• ベストアンサー

光学ドライブのIDEをS-ATAに変換するには

自作パソコンが完成間近ですが、今気がつきました・・・・ 光学ドライブは旧PCのを流用する予定でしたが、新しいM/B(GA-H67MA-D2H-B3)にはIDE接続の端子がありません。  確かHDDですと、IDEをS-ATAに変換する部品があったような気がします。 それは光学ドライブにも使用できますか?? 増設HDDもIDEなのでIDE-SATA変換部品を買って来ようかと思っています。 その変換部品をつけることで、OSをインストールできますか? 教えて下さい。 ちなみにCPUはPentiumG620です。

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadend
回答No.1

下記参考URL のような変換アダプタを使えば、IDE接続の光学ドライブをSATAで接続して、問題なくOSのインストール等が可能です。 (アダプタのスペック表示に"ATAPI"対応とあるものを選んでください。) 『System TALKS Inc.:SUGOI ADAPTER SATA』 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm (↑の製品の場合、アダプタに繋ぐ細い電源ケーブルが途中で切れやすいので要注意です。←経験者w)

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます 下記製品はどうでしょうか ”ATAPI”の表示が見あたりませんが・・・・ http://www.ez-digix.com/interface/4571239960565.html

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

別の意見ですが、 アダプタだと製品やドライブによって、相性問題がでることも考えられますし、 IDE光学ドライブが壊れてしまったら、使い道がなくなります。 アダプタで1000円だすよりも、 SATA光学ドライブが2000円~3000円で買えるので、 光学ドライブを購入したほうが、いいと思いますが。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます 仰るとおりアダプタで1000円だすよりも、SATA光学ドライブに2000円~3000円ですが、 使用したいIDEのHDDもありますから一つ買おうかと思っています。 ただHDDはオッケーでも光学ドライブには対応しないこともあるんでしょうか??