• ベストアンサー

XPモードはレジストリは別個なのでしょうか

ウィンドウズ7 64ビットプロフェッショナル版の導入を考えております。 仕事用に長く使いたいのでレジストリを肥大化させたくありません。 ところで、XPモードに何をインストールしても7側のレジストリには影響なく済むのでしょうか。 それができるならゲームや不安な実務用フリーソフトはこちらにインストールしたいのですが。

• sipha
  • お礼率23% (22/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>XPモードに何をインストールしても7側のレジストリには影響なく済むのでしょうか。 全く影響が無いとは言い切れないと思います。 回答No.2で述べられていますが、Windows 7のスタートメニューにXP Modeへインストールしたアプリケーションが追加され、あたかもWindows 7のアプリケーションのように動作します。従って、何らかの影響は残ると考えた方が良いと思います。 >それができるならゲームや不安な実務用フリーソフトはこちらにインストールしたいのですが。 その考え方は危険です。 仕事用と遊び用を区分したいのであれば別のPCで運用すべきでしょう。 但し、アプリケーションの評価用に短期使用の場合は別の仮想マシンソフト(VirtualBox、VMware Player等)で目的のOSをゲストマシンとしてセットアップすべきです。 Windows Virtual PCの応用でも統合機能を無効にすれば他の仮想マシンソフトと変わらない運用も可能と思いますが、機能的に不十分な点がありますのでお勧めできません。

sipha
質問者

お礼

7に直接影響がなくてもXPモードのレジストリが丸ごと7に組み込まれるので全く影響がないとは言えないのですね。 しかし、まあXPモードのレジストリはひとまとまりになっているので、その影響は小さいであろうという理解でよろしいでしょうか。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>しかし、まあXPモードのレジストリはひとまとまりになっているので、その影響は小さいであろうという理解でよろしいでしょうか。 よく分かりません。 XP ModeはWindows 7に非対応の業務用アプリケーションや高価な周辺機器を暫くの間使い続けられるようにMicrosoftが無料提供することになった仕掛けと解釈しています。 あなたが考えている「ゲームや不安な実務用フリーソフトを仮想マシンで」と言うのは他の仮想マシンソフト(VMware Player、VirtualBox、Microsoft Virtual PC 2007等)で運用すべきことのように思います。

• 8ive22ty
回答No.3

xpモードはwin7のレジストリを使っていませんので影響しません。 xpモードがwin7を使う部分といえばVirtual PC、およびWindows XP Modeをインストールしたフォルダだけです。 --- 使ってみての私見ですが「win7 XPモード」は苦肉の策だと思います。(win7しか無い、またはwin7しか作成できないユーザーのPCの仮想環境でxp(sp3)を使う、というユーザー向けの対応だと思います) 余裕の有るユーザーはwin7、xpが独立したHDD環境のデュアルbootにするでしょう。(または同じデバイスの別領域にxpをインストールしたデュアルboot) つまり、起動したいOS(win7、またはxp)をwin7ブートマネージャで選択して使用するという方法にすることでしょう。

• te2kun
回答No.2

Windows Virtual PCを利用する場合は、スタートメニューからアクセス出来るようになっているために、スタートメニューへの登録するためのレジストリを使っている可能性はあります。 スタートメニュー以外へのレジストリの影響はないかと思います。 VMwareを利用する場合は、Windowsのスタートメニューからアクセス出来ないので、影響はないと思います

• Michigami
回答No.1

7のレジストリーに影響はありません。 そもそも、XPモードはVisuarPCという仮想環境にインストールして実行しています。 つまり、仮想的なHDDを作りそちらにXPをインストールしている形なので7への影響はあまりありません。