ニンテンドウDSについて(できれば小学生の親御様)

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドウDSについて調べてみました。概略と良い点、悪い点についてまとめました。
  • 日本で人気のあるニンテンドウDSの機種について調査しました。流行りや人気の理由について紹介します。
  • ニンテンドウDSは英語にも対応しています。日本語ができない子供でも楽しめるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドウDSについて(できれば小学生の親御様)

小学校4年生(9歳女子、一人っ子)の母親です。 カナダ在住です。 最近になって、娘がとても欲しがります。  、、が、インターネット検索でも、何をキーワードにどう絞っていくかが全く分りません。  つまり、ニンテンドウDSというものをまるで知らないのです。 そこで、教えてください。 1.概略と良い点、悪い点。 2.日本ではどんな機種のものが流行っている、または人気が高いのでしょうか? 3.英語の対応も可能でしょうか?(娘は日本語があまりできません) 4.できれば、学習につながるようなものが希望です。 5.お値段の方は? どうぞよろしくお願いします。 ※補足: 個人的には、なるべくゲーム機器から遠ざけるようにして子育てをしてきました。 また、娘は発展途上国で幼少期を過ごしたせいか、全く興味を示さずにいました。 日本の友人も、”うちの子はゲームばかりしている” また、”日本の子供はコミュニケーションを取る機会を失いつつある”のような批判をよく聞いていたので、我が家では”ゲーム機無し”を一応貫いてきました。 しかし、(先進国)カナダに移り住んで4年目。 学校でもあまり話題にならないようですし、たまにお友達が遊びにきたり、「スリープ・オーバー(お泊り会?=北米に多いです)」しても、ゲーム機器を持ってくる子はいないので、気づかずにいましたが、娘の話では、クラスでニンテンドウを持っていないのは彼女だけ、ということでした。    だから、というわけではないのですが、、 ”今学期の成績が上がったら”という条件を出したら、今回条件が適いました。(笑) バースデー・プレゼントにします。

noname#188303
noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

1.ニンテンドーDSとは、任天堂が発売したタッチパネル搭載の新感覚ゲーム機です。画面は2つ上下についており、下画面のみタッチパネルとなっています。タッチペンを使って操作します。iPhoneなどの様に指で操作することは推薦されません。のでご注意を。 2.日本では初代DSをはじめ、DSLite、DSi、DSiLLがあります。お年寄りには画面サイズを巨大化したDSiLL、お子様にはDSiが人気です。カメラ・音楽プレイヤー・インターネットブラウザー・うごメモ搭載です。うごメモとは、パラパラ漫画制作ツールです。 3.言語切り替えは可能です。記憶が正しければ、日本語・英語の他にフランス語やスペイン語にも対応していたと思います。 4.英語漬けなどの勉強ソフトもあります。しかし、やはりゲーム機ですから大部分は娯楽ソフトです。 5.ばらつきはありますが、概ね15,000円程度です。(価格.com参照)日本時間7月17日午後13:50現在での$180.74(カナダドル)です。 あと、2月から3DSというものが発売されています。上画面は3Dパネルで下画面が従来のタッチパネルです。機器の性能は格段に向上しており、買うならこちらの方が良いと思いますが。DSソフトも遊べます。通常は3DS専用ソフトで遊びます。 なお、任天堂からの注意事項で幼児に3D映像を見させ続けることは目の発達を阻害する原因になるということで、3DS横の3Dボリュームで3D表示をオフにして遊ぶようにに勧告されてます。 まあ、学者の間でも意見は別れてますがね。

noname#188303
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#186638
noname#186638
回答No.3

ニンテンドウは任天堂と書きます。 ↓これがホームページです。 http://www.nintendo.co.jp/ ソフトもここから探せますが、学習ソフトは、アマゾンなどで「算数 DS」「学習 DS」など検索すると見つけることができます。 学習に使うなら、DSiLLという画面が大きめのものが見やすくいいと思いますが、画面が大きくなる分本体が重くなります。 3DSはどちらかというとゲーム向きですが、DSソフトも使えるので、学習にも使えます。 流行でいえば、新機種である3DSでしょうが、DSiやDSiLLを使っている子も沢山いますよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/
noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

5年生の娘がいますが、やはりクラスの大半は持っているようです。 姪は保育園ですが、やはり持っている子が多いようです。 DS以外にPSPというのもありますが、それも持っている子が多いです。 日本では外出先のショッピングモールなどでもやっている子を見かけます。 個人的にはどうかと思うこともありますが、みんなが持っていれば欲しくなる気持ちもわからなくないので購入しました。 悪い点は、持ち歩けるので移動中の車の中や外出先でもやってしまう。 良い点は、通信することで他の子と一緒に同じゲームで遊べる。 おそらく海外で販売されているDSはその現地の言語だと思います。 ゲームソフトも現地で販売されているのは現地の言語じゃないでしょうか? (ちなみに日本で売っているDSも、設定で他の言語に変更可能だったと思います) 日本には学習ソフトが非常にたくさん販売されています。 資格取得用のものやフィットネスに関係するものなど。 学校の授業でDSを取り入れているところもあるって以前聞いた記憶があります。 我が家では一緒に遊んだりして、ほおっておいて一人でやらせっぱなしにしないようにしています。 今の世の中、こういうものを欲しがるのはしかたないんじゃないかと思います。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学6年生にとって「一番大切なもの」

    日本の小学校(5~6年)のクラスで、 「みんなの一番大切なものは何?」と先生が聞き、 生徒が一斉に(大きな声で)答えるとします。 a) どんな答えが一番多いでしょうか? b) お子さんに尋ねて頂いてもけっこうです。 娘は「〇!」と叫んだが、それは「△!」という声に かき消されたそうです。。 (※当地はカナダです) c) △は何だと思いますか?

  • 小学6年生にとって「一番大切なもの」

    日本の小学校(5~6年)のクラスで、 「みんなの一番大切なものは何?」と先生が聞き、 生徒が一斉に(大きな声で)答えるとします。 a) どんな答えが一番多いでしょうか? b) お子さんに尋ねて頂いてもけっこうです。 娘は「〇!」と叫んだらしいのですが、「△!」という 声にかき消されたそうです。。 (※当地はカナダです) c) △は何だと思いますか? 興味深いと感じ、投稿しました。 半分アンケートですが、よろしくお願い致します。

  • なぜカナダは先進国?

    なぜカナダは先進国? 伊勢志摩サミットで思ったのですが,なぜカナダが先進国になれたのでしょうか? 日本,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランスはハイテクの国ですよね。 カナダはハイテクの国ですか? 列車メーカのBombadiarくらいしか知りません。 カナダ産の自動車とか家電メーカとかありませんよね? 世界史に於いても殆ど存在感はありませんよね。 イタリアもフェラーリくらいしか思いつきません。まぁイタリアは第二次世界大戦で或る程度の存在感はありましたが。 資源国家だからならカナダと似ているオーストラリアも先進国になれるはずだと思います。 それならサウジアラビアとか中東の国々にはもっと資源国家でカナダより遥かに金持ちですよね(今は原油安ですが)。でも中東には先進国はありませんよね。 観光立国といってもヨーロッパやアジアとかと比べるとカナダ・オーストラリアはそんなに人気ではありませんよね(まぁそこそこは人気ありますが)。 観光立国で先進国に成れるのかは知りません。 あと先進国というからには発展途上国へ援助したりするものだと思いますが,カナダやイタリアが途上国援助してるなんてあまり聞かないのですが。

  • なぜ白人は普通に殺人できるのか?

    映画を見ていても、北米・ヨーロッパ(他発展途上国は抜きます)では 日本に比べて圧倒的に殺人シーンが多く、 銃なども合法であったりして、先進国は戦争に反対のはずなのに ちょっと揉め事が起きたり、犯人を捕まえたりするときなど日常的に なぜ人殺しが行われているのでしょうか?

  • Nintendo DSの北米版と正規版(?)の違い

    いつもお世話になっております。 疑問は標題の通りなのですが、現在nintendo DSの購入を希望しています。 正規版(?)の入手が困難なため、良くネットなどで見かける「北米版」でも良いのかなぁと考えてしまうのですが、どうも違いがわかりません。 アダプターはそのまま使えるとは書いてありますが・・・。 2つの機器の違いや、日本でゲームなどを購入する場合にこれはできない、などと言った点がありましたら、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSで…

    小学校1年生の娘のクリスマスプレゼントにゲーム機をリクエストされました(サンタさんにですが^_^;) 今、買うならPSPかDSの方が良いと思い調べてみた所 小さい子にはDSの方が良さそうだと思いました。 ただ、私は全くゲームをしないし、娘も初めてのゲーム機なのでイマイチソフトが判りません。 低学年でも遊べるお勧めのソフトがあれば教えて下さい。

  • 途上国へ留学するということ

    留学と言えば、北米や欧州などの英語圏が主流ですが、あえて東南アジアなどの開発途上国で学位を取得する先進国人が少ないのはなぜでしょう?留学費用は欧米諸国と比べ大してかからないはずですし、大学院(博士課程)ともなれば英語さえ出来ればOKだと思うのですが。 途上国では、教育水準が満足なレベルに達していなかったり、施設が整っていない、などということが問題なのでしょうか?またそれは、国立のトップ大学でも言えることなのでしょうか? 開発途上国で学位を取得することの社会的メリットって何なのでしょうか?また、途上国問題(開発学)を学びたい日本人の多くは、なぜ途上国そのものではなくアメリカやイギリスに留学するのですか?

  • 途上国へ留学するということ(メリット・デメリット)

    留学と言えば、北米や欧州などの英語圏が主流ですが、あえて東南アジアなどの開発途上国で学位を取得する先進国人が少ないのはなぜでしょう?留学費用は欧米諸国と比べ大してかからないはずですし、大学院(博士課程)ともなれば英語さえ出来ればOKだと思うのですが。 途上国では、教育水準が満足なレベルに達していなかったり、施設が整っていない、などということが問題なのでしょうか?またそれは、国立のトップ大学でも言えることなのでしょうか? 開発途上国で学位を取得することの社会的メリットって何なのでしょうか?また、途上国問題(開発学)を学びたい日本人の多くは、なぜ途上国そのものではなくアメリカやイギリスに留学するのですか?

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • G8について。

    主要国8ヶ国会議?が開催されています。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダ、ロシアの8ヶ国ですが、自称『先進国』の中国は蚊帳の外で、日本は出席しています。都合良く、中国が先進国と発展途上国を使い分けているとの認識があれば、どうでも良い会議ですが、自ら『主要国』『大国』と言う認識なら、G8に出ていない事は、非常に悔しい事だろうと思うのですが、どっちなんでしょうね。中国の『大国』発言には、各先進国首脳は嘲笑ものだとも聞きますし。