• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供の体重

はじめまして。 1歳8ヶ月の女の子を持つ親です。 最近子供の体重が急に重くなり、また顔もかなりふっくらしてきていて、肥満になるのではないかと心配です。 ちなみに主に食べているものは、  白米、パン、もずく、のり、卵、野菜類 などです。ただ、食べる量が多いみたいで、かなり食べます。今、身長は85cmで体重が12Kg程度です。子供のため、あまりダイエットなどはさせたくないのですが、やっぱり 食事制限はしたほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
  • non74

こんばんわ。 私には、4歳半のヤセ気味の男の子(体重18kg)と、2歳半のぷくぷく女の子(体重14kg)がいます。 1才8カ月といえば、ぷくぷくしてて可愛い時期ですよ~。うちの二歳半の娘ももまだぷくぷくしてて気持ちいいです。(笑) 娘が1才8カ月の時、丁度mushimaroのお子さんと同じ様な体重・身長でしたよ。別に太りすぎでもなく、むしろ丁度いいくらいですよ。 今は離乳食も終わり、色んな食べ物に出会える時ですよね。食事制限などせずに、好き嫌いのない様に、色んな食べ物を食べさせてあげなくちゃ駄目ですよ。 ヤセ気味で体力のない子に育っては可哀想です。 二歳を超えて行動範囲が広がれば、お友達から感染症など色んな病気を貰ってきます。そして、1つ病気をするたびに免疫をつけ、子供はどんどん強くなっていきます。その時の為にも、しっかり体力をつけておいてあげましょう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに年齢の割に体が大きく、よく2歳~3歳に間違われます。肥満も怖いですが、それ以上に体力がつかないことの方がもっと怖いですよね。そう考えるようになりました。