• ベストアンサー

クリエイト

buranの回答

• buran
回答No.3

どんな情報を求めておられるか。そこを敢えて外しておられるので、困惑しています。 それはさておき、暴力・レイプを見たくない人がクリエイターになれるか?ということですが、私は十分なれると思います。 ある人間の一生を縦軸に、その瞬間に世界で起こっていることを横軸においたとき、そのようなことがさして頻繁におとずれることではないからです。ただ、何らかの形でそれらに関わるような事態が起こったときに、その人にとっては重要な出来事になるのは間違いないと思いますが・・・。 逆にこれらのことをクリエイティブな側面で取り上げようとするとき、普通の人生(おかしな言い方ですが)における平凡なライフイベントを描ききれないようでは、薄っぺらい作品しか上がってこないでしょう。 そういう意味で、暴力を描くにせよ何にせよ、小さな出来事や庶民の思い出など日の当たらない事柄を十分観察しイメージを蓄えておくことが、作品のクオリティの向上に最も寄与すると私は思います。 日常あっての非日常であり、非日常ばかり観賞していてもどうかとは思います。非日常を描ききるよりも日常を描ききる方が数段困難だと思いますが。(もちろん、徹底した非日常を描ききることはもっと困難でやり遂げたクリエイターが少ないのも事実です。中途半端なのは多いけど。) 時計仕掛けのオレンジを見られたのならもう十分でしょう。

ruuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイプや暴力についても、現実の要素として、その占める割合に合う大きさで 見ようと思います。それが描く対象によって変わってくるということもよくわかりました。 とにかく、自分が何をどのように描くのかをしっかり考えたいと思います。 日常を描くにしても、つまんないものにならないようにしたいですし。 非日常を描くにしても、日常の感覚がないとリアルなものにはならないでしょうし。 「時計仕掛けのオレンジ」は実は全部は見ていません。授業でレイプシーンだけ (間は早送り(笑))見ました。すみません。