• 締切済み

スクラブ(手術衣)の色

わたしは研修医です。 スクラブ(手術衣)っていまはカラフルなものがいろいろ販売されていますよね。 パープルやチェリーピンク、レッドといった派手色を病院で着ても浮いたり、上級医に注意されたりしないでしょうか? マゼンダを同期が着ていたので、なんでも良いだろうと考えたりもしたのですが。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 いやあ、恥ずかしながらスクラブという名前は初めて伺いました(恥)。。。勉強になります(いつもはザール着とか呼んでました)。  閑話休題。  可能かどうかは、病院やオーベンによると思います。  病棟での使用であれば、当院(大学病院)では個人の裁量で好きなものを着ている方も居られます。  もっとも、派手な色を着ている先生はそれなりの上級医師か、もしくはそれなりのキャラクターの医師か(まわりみんなが、「あ~、◯◯ちゃんなら・・・」と納得するような医師)ですね・・・。若い先生の多くは、普通にケーシーか、あるいは無難な色の術衣を着る傾向があるようです。派手な色は、良くも悪くも目立っちゃいますので、失敗すると患者さんに一気に特定されちゃいます(あの色の先生、って)。  なお、病院によっては手術室の看護師さんが、私物の好きなザール着を着ている(みんなカラフルで、手術室が華やか)病院もあります。  また私は、目立ちたくないのと患者さんの体液や排泄物で汚れる場合も考えて、手術場標準採用の緑のザール着を着ております。  とりあえず、ご参考まで。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

医師でも看護師でもありませんが、仕事で手術着を来ています。 これは病院によっていろいろだと思います。 確かに手術着っていろんな色があります。 うちの病院だと手術着を着るのは、手術室に入る医師・看護師・レントゲン技師・助産師、看護補助(私はこれ。資格はありません。)、医療機器業者です。 手術着を着る部署は手術室、血管造影室と内視鏡室の担当者。 色分けはされています。自由な色を着ることはありません。 医師・看護師などは各2色(男女の別アリ)。 補助担当者は紺色。 業者は緑色です。 だいたい手術着は脱いだ後はまとめて集めて、クリーニングされて、またまとめて返ってきたものをサイズ別に置かれています。 個人の所有物ではないので、持ち帰ることはありません。 病院によるんでしょうかね?

marblechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすいません。 病棟で着るときの話です。他の業種の方は色分けされた白衣などをきています。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

病院によっては、看護師と色をわけていたりするので、一般論化は無理。上司に聞くしかない。

関連するQ&A

  • 研修医の手術立会について

    昨年、外来にて日帰りの手術をしました。 春に右手、秋に左手の手術でした。 1回目の手術の経過もよく、2回目秋の手術のときは 「この先生なら・・・」(主治医は共に同じです)と信頼があったので 迷いなく承諾書を書きました。 ですが当日・・・ 研修医の先生も立ち会うとのこと・・・ 聞いてないんですけど・・(汗) 私が手術をした総合病院は、医師臨床研修制度(?)らしく 患者に断らなくてもいいそうなんですが、それはわかるんですが 一言なんかほしかったなぁ・・・って思いました。 手術が終わって、術後の注意事項の説明があるため外来の看護師さんが 迎えに来てくれたんですが、その時看護師さんに「先生と一緒にいた人って研修医の先生ですか?」 と聞いたら「あっ、そうです。大丈夫でした?」 と言われ、その言葉にますます不安になってしまいました。 前に1回受けてる手術だから・・簡単な手術だから・・と思ったから何も言わなかったのか 別に断る義理がないからと思ったからか医師の人間性なのか、手術って簡単だろうが何回受けようが、名医だろうが患者としてはやっぱり怖いし不安なんです。 こういうことって、普通なんですか? 別に研修医の先生は手術をするな!!と言ってるわけではないですよ。 どんな仕事でも、経験は大事ですからね。 一言、「勉強させてもらいます」とか「よろしくおねがいします」とかほしかったですね。 ただ見てるだけならいいですが、実際にメスを握ったわけですし。

  • イエベ、ブルベは自己判断より人に見てもらうべき?

    当方、20代の女性です。 最近、色々なブランドのコスメが販売されているバラエティショップへ行ってきました。 そこで、とあるチーク&リップ(2way)のコスメを見ていたところ、美容部員らしき女性の方に色々とアドバイスを頂いたことに関するご質問です。 美容部員の方に「どの色が似合うと思いますか?」とお聞きしたのですが、その方が挙げた色がブルーベース寄りものでした。 具体的に言うと、 ・深い落ち着いたレッド系 ・チェリーピンク系 お姉さん曰く、「コーラルピンクやベージュも似合うけど、お客様のパッと見たメージではこのレッドが1番似合います。コーラルベージュは馴染みがいいけど、逆に馴染みすぎて付けている感が薄くなりますね。あとコーラルピンクだと甘めになりすぎるかな...」とのことでした。 自分では、色白ではあるけれどイエローベースだと思っていたため今回お姉さんにおすすめして頂いた色味は必ず避けていました。 深いレッドやチェリーピンクはとても好きな色なのですが、いざ付けてみると顔の青白さと相まって浮いている感じがしてどうもしっくりこなかったからです。 コーラルやベージュ系だとほぼ間違いなく無難に似合っている?のでそういった色味ばかり使ってきました。 (似合っていると言うより、違和感が少ないといったほうが正しいかも知れません) ちなみに顔付きは美人系よりというよりも、どちらかというと年齢より少し若く見えるようです。 知人曰くタヌキ、ガチャピン系らしいです...(;´д`) 前から自分がイエベかブルベか気になっていたので色々と自己診断してきましたが、大体はスプリングタイプ(イエベ)という結果でした。 たまにサマータイプ(ブルベ)の場合もありました。 オータムとウィンターは1度も結果として出ることはありませんでした。 また、美容師さんに1度だけ「スプリングタイプっぽいですね」と言われたこともあります。 ずっと自分はイエベだ!と思って生きてきたのですが、今回美容部員の方におすすめされた色がブルベ寄りのものが多かったので「あれ?もしかしてブルベなのかしら...?」と困惑気味です。 イエベ、ブルベは自己判断では誤っていることが多いですか? 客観的な第三者の方に見てもらった方が確実でしょうか? それとも、今回アドバイス頂いたコスメがたまたま似合っただけなのでしょうか? おすすめしてもらったレッド系は、たしかに自分でも直感で「あ、似合ってる」と珍しく感じました。 以上、長文になってしまいましたがご回答頂けますと幸いです。

  • 手術前説明について

    家族が蓄膿の手術をうけるのですが、手術前の説明についてお尋ねいたします。 以前は母がカテーテル検査を受ける際など、別の病院では手術の前日にリスクなどについて執刀医の方から丁寧に説明があり同意書にサインをした経験はあります。 今回、家族が蓄膿の手術をうけるのですが最初執刀医でない若い先生に呼ばれ説明をうけました。明らかに外来で聞いていた手術と全く違う手術のお話で混乱し確認したところ、あわてて退席され後程訂正にこられました。その先生は手術に立ち会うそうですが、立ち会う先生でもそんなにどんな手術をするか認識していないものでしょうか?訂正後の説明も、なんだか話が違うので不信感がでたことと、術後すぐどうしても行かなければいけない海外出張があったのですが、飛行機には乗るなとのことで、いったん手術は延期となりました。 その数か月後、手術前の検査なども何か月もしてきたので今更違う病院も大変と思い、最初からの先生で手術をお願いすることになりました。今度もまた手術前に、執刀医でない若い先生がこられ 「執刀医の先生と違うことをいってはいけないので説明はできない。外来で話を聞いていると思うのでそのとおりです。資料に承諾のサインをお願いします。」とのこと。術後の経過など質問しても、答えられないの一点張り。結局何の説明もなかったのですが、インフォームドコンセントとかかれた紙をわたされ、「これらについて説明しました(箇条書きの一覧表)」とありその方の名前が書いてありました。 明らかに学生か研修医のかたみたいなのですが、上の先生に余計なことを言ってぼろが出てはいけないので一切しゃべるなとくぎを刺されているのがまるわかりでした。態度は結構えらそうでした。手術に立ち会う先生がこんなに何にも知らなくていいのでしょうか?個人差はあるものの一般的なお話も一切答えられませんと言われました。明日手術なんですが・・・。ただ、執刀医の先生がしっかりされていてベテランとのことなので安心はしているのですが。 なんだかぼろが出ないようにとりつくろわれている様で、リスクの説明や術後の注意点や経過など一切なく、家族としては気持ち悪いです。本人に聞いても、結構のんきでわからないらしいのですが気にしていないと言います。そんなものでしょうか? 私は説明を受けていないのに手術同意書にサインをさせられました。説明の後同意書にサインをするとおもうのですが、先に出せと言われました。 似たような経験をした方や、何かご存じの方がいらっしゃたらご教示のほどお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • スクラブ

    19歳の学生です。 僕は結構顔がテカリやすいので、DHC for MENスクラブを使用してます。 ただスクラブは毎日使うのは肌に悪いと聞きました。 今は朝晩やってるんですが・・ では実際どのくらいの期間で使用すればよいのでしょうか? お願いします。

  • スクラブをさがしています。

    タイトル通り顔用のスクラブを探しています。 おすすめがありましたら、教えて下さい。

  • スクラブ剤ってどこに売ってるの??

    佐伯チズさんがお勧めしていた「スクラブ剤」+「洗顔料」を混ぜた洗顔方法を試したいと思って薬局に行ったんですが「スクラブ入り洗顔」は見つけましたが「スクラブ剤」は見つかりませんでした・・・・ ほかのスーパーに行っても見つからず(>_<) どこに売ってるのか知っている方おられましたらご回答の方よろしくお願いいたします☆^^

  • 天ぷらなどの衣に付いている色とりどりのもの?

    こんにちは。よく外食をするのですが、料亭や宴会場で食べる天ぷらの表面に、ピンクとか、黄緑色の1mm位の小さなプツプツがまぶしてあることがあります。宴会場などでは特に作り置きをしなくてはならない関係上、サクサクした食感を出すためにつけられていると思うのですが、あれは何がついているのでしょうか?あられのようにも思えますが・・・。また、それはスーパーなどでも買えるものなのでしょうか?買えるとすれば、何という名称で売っているものなのでしょうか?どなたか、知っている事だけでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ボディスクラブの使い方

    こんにちは。 そろそろ夏になってきたので体のお手入れもしなくちゃと はりきって BODY SHOP のボディスクラブを買ってきました。 香りがマンゴ-の香りでとてもいいのですが、シャワーで洗い流しても なんだかベタベタします。 私の場合、体を洗ってからスクラブして洗い流す、という方法なのですが 本来は反対なのでしょうか?? でもスクラブしてから体を洗うとあのいい香りが無くなってしまうので惜しいなぁ。 皆さんはどの様にしてボディスクラブを使われてますか?

  • シュガースクラブ

    最近、オリーブオイルとお砂糖を使ってお風呂でマッサージしています。マッサージした後はすごく体がしっとりして気持ちいいし翌日はお肌すべすべです。そこで質問なんですが賞味期限が一年以上切れているオリーブオイルを使ってマッサージしても大丈夫でしょうか?捨てるのはもったいないですし体に塗ってマッサージするだけなので食べないのでどうかなぁ~と思い質問しました。宜しくお願いします。

  • スクラブ入り洗顔の正しい使い方

    毛穴の黒ずみがボツボツしていて気になります。 スクラブ入りの洗顔がいいと聞いたのですが、使いすぎると肌を痛めるとか…。 スクラブ入り洗顔の正しい使い方を教えてください。 また、おすすめのスクラブ入り洗顔があればそれもお願いいたします☆