• ベストアンサー
  • 困ってます

中日新聞社の論調と特徴を教えてください。

中日新聞社の論調と特徴を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

全国紙ではなく地方紙なので中部地方を中心とした地方ネタが多い なので経済関連の記事は若干少なめ 政治関連は民主党応援記事が多い。  民主党幹事長の岡田氏の実弟が中日新聞の重役としている為? 中国に関しては  日中境界線のガス田問題などいち早く積極的に取り組み、中国問題は普通に取り上げている しかし、韓国系記事に関しては、韓国擁護記事が多い。  有名な記事は『なあに、かえって免疫力がつく』  これはが2005年11月24日の 「源平富士川の合戦でもあるまいに、鳥の羽音に驚くような、最近…」 から始まる 「筆洗」からです 「キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく」と擁護する記事ですね。  当時米国のBSE問題で米国産牛肉を盛んにとりあげていた時代です http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_meneki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1010/2196)

徹底した地域密着が特徴ですね。 名古屋では「新聞」といえば、それは中日新聞だけを指すぐらいの人気です。 各県毎の地方面がさらに細分化しており、例えば愛知県版も市民版(名古屋市)や三河版など10区分ぐらいあるのが特徴です。 地域の運動会なんかも新聞に出たりするので、一度くらいは中日新聞に出たことがある人が結構多いですね。 だから中日新聞を読んでないと地域で話が合わない・・・といった状況です。 論調はややリベラルと言われていますが、それよりも名古屋第一主義が目立ちます。 (東海版だと浜松第一主義) 地元大企業(トヨタなど)や行政に甘いのも極めて名古屋的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます