• 締切済み

映画美術界に就職するために今やっておくこと

他の方と質問内容が被っていたらごめんなさい。 わたしは某美大に通う2年生です。 色々なジャンルのエキスパートたちが創り上げる、完結されたひとつの世界観に魅了され、映画美術に興味をもち、いつか自分もスタッフの一員になる!…と、まずは美術を学ぶために大学へと上京しました。 学内の舞台団体に参加したり現在活躍されている美術監督さんの本を買って読んだりはするのですが、そもそもこちら方面の就職は厳しいとよく耳にするし、将来が不安でなりません。 まずは現場を知らなければと企業さんに問い合わせ、今度裏をみせてもらうつもりではあります。 なんというか、一般的な学問と違い、道が一本でないことも頭を混乱させています。 近道を求めるというより、これからの自分の製作活動やその他行動力の種になる情報が欲しいです。 具体的に、美術製作会社に就職するためには今何をしたらよいのか、どういう方が採用されているのか、ポートフォリオのこと、実際今その仕事をされている方は学生時代どんなことをやってきたのか、その世界に入れたきっかけなどなど教えていただけたら幸いです。 ちなみにわたしは美術デザイナー(プロダクションデザイナー)に興味があります。知名度なども必要みたいですので、もしそちらが厳しいようでしたら、とにかく映画美術に関われればと思います。 よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

もしドラ ~ ドラッカーの『マネジメント』を読まずとも ~    競争倍率の高い美大を首席で卒業し、教授の推薦で広告代理店(電通) か国営テレビ局(NHK)に入社し、役員令嬢と結婚して、地盤を築く。  さもなければ、下記の奇跡的コースを夢見ながら、下積みに甘んじる。    天賦の才 ~ 天から授かった能力 ~    与太郎は、某美大を2年で中退し、新聞広告をみて看板屋に勤めた。  半年後に、銀座のショーウィンドウを担当し、小学校6年のガリ版を もとに(ほぼ)原寸大の《野牛図》を、石膏レリーフで再現した。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/about 《Cuevas de Altamira》    天衣無縫 ~ 九十九歳の執念 ~   ── 21歳のときに観た映画に感激して上京、監督の家の前でうろうろ して、撮影所の雑役にありつく。便所の落とし紙にされていたガリ版の 台本で、はじめて映画にシナリオが存在することを知った。  新藤 兼人 映画監督 19120422 広島 /~《一枚のハガキ 20110806 近代映画協会》 http://okwave.jp/qa/q2472718.html (No.2)奇跡への道    小者大言 ~ おれんち・コネクション ~   ── 「私は就職活動をしたことはないが、未だ内定無い学生は反省を すべき、コネを使ったかとかいろいろある(20101210 長野市議会答弁)。  鷲澤 正一 長野市長 19401108 長野 /趣味;囲碁、読書、スキー。 http://q.hatena.ne.jp/1292651668 あなたが「コネ」で入った記憶    苦節十年 ~ 売れない写真家になるには ~   ── 私は巨大科学としてしか、原発をとらえない人々に対して、被曝 者が居ないだけでなく、居ないことにしている体制を知ってほしいとい う願いを込めて、今まで取材をつづけてきた(あとがき)。 http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/493814073X ── 樋口 健二《闇に消される原発被曝者 198108‥ 三一書房 20110706 八月書館》  

chuseyo-
質問者

お礼

予想外の返しでした w ありがとうございます。