• 締切済み

物の名前と番号

国によっていろいろな事象に名前を付けている場合と単純に番号で 表す場合がありますが、 例えば 台風:日本では番号が一般的で他にもアジア名が付いています。 月 : 英語ではJanuary, February 古く日本でも睦月、如月 だったものが 1月、2月 曜日:日本では日曜、月曜ですが  中国語圏では 星期一、星期二 と番号化 商品:商品名称に開発番号などをそのまま付けるケース 番号化した方がわかりやすいとは思いますが、単に慣れの問題で 番号化により(大げさですが)文化的特色を失ってしまう様な気もします。 そこで質問です。 周りで「これこそは番号化した方が格段に便利だろう。」または 「こんなことを番号化するなんて味気ない」とかがありましたら 意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

色。 色鉛筆の「肌色」は422だとか。統一してくれれば化粧品もレブロンの肌色422が無くなっても、資生堂の421は近い色だとわかればネットで買える。 画像無しで色の打ち合わせができる。

misalucha
質問者

お礼

なるほど。 ペイントの色にはマンセル記号とか塗料工業会番号などが ありますが、化粧品の色ねぇ。 メイキャップのプロの方などには番号でわかれば便利なのでしょうね。 一般的に、女性は男性がたとえば”白”といっしょくたにしている 色により多くの表現を持っていてその違いを理解しているという 記事を過去に読んだことがあります。 私の娘もヘアカラーを選ぶときに  メープルだのキャラメルだのベージュだの 違いは私にはピンときませんでしたが、一般女性には 細かい違いを大まかに理解できる名前付けなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>これこそは番号化した方が格段に便利だろう。 日本の総理大臣の呼び方・・・短期で替わり過ぎるから覚えるのが大変

misalucha
質問者

お礼

おぉぉ~っ。 まさしく! 超短期のつなぎみたいな政権の場合には 小数点まで付けちゃいましょうか。

関連するQ&A

  • 日本がそれぞれの月を「一月、二月…」と呼ぶようになったのはいつからなの

    日本がそれぞれの月を「一月、二月…」と呼ぶようになったのはいつからなのですか? 英語ではjanuary februaryなのだから、日本だって睦月、如月…でも良いと思うし、その方が格好いいと思うのですが…

  • janに1の意味は?

    今の1月1日がこの日になったのは何故かを調べていて思ったのですが、日本語では睦月、如月という言い方もありますが、普通1月2月と数字を使いますよね。つまり1月と言えば1年の最初の月だと言うことが分かります。そこで質問タイトルに戻るのですが、januaryやfebruaryに1とか2とかの意味はあるのでしょうか? octには8と言う意味があったりdecに10の意味があったりは知っているのですか。(8なのに10月は何故か、というのは知っています。)よろしくお願いします。

  • 月の表記方

    暦の月を日本では1月、2月と単純に数字で表記していますが、他でこのように数字で表記している国はありますか。 睦月、如月といういい表記があったのに、数字の味気ないものになったいきさつを教えてください。大陽暦になったときかなと思っていますが。

  • 英語圏での月名の認識

    ふと、疑問に感じたのでどなたか教えてください。 1. 英語では1月、2月・・・の事を January、February・・・と言いいますが、 英語圏の方は「1月=January」と認識しているのでしょうか? 具体的には日本から手紙を送るときに文面に 「2007/08/13」と書いてあった場合に、英語圏の方は これを見て「13/August/2007」と理解するのかという事です。 2. 仮に1で英語圏の方が「1月=January」を理解している ならば、英語圏の方が手紙で日付を表すときに 「13/August/2007」ではなく「13/08/2007」と記す事は あるのでしょうか? 英語圏→日本の場合は当然記す場合があると思うのですが、 英語圏→英語圏の場合がどうなのか教えてください。

  • 12の謎

    はじめまして、こんにちは。 もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、どこで質問したらいいのかわからなかったので、こちらに質問させていただきました。 昨日ふと思った疑問なのですが、「12」という数字にはどういう意味があるのでしょうか? 時間も12時間で区切りが付いているし、星座も12ですよね? 干支も12しだし、季節も12か月あります。 そういえば、1ダースも12個だし、キリスト教とかでも、確か12使徒とかってありましたよね? 日本も昔は睦月、如月…とかって季節は12こに分かれていたし、これは太陽暦が入ってくる前からってことでしょうか たとえば昔、ヌナブトとか、太陽が一日中沈まなかったり、逆に太陽が一日中出てこなかったりするところでは、1年は12の区切りじゃなかったのしょうか? 説明が下手で済みません。 また英語での月の名前はシーザーの名前が入っているって聞いたことがあるのですが、それはもとは月は10だったけど、シーザーたちの名前を入れるために12に増やしたってことですか? この12の数字は、古代の人が星などを見て作った単位(?)なのでしょうか? 説明が苦手なので、わかりづらかったらすみません。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人が「月(moonじゃありません,month)」をいうとき、

    先日アメリカ人からのメールで、 May 28... 用件 May 29... 用件 こんな箇条書きの短いメールが来ました。 アメリカ人が"月" を表現するとき、1月 2月という表現をしないのは、本当に驚きます。 質問1 日本のように "5/28" という書き方は、アメリカ人は絶対にしないのでしょうか? もししないなら、5/28という表現は通じるのでしょうか? 質問2 僕は英語は決して苦手じゃありません。 が、いまだに「January」って、自分で言ったり、人が言っているのを聞いても、「1月」って頭の中で直します。 英語がネイティブスピーカーの人も、「January」といえば、「1番目の月」って頭の中で直しているのでしょうか? 質問3 January February March.. これってアメリカだと小学校何年生で習うのでしょうか? (やはり1年生かな?) 質問4 日本のように、1月 2月.. という表現をしているのは、他にどこの国がありますか? また英語のように、Januaryのように単語で表現している言語は何語がありますでしょうか?

  • タイから送られてくる郵便物、EMS13桁の番号

    オークションで商品を買いました。売人はタイから商品を送っております。私は日本です。入金をし、相手が確認を取り、8月5日に商品を送信したことと13桁の番号をメールで伝えてきました。その13桁の番号は日本に入ってこないと http://www.int.post.japanpost.jp/ のトレイスでは表示されません。 相手は数日待たないと表示されないと言いましたが明日で1週間が経ちます。これはタイでのトラブルが発生しているのでしょうか。それともだまされているだけでしょうか。 前回は同じ形の商品で重さなどもまったく同じでしたが2日でタイから日本、成田空港に着きました。 こんなに長引くこともあるんですか?

  • ペイパルパッケージの追跡番号

    中国より12月16日に商品を発送してもらい、追跡番号を見る限りに 昨年12月22日には日本の空港には届いたようなのですが、 EMSなどと違いペイパルパッケージでは番号が変わってしまう のか郵便局の追跡番号サービスでは調べられません。 日本に届いた時点で追跡情報が更新されません。 これが最終情報です。キーケースを3つ注文しました。税関でひっかかるような 商品でもありません。金額にして500円ほどです。 Dec 22, 2015 12:00 am 到达目的地国家,来自CN(此信息由航空公司提供), 航班号:CA925PayPal Package 海外から日本に届いた時点で番号がかわってしまうのか? それとも他に調べる方法があるのかお教え下さい。

  • すみませんが英文が間違っていないか添削お願いします。

    すみませんが英文が間違っていないか添削お願いします。 和訳)会社の申し出により、支払日を1月1日から2月2日へ変更するものとする。 英訳)Change the payment day to January 1st to February 2nd by offering the  company. 上記日本語を英文に変えてみたのですが、かなり自信がありません。 自分でも何だかおかしな気がしますが、英語が非常に苦手なのでどなたか得意な方、訂正お願いいたします。

  • USPSの追跡番号について

    アメリカよりUSPSにて商品を発送してもらったのですが、なかなか届きません。 先方は7月6日に送ったと言っています。そろそろ着いて良い頃だと思うのですが・・・・。 先方から追跡番号は ly810000000us と伝えられました。(←数字は変えてあります) 上記番号をUSPSの追跡画面に入力しても検索できません。"ly"から始まる郵便物事態そもそもあるのでしょうか? また、日本の郵便局のHPより検索する方法はあるのでしょうか? 大変困っています。どなたか教えてください。