• ベストアンサー

クリエイト

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

どんな情報を求めておられるか。そこを敢えて外しておられるので、困惑しています。 それはさておき、暴力・レイプを見たくない人がクリエイターになれるか?ということですが、私は十分なれると思います。 ある人間の一生を縦軸に、その瞬間に世界で起こっていることを横軸においたとき、そのようなことがさして頻繁におとずれることではないからです。ただ、何らかの形でそれらに関わるような事態が起こったときに、その人にとっては重要な出来事になるのは間違いないと思いますが・・・。 逆にこれらのことをクリエイティブな側面で取り上げようとするとき、普通の人生(おかしな言い方ですが)における平凡なライフイベントを描ききれないようでは、薄っぺらい作品しか上がってこないでしょう。 そういう意味で、暴力を描くにせよ何にせよ、小さな出来事や庶民の思い出など日の当たらない事柄を十分観察しイメージを蓄えておくことが、作品のクオリティの向上に最も寄与すると私は思います。 日常あっての非日常であり、非日常ばかり観賞していてもどうかとは思います。非日常を描ききるよりも日常を描ききる方が数段困難だと思いますが。(もちろん、徹底した非日常を描ききることはもっと困難でやり遂げたクリエイターが少ないのも事実です。中途半端なのは多いけど。) 時計仕掛けのオレンジを見られたのならもう十分でしょう。

ruuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイプや暴力についても、現実の要素として、その占める割合に合う大きさで 見ようと思います。それが描く対象によって変わってくるということもよくわかりました。 とにかく、自分が何をどのように描くのかをしっかり考えたいと思います。 日常を描くにしても、つまんないものにならないようにしたいですし。 非日常を描くにしても、日常の感覚がないとリアルなものにはならないでしょうし。 「時計仕掛けのオレンジ」は実は全部は見ていません。授業でレイプシーンだけ (間は早送り(笑))見ました。すみません。

関連するQ&A

  • 映画ポスター・ポストカードのお店

    東京・神奈川・千葉・埼玉で、沢山の種類の映画のポスターかポストカードが売っているお店を探しています。 特に、バスター・キートンのものと、時計じかけのオレンジのポップなイラスト版のを探しています。 このどちらかがあった、またはどちらも無いけど品揃えのいいお店を知っていればぜひ教えてください。 専門店でなくても品揃えが良ければ、雑貨屋の一部にあったとかでも良いです。 また、ネットでお勧めのショップがあれば教えてください。

  • オススメのほんわか日常系漫画教えてください

    まぁ、タイトル通りです。 最近スマホのアプリで1日数話だけ無料で読める系のもので、漫画を読んでいたるするのですが、そういうものに掲載されている漫画ってほぼ確実に女の子や子供が拷問を受けてたり、暴行を受けてたり、レイプされていたりと自分が生理的に受け付けないものばかりで楽しめないものばかりです。 なので、暴力や性的なもの(逆にエロオンリーの青年誌ならOK)からほど遠い「ほんわかほのぼの日常系」の漫画のオススメを教えていただきたいです。 一応参考としては「はなまる幼稚園」や「ちょこっとヒメ」とかそういうのです

  • 【再掲】オススメのほのぼの日常系漫画教えてください

    まぁ、タイトル通りです。 最近スマホのアプリで1日数話だけ無料で読める系のもので、漫画を読んでいたるするのですが、そういうものに掲載されている漫画ってほぼ確実に女の子や子供が拷問を受けてたり、暴行を受けてたり、レイプされていたりと自分が生理的に受け付けないものばかりで楽しめないものばかりです。 なので、暴力や性的なもの(逆にエロオンリーの青年誌ならOK)からほど遠い「ほんわかほのぼの日常系」の漫画のオススメを教えていただきたいです。 一応参考としては「はなまる幼稚園」や「ちょこっとヒメ」とかそういうのです 紹介して頂くのは別に無料アプリに掲載されているものだけでなく、 普通に電子書籍として購入できるもので構いません。

  • 性暴力の忘れ方について教えてください。

    こんにちは。 私は社会人5年目の女性です。性暴力を忘れられず苦しんでいます。ここで ご相談させてください。 社会人2年目に、3人の人物から別々に性暴力を受けました。全員職場の人で15~30歳上の人たちです。 初めて勤めた職場で、休日はあまりなく、20時間の長時間労働、人格否定などパワハラが日常からあり、判断力が鈍っている中での被害で、泣き寝入りしてしまいました。 また私の兄は性犯罪者で、小さい頃から暴力やレイプの話を毎日のように聞かされていました。 被害にあった際、これ以上酷いことにならないで…殴られたくない…仕返しされたくない…と、抵抗が出来ず同意しているかのような態度を反射的にとってしまったのです。きっと同意の上だったと反論されると思い、誰にも相談できませんでした。 今思えばはっきり抵抗して、会社や警察に話せば良かったのですが、周りの目も怖く、勇気がありませんでした。 それを見抜いて、相手も私を選んだんだと思います。自分の身が危険なのに、抵抗できなかった自分が惨めです。 現在は会社を退職し、気持ちはだいぶ安定したのですが、夜中に思い出してつらくなります。 自分が汚ないような気分になって苦しいです。 被害後、自暴自棄になり不特定多数の男性と関係を持ってしまった時期もあり、自分の過去を消してしまいたいです。 どうすれば この出来事を忘れられるでしょうか。 前向きに生きる方法を教えて下さい。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 映画詳しい方、おすすめ教えてください!!

    こんばんは。時間ができたのでレンタルで映画を観ようかなと思ってます。 好きな系統はオカルト、シリアス、サスペンスです。 苦手な系統は大衆向けの感動映画(人が死ぬ→感動みたいなやつです。) 暴力、グロ、エロ歓迎です。 デート向きな映画ではなく、夜一人で観るような映画がいいです。 私が好きな映画は •マグノリア •レクイエム•フォー•ドリーム •ロッキー•ホラー•ショー •ピンク•フラミンゴ •時計じかけのオレンジ •バッファロー'66 •マルホランド•ドライブ •未来世紀ブラジル •バタフライエフェクト •ファニーゲーム •コックと泥棒、その妻と愛人 よろしくお願いします♪

  • レイプまがいなことをされても、価値観の違いから親が精神的に追い込む

    大学のテスト前にノートを借りました。ノートを貸してくれた男子から「デートしてほしい」と言われ、友達みたいな母親だったので、それを伝えたら、 「デートしろ。ノートを借りたのだからデートとして恩を返しなさい」と言われ、 「そういうときは、ありがとうと口でいうだけだよ。男として見れないし、デートなんてしたくないよ!」と説明しました。 すると母親は父親を味方につけ二人で「デートをして恩を返しなさい!」と言ってきて、父親は暴力をふるいました。「母親にさからってデートをしないなんて、なんて悪い子だ!」と。 「好きでもない男とデートしたくないよ」と言ってもわかってくれません。 暴力をふるうので、デートに行きました。 そして結果・・・ その男に暗闇に連れて行かれ、性の描写をしたくもないのでとても書きたくないのですが、レイプまがいなことをされてしまいました。 親にそれをあとで伝えたら、 「学校は勉強しに行くところ。ノートを借りたのが悪い。自業自得でしょ!親は謝る必要がない。恩を返す大切さを教えただけだ!」と言い、暴力をふるってきました。そのせいで顔中傷だらけになり、今でも傷跡が残ってしまいました。 私は「親は肩書きのためだけに大学に行けと言ったよ。肩書きは大学で勉強しなくても卒業さえできれば得られるし、行きたかった専門学校には、親が暴力をふるうから行けなかったよ。」と言いました。 喧嘩を続けているうちに親は「yumiは○○されたよね(笑)?」 (○○は性の描写です)などと、気に入らないことがあると常に私がやられてしまった性の描写をわざとして、私を悲しませることを楽しんでやっている母親がいます。 そのせいで精神的に追い込まれている毎日です。 休日などは一日中その男にやられてしまった手の感触を常に思い出してしまいます。それが数年続いてす。 辛い体験を思い出さなくなる、良い方法はないでしょうか?

  • 良いイラストの専門学校を教えてください

    高校3年です。イラストの専門学校に行こうと思うのですがどこが良いのか迷っています。色々調べましたが少なくとも田舎のような所は評判が良くないような気がします。自分は2DCGクリエイター(イラストレーター)を目指そうと思っているのでこの分野がよく勉強できる感じの学校があればいいと思います。仕事としてはラノベなどの挿絵、何かの表紙?キャラクターグッズの絵、少し漫画(一般向けな同人誌w)も・・・。やってみたいと思っています。群馬に住んでいるので東京あたりにあると助かります。技術をかなり磨きたいのでまずは情報でこの専門学校という候補がないとオープンキャンパスとかにも行けないので教えていただけると嬉しいです。よく美大という話が出ますが美大は今からでは無理そうなのでやめときます(汗)入学して失敗しないためにも事前準備は必要だと思うのでよろしくお願いします。

  • 同人活動のスタンス

    同人活動のスタンス 同人活動のスタンスについてお聞きしたいと思います。 趣味の合う仲間達が集まって同人サークルを結成しました。 文章を書いたり イラストを描いたり 音楽を作曲してみたり 各々が様々な活動をして楽しんでいます。 この度、地方の同人イベントに参加することとなり、 それに向けて制作活動をしているのですが、 同人に対するスタンスの違いが出てきてしまいました。 まだ世に出た訳でもないのに、生意気な事を言って申し訳ございません。 主な争点と意見 1.利益 :赤字でもいい(全て100円で販売) :プラスマイナス0(印刷代、プレス代) :交通費程度は利益を得てもいいのではないか(電車賃・スペース代) 2.再販売 売れた物は再度販売してもよいのか、別イベントでも売っていいのか :再販OK(需要があるなら応えるべき) :再販NG(売れたら売るでは商業ぽい) :別イベントで売っても問題なし(限定ではないし、多くの人に見てもらうため) :そのイベントのみで販売するべき(どこでも手に入るのでは誰も欲しがらないし、  その会場まで足を運んでくれた人に申し訳ない) 3.権利 著作物には著作権があるので、著作物を利用して創作活動をする場合には、 権利者の許可を必要とするか否か。 :権利者の許可が必要(クリエイターを尊敬しているから) :権利者の許可は不要(制作活動の幅を狭めるから) 私個人と致しましては、 利益なんて求めていませんし、 趣味なので赤字でいいと思っています。 再販はしたくないです。 上記の利益を求めないことと趣旨は同様です。 別イベントで売る事は、 余っているのであれば売ってもいいんではないか、 と考えています。 権利者には許可を取る必要はあると考えています。 黙認という形ではなく、ちゃんと権利者に問い合わせる必要が あると思います。 様々なスタンスがあり、正解はないと思いますが、 参加者視点・サークル視点問わず、 より多くの回答をお願いします。

  • 性行為の「同意を取る」についての疑問

    ※適当なカテゴリが分からず法律問題にしましたが、法律上の問題が聞きたいのではありません。ただ強制性交罪(レイプ)が含まれるので法律カテゴリにしただけです。関連的には諸外国の法的取り組みなどが関わってくるとは思います。日本でも法律偏向を含めこうした動きが取り沙汰されています。 最近、しばしば聞かれる啓発運動ですが、どうもこれ、変だと思うので色々ご意見伺いたく投稿しました。 同意のない性行為をレイプとする、は理屈として分かるのです。 レイプ被害から暴行・強硬要件を撤廃しろというのも分かります。 セックスしたいのであれば、同意を取るようにしましょう、それもまぁ分かります。 そして、市民団体系のグループなどによってセックスをする際には同意を取ってからしましょう、などという啓発的活動もなされていますし、ネット上のサイト記事やYoutube などではそうした同意をどう取ればよいのか、や、こんな風に同意を取るんだよなどのアドバイス、じゃぁどうやって同意を取るんだ?などの疑問など様々な意見が溢れかえっています。 でも、セックスって同意を「取って」からでないと出来ない、と考えてしまうとおかしなことになります。 それだと、同意を取りさえすれば良いのか? となりかねません。 これは元来、割と一般的な考え方として、 「セックスは男性(或いはセックスしたい人)がセックスを求めて、女性(セックスを求められる人)が応じる」ものだという、そんな常識があるからだと思います。 しかし、それこそが、レイプに至る元凶としての一つの考え方なのではないのでしょうか? なぜなら「求めに応じる」というのは応じてくれないと、求めた人のその後の判断に、諦めるか、あるいはどうにかして自分の欲望を果たすこと、という選択肢が生じてしまうからだと思うのですね。 そうではなくて、お互いを対等と考えるべきであり、お互いにセックスをしたい意思を確認すること、なのではないのでしょうか? それが「同意を取る必要性」があると考えられてしまうと、無理やり同意を取る、なんて本末転倒な考え方まで生じさせかねない危険な考え方にすら思えます。 私は、「同意を取るべきだ」とフェミニズム系の人達が言うの分かるのです。あの人達の頭にあるのは「性被害・性暴力」だからです。 だからそんな発想になるのではないかと思っています。女性は被害者弱者であり、男は加害者になり得る存在だとしか思っていないので、男にばっかり要求しがちになり、問題の本質が見えていないのではないかと。 セックスはそうではなく、本来的には、お互い対等な立場で行わなければならないものなのではないのでしょうか? ほんとにそこに誰も疑問を持ってないようなので、誰かにご意見を伺いたいと思いまして質問するに至りました。 どう思われますか。様々なご意見を伺いたくよろしくおねがいします。

  • 金の無い人間が有利なのは納得いかないのですが、、、

    こんばんは。 実は私の親友と打ち明け話になった時、彼女は 過去所属していた地下タレント事務所の社長に 枕営業を嫌々命じられたり(当時18才) 社長自身にもヤクザがバックにいると脅迫されて レイプされ続けていたと告白されました。 所属している女の子達は皆恐怖でとても 逃げられる気にはなれないほど飼い殺されていたそうです。 警察へ行っても物的証拠が全く残っておらず、 刑事事件にするには難しく、 泣き寝入りしていたとのことでした。 ならばその子には民事で慰謝料を請求しなさいと 私が勧めたら数ヶ月であっけなく勝訴しました。 しかしこの男には資産と呼べるものはほとんど無く、実家の権利も 父親に譲渡し直し、完全に資産隠しをしていました。 民事訴訟の敗訴などいくつも乗り越えたレイプの常習犯だったのです。 会社員ではないこの男には給料などは無く、ひっそり売春斡旋などで 賃金を稼いで暮らす毎日で、いわゆる失うものが無い状態です。 両親もうすうす50近い息子の悪行の数々に 気づいていながらほっといている家庭のようでした。 結局民事で勝っても相手にはダメージなどほとんど無いとしか思えません。正直、金のない者のメリットというか、被害者の民事訴訟を 予期して資産を無い状態にし、悪行を繰り返すこの男を 許してはおけません。 何か正攻法でぎゃふんと言わせられないか 日々考えているのですが、決定的なアイディアが浮かびません。 18才以上は決定的な暴力や薬などで性行為を行わない限り 裁けないという法律を逆手にとって、この男は事務所の 女の子が18才になるまで待ち、二枚舌で脅して 性行為を強要し続けているのです。 勝訴しても強制労働させることもできない 日本の法律に納得がいかないのですが 何かこらしめる良い方法は無いのでしょうか。 この男は今もスカウトを続け 売春斡旋や準強姦を必死で繰り返していると思います。