませんでした・・・。 誰かに話せば少しは楽になるかとも思うのですが、既婚の友達はまだみんな子作りしていないようで、筋腫のこととかなかなかできないかもしれないことを言って、私のように気にしすぎさせたくないと思うと、話すことができません。 かといって、独身の友達にはこの辛さはわからないと思います。 誰かに聞いてもらいたくて、書き込んでしまいました・・・。 何か励ましや、なぐさめのお言葉をいただけたらうれしいです・・・。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 30週でお腹の張りが気になります

    ただいま、30週です。 朝おきて下着をみたところ、本当に少しだけ出血みたいなものがついていました。気になって病院に行ったところ、子宮が少し開いているとのこと。お腹が張っているようなので張り止めの薬をもらいました。 出血は完全に止まっているしそんなに出血もしていません。お腹の張りも先生に言われるまで、普段の生活でそんなに気にはなっていませんでした。 私がすごく心配でしょうがないのは、このまま赤ちゃんが死んでしまわないか、とまだ8ヶ月なのに早産で超未熟児で産まれてしまわないか、です。先生は家で横になれるときはなっていて・・・という言われ方をしました。絶対安静ではないのでしょうか。病院から帰ってずっと横にはなっていますが、家の仕事もあるし、娘がいるので遊んであげないといけないし。 今の私の状況がどのくらい深刻なのかが分かりません。とても危険な状況なのか、そんなにたいした事ではなく、危ないことにならないように安静にしていなきゃいけないのか・・・。先生に聞けばよかったのですが、なんとなく聞けなくて。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてくれればありがたいです。薬ですぐ治るものなのでしょうか。安静の程度がわかりません。一人流産しているので8ヶ月になってもまだまだ安心できなくて不安です。 すみません。アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫と卵巣筋腫

    実は2年前1日入院で子宮筋腫を手術しました。その時はお腹切らずに済みました。良性だったので それから定期検診を受けています。半年後事にですね。 昨日 病院に行きました。 子宮筋腫と卵巣筋腫がありますと。 いずれは手術すたほうがいいかもしれないと。病院の先生から言われました。 で 私はどうしても手術受けたくないです。 出来ればお腹切らず方法ってありますか?

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。