• ベストアンサー

近大と佛教大の中間地点に引っ越したいのですが

現在私が近畿大学、姉が佛教大学に通っています。しかし、家から通うのはやはり辛いということで、近大と佛教大の中間地点に引っ越す事になりました。 そこで質問ですが、近大と佛教大の中間の住宅街を教えてもらえないでしょうか? できれば通学時間が平等になるような所をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 仏教大は京都、近大は東大阪・・・両方共共通している交通機関は近鉄ですね。 ただし、仏教大は近鉄京都駅からずいぶん離れています。もちろん京都市営地下鉄と相互乗り入れもしています。が、しかし、北大路駅からバスというのも大変ですね。  大和西大寺駅から北大路駅までが丹波道で乗り換えて51分。しかしそこからバスですね。乗り換えの時間も含めて20分は必要です。1時間10分ほどですか。  大和西大寺駅から長瀬まで40分。  そうなると西大寺ではまだ近大のほうが近くなります。 もう少し京都よりの急行が停まる近鉄の駅となると・・・新田辺駅でしょうか。 新田辺駅~北大路駅 およそ40分+バスでおよそ1時間 新田辺駅~長瀬駅  1時間1分(大和西大寺と布施で乗り換え)  近鉄の新田辺あたりが中間地点ですね。    

関連するQ&A

  • 京産と近大

    今年の公募制推薦で京都産業大学の工学部とPC理工学部に合格し、12/12に近畿大学の理工学部生命科学科の合格発表があります。 そして、近大の合格発表の翌日12/13が京産の入学手続き締め切りになっているんですが、京産のPC理工学部に行くか、もし、近大が受かっていたら近大に行くか、まだ迷っています。 迷っている点としては ・京産は家から少し遠いけど、就職は良さそう ・近大は通いやすいけど、就職できるか不安 ・行きたい大学としては京産<近大 ・親が進める大学としては京産>近大 です。 あと、大学院には行きません。 こういう状況なんですが、 どちらがお勧めか、ご意見もらえないでしょうか? (文読みにくかったらすいません。)

  • 私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます

    私は指定校推薦で近大か甲南かでどちらを第一にしようかまよってます 指定校推薦なんで試験とちがい受かったほうにいこうとかではないんで迷います ちなみに経営です 偏差値はほぼおなじで就職率はすこし近大のが上ときいてます どちらもオープンキャンパスにいき模擬授業もうけましたが、決まりません 家からの距離は 近大が二時間 甲南が30分 なんです… 通学時間がかなり違うんで、もしこういう気持ちのまま近大にいっても通うのが嫌になってきそうなのが心配です 近大のが雰囲気はほのぼのとしてていいとは思ったんですが、やっぱり近いほうがいいかなともおもいます 大学になったら、バイトや遊びもしたいです あと私には彼女がいて、彼女は近大の近くの大学にいくんで、近大なら会える時間がかなりあるとおもうんです まぁ彼女で大学選ぶとか変な話ですが、一応書いときます 大学になったら別れるよみたいな回答はやめてください… とにかくほんとにまよってます どんな回答でも構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 近大と関大について知っている片御願いします。

    近畿大の経済に滑り止めとして受かってます。 一般に関大だけに絞りうけようと思うのですが、  最近知った事ですが、近大は10年程前まで偏差値ランキング表にも乗らないレベルだと書いているのを見たのですが、本当でしょうか? また今でも「アホの近大」とかってあるのでしょうか?  現在代々木では、近大の経済は偏55で甲南が52、3、関大が57くらいと殆ど3校の経済学部は誤差の範囲ですが、最近は経済では近大が甲南より上ですが世間では認知は関大→甲南→近大なのでしょうか? 近大でも甲南でも別にどちらでも行くのはいいのですが、近大の評価が悪いのなら、就職時に不利かなと思い、一般で甲南、龍谷を受けようと思うのですが。。

  • 近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい

    近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。 ざっくりとした内容でいいのですが・・・。 (1)中学入試において有名ですか? (2)一般的に有名ですか? (3)特徴はなにかありますか? (4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上?? (5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか? 分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 佛教大学通信教育について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間制の専門学校に通っています。 今年、通信制大学に進学しようか検討中です。 佛教大学通信教育に進学しようか検討したのですが、幾つか壁があります。 僕は大阪在住なんですが、佛教大学までの通学時間が約3時間かかることです。 スクーリングと科目試験で登校するのも大変そうです。 もう1つが、佛教大学通信教育の卒業率が8%しかない事です。 僕は神経症の影響で電車に乗る事が苦痛なので、登校するのが大変です。 実際に、佛教大学に通学してる人、もしくは卒業した人はいるのでしょうか?。 詳しい方、良ければアドバイスお願いします。

  • 神奈川県綾瀬と麻布十番の中間地点

    神奈川県綾瀬と麻布十番の中間地点 来年、私の住宅手当が出なくなるのを機に彼氏と同棲する予定です。 私は現在、品川からバスで麻布に通勤しており 彼は寒川の実家から綾瀬に車通勤しています。 ちなみに私の実家は平塚です。 それにあたり、両者の中間地点位にあたる引っ越し先を考えていますが どのあたりが良いのかわかりません。 戸塚あたりかなとも思うのですが 朝の道路混雑状況が分かりません。 特に朝の県央方面への道路混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたら ご教授下さい。 ○○が混む、△△を抜けるのに○分かかる、等… 些細なことでも良いのでアドバイス、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大阪・神戸の閑静な中間地点とは?

    以前も家を購入する事について質問させて戴きましたが、アカウントが無効になっていたようで、折角解答を下さった方にお礼をする事が出来ず済みませんでした。 大阪で、今住んでいる場所の近くで家を建てるかマンションを購入するかと考えていましたが… 現在、主人からモラルハラスメントを受けており、離婚も視野に入れつつ、それでも主人と家族で共存する道はないかと模索する日々です。 現在、主人が勤務しているのが神戸なので、いっそ神戸近郊の比較的閑静な土地で家族みんなでまっさらな状態で生活を始めるのも良いかなと思うのですが… 神戸(三ノ宮)まで30~40分以内で通えて尚且つ、大阪の阿波座までも3~40分で通える場所を主人が希望しているのですが、私には到底思いつきません。 現在住んでいる大阪の鶴見区がそれに当てはまるとは思うのですが、何分土地が狭く、私達でも手が届きそうな分譲住宅は軒並み壁が薄く、マンションはマンションで駐車場代がとてつもなく高いのです。 私達夫婦揃って田舎育ちなのもあり、壁が薄い分譲住宅に住むのならマンションが…と思ってはいますが、何分駐車場代が高く、車を購入する事も出来なさそうです。 三ノ宮まで3~40分で通える閑静な住宅地で、土地の余り高額でない土地といえば、どういった所があるでしょうか? ご存知の方、ご教授くだされば幸いです。

  • 中間地点での顔合わせ費用負担

    この度結婚式をするにあたり(すでに入籍済みですが)、両家の顔合わせがまだ終わっていなかった為、来月末に顔合わせすることになりました。 夫の両親が札幌在住、私の母親が山口在住で遠距離の為、顔合わせ出来ずに今までいました。 私たち夫婦は東京在住です。 当初、夫のご両親が山口に挨拶に来ると言っていたのですが、日にちが経ち顔合わせの日程を決める段階で、あちらのご両親から、中間地点の東京で顔合わせしましようと話が変わってしまいました。 札幌から東京、山口から東京共に、飛行機乗継なしで行ける為、東京が中間地点である事は間違いありません。私の母親にそのことを言ったら、??的な返事をされ、普通はもらう方が山口に挨拶に来るのでは?と言っていました。元々温厚な性格の母なので、怒りはしませんでした。 とは言いつつも仕方なしに?!それでいいよ、と言われ場所は東京で決定しました。 そこで今度は、会食の時の費用負担の件で夫の両親から提案があり、私たちが新婦側の食事代を負担しましようか?と夫に電話があったらしいです。 夫は、ちょっと待って。新婦のお母さんの面目つぶす可能性があるから、新婦に聞いてみると言ったらしく、私に聞いてきました。 私の頭の中は割り勘でいいんじゃあない?って感じだったので、そのまま夫に言ってみました。でもちょっと待って、一応母親に一応聞いてみるね。と言って、今日母親に電話したら、あちらの両親が、そうおっしゃっているのであれば、甘えたらいいんじゃあない?と予想外の答えが返ってきて、ちょっとびっくりしました。母親の考えは、あちらのご両親が山口に来たら、ホテルも食事代もこちらが持つという考えで、今回の会食は中間地点でやるのだから、もらう方が払うのでは?と言う考えらしいです。 それを聞いてわからなくもないですが、今後両家の付き合いがあった場合、割り勘の方が気が楽なんじゃあないのかな?とも思うんですが。 母の考えがおかしいのでしようか?それとも、私の方がおかしいのでしょうか? ちなみに夫の両親は顔合わせにあたり、都内でホテルを取っているらしいですが、私の母親は私たちの家に泊まります。わざわざ遠くからきてもらうので、母親の飛行代、食事代を私が払ってもいいのですが。 この際、ここは、両方の親に負担させるのではなく、新郎新婦で食事代を持ったら母親も納得てくれると思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 近大と龍大とその他の大学について(真剣に悩んでます。これで人生が決まるかもしれません)

    僕は現在、今までにない葛藤を目の当たりにしています。それは龍大と近大(はたまた他の大学)のどちらに行くかということです。書く内容が多すぎるので、下に箇条書きでまとめました。 ○龍大について ・文学部の真宗学科、仏教学科(まぁ宗教学みたいなものです。) ・偏差値48(現在の僕の偏差値は40ぐらい) ・(独断ですが)宗教学というぐらいなのでちょっと怪しい人たちが多い?→オウム心理教とかの影響かもしれないけど・・・不安です ・土地(場所)に関しては一番理想的(基本的に京阪神を希望) ・公募推薦入試または一般入試で行こうと思っている ○近大について ・産業理工学部の経営コミュニケーション学科 ・指定校推薦で行こうと思っている ・土地(場所)の関しては「ん~ちょっとなぁ~」って感じです。(あんまり良いイメージがない) ・人間的にはおそらく問題ないだろうと・・・ ↑を見て頂ければ分かると思いますが、僕は基本的にどんな学部でもかまいません(理系・文系は別として)。はっきりいってブランド名だけを取るような人間です。ですので近大でも龍大でもレベル的にはどちらでも良いのです(産近甲龍というぐらいなので)。でも、龍大のほうが良いイメージがあるというのを知っていて、基本的には龍大のほうが良いかなぁと少し感じています。この胸中を分かって頂けた上で回答をお願いします。できるだけ多くの回答を期待しています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 佛教大学の通信教育について教えてください。

    こんにちは。 現在、僕は30歳ですが近い将来、佛教大学の通信教育に入学を検討してます。 大学の通信教育は年間で何日くらい通学しなければならないのでしょうか?。 年齢的に正社員として勤務しなければならないので、年間通学日数が、大学に入学するかキーポイントになってます。 働きながら通信教育課程に在籍してるもしくは、在籍してた人は、会社と折り合いはつきましたか?。 それと、大学の通信教育は10人が入学して、卒業できる人は1人と聞いたのですが本当でしょうか?。 大学には毎月、通学しなければならないのでしょうか?。 良ければ教えてください。