• 締切済み

スポニチは清水エスパルスが嫌いなんですか?

7/16の清水エスパルス 対 アルビレックス新潟の試合結果についての スポニチの記事で清水の表記は「死水」となっていました。 その後、特に訂正記事もなく「清水」となっていましたが…、どういうことなのでしょうか。 普通の日本語変換では「しみず」で変換しても「死水」とは出てきません。 死に水、という言葉はあっても「死水」という言葉もありません。 2ちゃんねるでは清水への蔑称で「死水」というのが荒らしの間で使われていて スポニチの記者はこうした荒らしのひとりなのかな?と思ってしまいます。 別に2ちゃんねらーが記事を書いても構わないと思いますが 一応ニュースサイトの体裁をとっているのですから、誤記はともかく訂正文を出すべきなのではないでしょうか。 スポニチWebサイトの漢字誤変換がひどい http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51757229.html#more

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.3

記事はそのチームの「番記者」が書いています。普通は、誤字脱字があれば、訂正記事を載せるもんですが、どうもそれもやっていない様で。「死水」とは全く縁起の悪い言葉であり、清水エスパルス、サポーターにしてみたら、不愉快だと思います。校正するグループがきちんとしていないのか。それとも番記者が清水エスパルスを嫌っているのか。編集長がなっていないのか。 でもこれは抗議して訂正文を掲載させるべきですよ。余りにも酷い誤字です。誤字にしたってshimizuって打てば普通は「清水」って出ます。後は「染みず」「志水」「沁みず」「凍みず」「浸みず」・・・と出ますが「死水」は明らかに意図してそうゆう表記にしたんだと思います。スポニチに抗議して良いと思いますよ。表題を捻って書いたつもりなんでしょが、余りにも酷い表記だと思います。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

単にスポニチのウェブの質が悪いだけだと信じたいですが。私も一度あまりに、酷い漢字変換間違いがあったので.メールで苦情を送りました。私は、中日ドラゴンズファンなんですが、岩瀬投手の事を「言わせ」と表記してました。目に余ったので思わず、メールしちゃいました。それにしても死水はもっと酷いですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

スポニチに言えば?

関連するQ&A

  • 清水エスパルス

    私は1992に買ったレプリカユニフォームを着て日本平に行っています。あの世界地図、JALのユニフォームが一番好きです。でも着てる人をほとんど見た事がありません。新しいのを着た方がいいのでしょうか?清水サポーターの方教えて下さい。

  • 「固体」と記述せずに「個体」と誤記

     近年、このサイトやTwitter、2ch等々の不特定多数の人物が投稿可能なサイトに寄せられた投稿文を見ていると、気体、液体、固体の「固体」に関する内容であるのにもかかわらず、「個体」と誤記されている例が非常に多く、下手をしますと「固体」と正しく記述されている例の方が少ない(あまり見かけない)ようにも思えるのですが(1度、新聞記事でも同様の例を見かけた事があります)、ネット上では「固体」の事を「個体」と敢えて誤記する事が流行でもしているでしょうか?  もし、流行でないとしますと、一体何故「個体」と誤記する例がこれ程まで増えているのでしょうか?  変換ミスが原因であると考えるには、あまりにも多過ぎる様に思います。

  • なぜここでは確率を確立と表記する人が多いのか?

    ここをみていると、文脈からどう見ても確率のことをいっているというケースの 大半の方が確立と表記されているような気がします。 このように書くように学校では教えているのでしょうか。 誤記というにはあまりに多すぎます。比率的にみても「確立」が圧倒的に多そうです。 ワープロの変換機能が時代に合わせ変化してきてるのでしょうか。 ここのサイトだけの方言なのでしょうか。 よく2ちゃんねる言葉とかあるようですが、OK・・、教えて・・・とかの方言なのでしょうか。 みなさんどうおもわれます? (私も誤記が多いほうですが、この言葉以外はちゃんとチェックされて投稿されているようなので、 不思議なのです。確率の問題ではないようです。)

  • 荒らし、釣り・・・?

    カテゴリがちょっと分かりません。 いわゆるネットの世界で、「荒らし」と言われているのは、どんな行為のことですか? また、このサイトでも、「この記事は『釣り』か?」と言うようなコメントをしばしば見ますが、この「釣り」という言葉も良く分かりません。 それぞれ、どのような意味で、どんな目的でされることなのか、教えてください。

  • エスパルス

    エスパルスはどんなサッカーで試合をすすめますか? 教えてください。

  • Japの蔑称について

    外国人の同僚がビジネスe-mailの中でJapaneseを”Jap”と表現していたため、Japaneseを省略するならば、JPN、またはJPを使って欲しいと依頼をしたところです。悪意はなくとも、7カ国国籍から成るチームですので、ビジネス上不適切な表現と考え前述のように依頼を致しました。 依頼をする際にWikipediaのJapに関するページを添付したのですが、メール送信後に、Wikipediaの日本における事例のセクションが、英語サイトと日本語サイトで”Jap”に対する表現に対して温度差があることに気づきました。 英語サイトには「2004年の調査によると、日本の多くの日本人がJapと言う言葉には無関心である」と紹介されているのです。この一文は、日系アメリカ人のジャーナリストGil Asakawa氏が2004年にWeb上で発表した記事を根拠としていました。 Wikipediaの日本語サイトと英語サイトでは、編者が異なるので内容の濃淡や相違があっても仕方ないことです。 しかし、特に人種に対する差別や蔑称に関して、この蔑称は廃れてしまったものであるという印象を与える一文が、Wikipediaのような公共性の高いサイトに存在することには疑問を感じます。 それが事実であるならまだしも、一人のジャーナリストの記事を根拠としているからです。 Gil Asakawa氏の記事を根拠にした一文が「今日のアメリカにおける日系アメリカ人の意見」であると紹介されているなら異論はありませんでしたが、「日本に住む多くの日本人」と日本人の総意であるかのような表現のされ方に疑問を持ち、私の方で以下のように加筆しました。 「この調査は日本で実施されたものでないことに留意ください。Japは日本では軽蔑用語としてみなされています」 しかし、1時間後に、私のこの一文は根拠がないとの理由で削除されてしまいました。 そこで、教えてgoo!を利用されている方々にご相談なのですが、以下の情報をお持ちでしたら、教えて頂けないでしょうか。ご協力のほどよろしくお願いします。 1.2004年にGil Asakawa氏が根拠となさった調査が、実際に日本で行われたのでしょうか? 2.Japが明確に差別用語であると定義されている文献やWebサイトをご存知でしたら教えて下さい よろしくお願い致します。 Wikipedia英語サイト http://en.wikipedia.org/wiki/Jap Wikipedia日本語サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97 私自身は、Japと蔑称された人々の歴史を考えると、悪意があるにしろ、ないにしろ、Japは今後も使われるべきではない言葉だと考えます。母国語を日本語とする日本人の全てがJapにまつわる歴史的背景を知っている訳ではないと思いますが、Japを蔑称として用いる人が存在する限り、やはり蔑称であることには変わりないと思います。 実際、私自身は、アメリカで「ジャップ」や「チャイニーズ」と現地の若い人、特に子どもや学生から何度か意地悪く言われたことがあり、不愉快な思いをしたことがあります。

  • エスパルスの・・・

    エスパルスのS-PULSEなどのバックナンバーの買い方を教えて下さい!HPで見たんですが,いまいち,わからなくて・・・

  • エスパルスはなぜ弱い

    私は静岡在住です。 エスパルスはなぜいつまでも弱いのか? 熱いサポーターがいないからか? 親会社が金をケチって選手が愛想をつかして出て行くからか? 親会社が馬鹿な補強するからか? なんでもっとサポーターは怒らないの ぜんぜん面白くないわ、パスも繋がらんし、、、 核心をついた答えをい願いします。 また、この先リーグ優勝することはあるのか?

  • エスパルスはなぜ弱くなったか

    静岡県民なので、エスパルスの成績は気にしています。過去にはステージ優勝もしたチームが、ここ数年は下位にいるのは、どういうわけですか。

  • スポニチさん教えてください。

    スポニチ、スポニチ浜田記者の大ファンです。 先日の天皇賞と同日の浜田記者120万馬券的中のコメントが新聞に掲載されましたが 私も浜田記者と同じ買い目で馬券購入しましたが的中はしていません。 何度も当日の新聞予想で確認しましたが同じです。 何かの間違いではないですか?

専門家に質問してみよう