• ベストアンサー

生のタコの上手な皮の剥ぎ方は?

うちの旦那がタコを釣ってきて、刺身にしろっていうのですが、 おまけに皮を剥いでって言うんです。 やってみましたが、途中でちぎれてうまく剥けません。 簡単に皮を取る方法教えてください。

• zaken
  • お礼率92% (116/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.3

こんにちわ^^ もう遅いかもしれませんが 下記のURLが参考かも もうちょっと早く閲覧していればよかったかもすみません。 鮮度がいのちですものね・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/jj0drc/takosabaki.htm
zaken
質問者

お礼

もう面倒くさくなって茹でちゃいました。 次回はぜひぜひ参考にします^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

塩でぬめりを取り、軽くすすいだ後、完全に切ってしまわない程度に表面に薄く包丁を走らせます。 そこを起点に、あまり速過ぎないように(むしろじわ~っとゆっくりめに)引っ張ると比較的楽ですね。 後は、極力鮮度が良いうちにということでしょうか・・・。

zaken
質問者

お礼

結構それも大変な作業ですね(汗 ありがとうございました^^

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 塩でもんでからは駄目ですか? 失礼しました。

zaken
質問者

お礼

塩もみすればヌメリは取れますけどね^^ ありがとうございました^^