• 締切済み

1weekのコンタクトについて教えてください

普通コンタクトって寝る時にはずすと思うんですけど、僕の友達が1WEEKのものは、つけっぱなしで良いというんです。 しかも、使い捨てってソフトだと思うので、つけっぱなしは目によくないのではと思うのですが・・・ 付けっぱなしでいいのか教えてください!!

みんなの回答

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

2Weekですが私も使っていますので発言を、、 やはりついつい使ってしまいますよね。注意書きにも明記されてるのでもうこれは自己責任の問題になってしまいますが、、。なので一度正しい知識を見ておくのもいいかもしれません。(自己責任になってしまいますからね)。ということで、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/008.html
  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

はい、現在使用中です。 非常に快適(普通のコンタクトより・・)です。 かなり前から1weekコンタクトを使っているのですが、 一度「酸素不足による角膜組織肥大」という怖いことを言われまして1weekをしばらくやめていました。 そして、そのころ1weekを扱うところは非常に少なくなっていたのです。 そして現在また1weekが増えています。 どうもそこで1weekがかなり改良されたようで、 それまでよりも使い心地が良くなっています。 使い捨てなので汚れはたまりませんから、 普通のコンタクトよりもむしろ目にはいいのではないかと思います。酸素透過量が多いのでつけっぱなしで全く問題ないです。時々はずして目の状態を見てみて下さいまし。 (ソフトは上からカバーしてしまうので痛くても気付かないこともありますから) 定期検診さえしていれば問題ない、、と思います。少なくとも私は10年ぐらい視力も落ちていません。

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

いいのです。 ただし1Weekに限ります。それと人によってはつけれない人もいます。 1Weekの場合1度はずしてしまったものは、入れないようにという注意書きがありますが… 使い捨てだけに空気の透過性を良くしてあるとか何とか書いてあったような記憶があります。 使い捨てでないものに比べると、使い捨てのレンズは薄いですよ。 あまりいい答えになっていなくてすいませんm(_”_)m

関連するQ&A

  • 1weekコンタクト

    ずっとコンタクトを使っていますが、使い捨てに変えようと考え中です。 そこでどんなのがあるのかメーカーのHPを覗いたら 1Week使い捨てというのもあるんですね・・・。 これは1週間、寝るときもつけっぱなしでOKということなんですが、 ほんとうに大丈夫なのでしょうか・・・。 どなたか使ってらっしゃる方いますか? つけっぱなしOKなんて惹かれます・・・。 近々眼科に行く予定なのでその時に聞けばいいのですが、 ちょっと気になってるもんで・・・。 よろしくお願いします。

  • 2ウィーク使い捨てコンタクトの使いやすいもの

    経済性と付け心地から2ウィークのコンタクトを作ろうとおもっています。 (1)J&J 2ウィークアキュビュー (2)チバヴィジョン フォーカス (3)ボシュロム メダリスト のパンフレットをもらってきて見てみたのですが、どれが良いのか決めあぐねています。 (1)は以前一度使ったことがあります。使い捨てソフトコンタクトの宿命なのかフニャフニャしていて、朝の寝ボケ目(小)にはなかなか入らず、ストレスだけ募らせ結局着けずに出かける事しばしでした。使い捨てでないソフトのカラコンと比べても形状維持力が格段になくて使いにくい印象です。 (2)も(3)も同じ程度でしょうか?付けやすいコンタクトを教えて下さい。 乾燥しにくさも考慮に入れて、総合的に一番のおすすめを知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コンタクト?それとも使い捨てコンタクト?

    最近使い捨てコンタクトが店頭で売られていますが、普通のソフトコンタクトとどちらがいいのでしょうか? きちんと煮沸とかをすれば、使い捨てよりは安いと思うのですが、目には使い捨てのほうがいいのでしょうか? 普通のソフトコンタクトはどれくらい持つものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • コンタクト 1WEEK 連続着用

    4日前始めてコンタクトにしました。 使い捨ての 1WEEKです。 説明では、1週間、寝るときも、風呂に入る時もつけっぱなし!ということでした。 逆に1回外したら、細菌等がつくので外さないでくださいと言われました。 ただ朝起きると、白っぽく見えることがあるので コンタクトしたままの目薬を購入してくださいと言われて帰りに薬局でそのことを説明しました。 するとその薬局の人が、使い捨てのコンタクトでも 付けたまま寝るなんて聞いたことが無い!! と言って来てもう一度眼科で聞いてみれば???? と言われたのですが、私も眼科で2度聞きなおしてその回答なのでわざわざそれをまた聞きに行くのも・・・ と思い、質問させてもらいました。 お願いいたします。

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!

  • 普通のコンタクトと使い捨てコンタクトの違いって?

    ソフトコンタクトを使用して4年になります。 最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。 ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。 使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか? 2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑) 勿論、そんなことはしませんけど(^^ 使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

  • 2WEEK使い捨てのコンタクトレンズの値段。

    初めまして。 今日、排水溝にコンタクトレンズを流してしまいました。 そこで、早めにコンタクトレンズを買いたいんですが、 今まで普通のコンタクトレンズ(長い寿命)を使っていたんですけど、 また、排水溝に流すといけないので、 2WEEK使い捨てのコンタクトレンズ(ソフトレンズ)を買おうと思っています。 そこで、どこで買うと安いのか知っていたら教えて下さい。 新宿、池袋、渋谷あたりでお願いします。 値段などを記載していただけたら、本当に嬉しいです。

  • コンタクトをはずさないことって・・・

    僕は2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。毎日しっかりはずさなくてはならないとは思っているんですけど毎日付けっぱなしで寝ています。友人などはつけっぱなしで寝ると痛いから外して寝てると言っていますが、僕はつけっ放しで寝てもなんともないのでついついそのままにしてしまいます。付けっぱなしにしてるとどのような害があるのですか?また、付けっぱなしにしていて起こった病気などのエピソードなどあったらおしえてください。

  • 入門者向け使い捨てコンタクト(1Day or 2ウィーク)はどちらが良いのでしょうか?

       これまで、目の中に物を入れることが恐怖で、メガネ生活をず~っと(10年以上)をしてきました。  また、『近視+乱視』なので、これまでは、乱視用のソフトコンタクトがあまりなかったも、諦めていた理由です。  最近、1Dayの使い捨てコンタクトで、乱視用のものがあると聞き、気分転換をかねて、思い切って試してみたいと考えています。  乱視用の使い捨てコンタクトで、「1Day用」と「2ウィーク用」のものがありますが、どちらが(使い捨て)ソフトコンタクト入門者に向いているのでしょうか?  1Day用だとお風呂や、水泳をする毎に新しいものと交換しないとならないのではないか? コストが心配です。  また、仕事の都合で、仮眠をすることもあるので、そのときはどうすれば、良いのかも分かりません。  アドバイスよろしくお願いします。