• 締切済み

今日病院で起こった出来事

今日、3歳の息子を連れて近所の病院へ行きました。 その病院は個人で経営しているため待合室はかなり狭いです。 私が待合室に座って間もなくして私と同世代(30代半ば)位の女性がやってきて待合室の端っこの椅子に腰掛けました。 病院は割と混んでいて待ち時間がかなりあったのですが、息子は待っている間、電車のオモチャを片手に狭い待合室の中を遊びまわっていました。 そんな息子を周りの人々もニコニコしながら見てくださっていました。 が、息子が私と同世代とおぼしき女性の隣の椅子の上で電車のオモチャを「がー!がー!」と言いながら遊んでいたら、何とその女性は息子を見て小さく舌打ちをした後いきなり立ち上がり待合室の反対側の椅子に移動したんです! まるで息子を迷惑な物のような扱いをされて傷つきました。 普通、小さな子供が自分の近くで楽しげに遊んでいたらニコニコしてあげるのが大人の対応ですよね? あんまりな態度に本当に傷つき、相手の女性に何か文句を言ってやりたかったのですが何も言えませんでした。 こういう場合、皆様ならどういう言葉を相手の女性にぶつけますか?

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.10

3才児の‘大人の母親’だったら、子供にそんな傍若無人なことさせないでしょ。 狭い待合室で、がーがー電車されて、この暑い中具合い悪くても我慢して待ってる身になることはしない? ニコニコしてた他の人達も内心は腸煮えくり返ってたことでしょう。 私だったら、舌打ちくらいじゃ済まさないだろーと思いますね。 直接バカ母に注意して、劇場型の母親と喧嘩などになったら余計他の患者に迷惑かける。 ま、受付の方に「どうにかしてくれ!」と訴えるしかないね、最近逆ギレして何するかわかんない 貴女みたいな人多いから。(いや、貴女みたいな女は稀有かも) 3才児、子供の性格にも拠る微妙な年齢だけど、ここは静かにする場所って躾はしとくべき。 電車がーがー、可愛くも何ともねぇし「このクソガキ!」が本音。他人に取っちゃね。 せめて絵本持って小さな声で読み聞かせするとか、飽きて騒ぎ出したら自分の待ち時間アバウト聞いといて 外に出るのが最低限のマナー。 まぁ、小さなお子さんいらっしゃるのに既婚男に夢中になり捨てられてもすがって激情し、つきまとい行為してるくらいだから はなっから‘常識’なんか求めちゃいけない危険人物。 まさか母親だったとは・・・絶句。  釣りであること祈ります。 http://okwave.jp/qa/q6883735.html http://okwave.jp/qa/q6906099.html

  • kaikai55
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

非常識なご質問に驚きましたので、思わず回答させて頂きます。 質問者さまと同年代女性です。 はぁ…こういう親が増えているんですねー。 本気でこんな質問をされているのでしょうか? >普通、小さな子供が自分の近くで楽しげに遊んでいたらニコニコしてあげるのが大人の対応ですよね? こんな間違った認識の親に育てられる子供が本当に可哀そうです。 まず、騒いでいる子供をたしなめ、その相手の女性に質問者さまは謝罪すべきでした。 その女性は何も言わずに席を移られたのですから、まだ大人の対応だと思いますよ。 それを「傷付いた」とか、「文句を言ってやりたい」って…この質問。 勘違いも甚だしいです。 質問者様は本当に30代ですか?ハタチそこそこのギャルママとかならともかく。 私だったら、注意しない親に注意します。 子供は非常識な親にしつけをされていないのですから、罪はありませんし。 病院の待合室にしろ、ファミレスにしろ、公共の場です。 そういう公共の場でのしつけを放棄している親を私もよく見ます。 きっと親自身もそういうしつけをされていないんでしょうね。 質問者さまもそのようで、大変お気の毒に思います。 せめて、この質問の皆様の回答をよくご覧になって、 少しはご自分の常識のなさに気付かれることを切に願います。

noname#144293
noname#144293
回答No.8

病院の待合は言わずもがな公共のスペースです。そこで子供とは言え、騒ぎながら遊んでいるのを放置している母親、つまり質問者様の方が大人の対応に欠けているのです。 従いまして、小さな子供が自分の近くで楽しげに遊んでいればニコニコするのが大人の対応だと思っておられるのがお門違いであり、勘違い甚だしいとしか言わざるを得ません。他の人に迷惑が掛からないようにきちんと「しつけ」をするのが常識だと思います。

回答No.7

『病院』なので色んな患者さんが来ているわけです。 もしかしたら、子供が嫌いな患者さんだったのかもしれません。 体調が悪く静かにして欲しい患者さんもいます。 皆さんが確実に笑顔で、微笑ましく見てくれるとは限りません。 私も小さい子を持つ母ですが、病院では静かにさせています。 どうしても遊び始めたら注意して『静かにしないさい!』の連発です。 やっぱり病院では静かにさせるべきじゃないかな?と思いますね。

noname#143831
noname#143831
回答No.6

病院では静かにするもんだと習わなかった? 貴方が子供を叱り、女性には騒いだ子供の代わりに謝るものです。 一昔前の話だけどね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

今回もいっぱい釣れるといいですね…。

  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

「騒がしくて、申し訳ございません」 病院って何のために行くところでしょうか? 元気いっぱいで治療には行かないでしょう? 診療科目に関係なく、黙ってろとは言いませんが、騒いだままの子供をニコニコ見守れと言うのは非常識と言われても仕方のないことではないでしょうか?

  • kulilin
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

>>相手の女性にどういう言葉をぶつけますか? 何もぶつけません。 お子さんはもう3歳ですよね?(3歳何ヶ月かは知りませんが)私なら病院はいろんな人がきますからおもちゃでガーガー言って遊ばすことはさせません。あくまで私のしつけですがね。 お子さんが遊んでいるのをニコニコみていたのはたまたまそのような方だけだっただけでその女性は子供が嫌いなのかもしれません。どんな場所で騒いでてニコニコしてる人もいればそれをうるさいと思う人もいますよ。 舌打ちするのもおとなげないですし傷つくのわかりますが、私は[お互い様]だと思います。

回答No.2

子供が嫌いな人だっているし、虫の居所が悪いときだってあるでしょう。大体、その人は体調が悪いから病院に来ているわけですよね。余裕がなかったのではないですか。気にしないことです。

noname#140706
noname#140706
回答No.1

知っていて書いているのか知らないで本当に質問しているのか。 私は前者だと思いますが・・まあ 質問しているのでまともに回答します。 時代が変わったものだなあ・・・ やっぱり憲法を改正して個人主義の行き過ぎを改めないと皆この人のように自分勝手になってしまう。 多分大多数の回答は自分勝手、というものでしょう あなたのような人に理由を言っても通じないと思いますので自分で考えてください

関連するQ&A

  • 電車の中で

    いつもお世話になっております。 今日仕事帰りに物凄い女性を見たので、お話させて下さい。 電車待ちで2列に並んで居たところ、2列の真ん中にガタイのいい男性が私と女性の間に割り込んで入って来ました。乗るときに、その女性の側に割り込んで押し退けるようにして男性が電車に乗ろうとし、舌打ちしてその女性の足まで蹴飛ばしており、私もその女性も信じられないね、みたいな感じで目が合いました。 頭のおかしい人って何処にでもいるんだな最低だなあ女を蹴るなぞ、、と思いつつ見ていると、人が空いたタイミングで何故かわざわざその女性がその男性の隣に立ちました。 しばらくしてその女性が先に電車を降りる際に、その女性が片手に何故かキャップの外れた口紅を袖に持っておりました。えっ、(笑)とは思いましたが、 人混みの中を降りまーす!と軽快に口紅を男性のワイシャツの背中に滑らせ綺麗な一文字を擦って颯爽と降り、降り口ではまた人にぶつかられていて違うおじさんに舌打ちされてましたが物凄い形相で振り向き睨み返しておりました。 女の人って怒るとああも怖いんですね。(笑)一見大人しそうなふわっとした子だったのですが、、彼女のあの鬼の形相を思い出したら不謹慎ですがなんか笑ってしまいました。皆さんは電車で面白い、ひどいエピソードありますか?ちなみによく私も電車で割り込まれたり歩いていてわざとぶつかられたり、舌打ちされたり、、思い返せば相手はおじさんや恰幅の良い人ばかりです。人に舌打ちする人って何なんでしょうね、ぺちゃぺちゃしてて気持ち悪いしなんかカッコ悪いなぁって私は思うのですが…。 キチガイさんにはたまに会いますが…それに反撃する人は初めてみました。(笑)皆さんは反撃するんでしょうかね!

  • すごく腹がたつ出来事です。教えて下さい

    先日、6歳の息子が自転車で止まれず、歩いていた女性に後ろから突っ込んでしまい息子は 自転車ごと転倒し女性は足首を痛めました。 歯医者を予約しており急いでいる最中の出来事でした。 私は何度も相手の女性に謝りましたが、許してもらえず子供に向かって「痛いじゃないのよ」と 怒鳴り子供も驚いて泣きながら「ごめんなさい」と誤りましたが許してもらえず、すぐ謝らないのは 子供の育て方が悪いと言われ「子供の育て方が悪かったです。すみませんでした」と謝っても 許してもらえませんでした。病院を予約しているので息子を病院に送り届けてから戻ってくると 言っても駄目で警察に出頭させられました。 派出所までの距離は100メートルくらいありましたがビッコをひくでもなく普通に歩行して 派出所にいきました。その後もう一度子供が謝ったけど「ポカッツと口を開けてみているだけだ」と息子 に言い息子は泣いていました。その間私も何度も謝ったけど、駄目でした。 警察では14歳未満の子供に刑を処するのは不可能との事でした。その女性は東京ドームで試合観戦 予定があるとのことで結局そこまでのタクシー代と治療費を払う事になりました。 翌日連絡があり、妊娠の可能性があるのでレントゲンはとらずシップをもらい痛かったらまた治療 に行くとのことです.仕事をしているらしく仕事は休みをとったと言いました。私が思うのは 衝突した後、東京ドームにいく、びっこも引かず普通に歩行できる、息子のほうが怪我してもいい位 の転び方なのに無傷、ということを考えるとたいした事ないと思います。 謝るだけ何度も謝り息子は怒鳴られ許してもらえず、挙句の果てに 子育てが間違えてるとも言われ るような大事件なのでしょうか? この事件は民法では刑に処するのですか?

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 病院勤務…職場での出来事。

    40代の女性です。 知人の紹介で、ある病院で看護助手と介護職として採用されました。 しかし、勤務しだして2日目に、私の担当する病棟に、異常なまでにヒステリックな看護士さんがいることが分かりました。 私と同年代なのですが、些細なことに狂ったように捲くし立てる姿を見てしまい、驚いて、他の看護助手の方に彼女の事を聞いたところ「とにかくヒステリックに喚く。口で言うだけならまだマシ。平気で人を叩く。私もどれほど叩かれたものか…。」 叩く相手は、自分より年は上でも勤務年数が浅い人や、看護士である自分より立場が下の看護助手や介護職の人らしいのです。 そして今日、突然、彼女が両手で私の背中を押したのです。 一気にあちこちの病室でナースコールがなり、手が回らずに廊下を行ったり来たりしていたところ、彼女が突然、私の背中を両手で押し「さっさとやんなさいよっ!」と言ったかと思うと、自分は患者さんとテレビを見ているのです。 大げさな言い方に感じるかもしれませんが、病棟の廊下って車椅子とかストレッチャーとかがあって、転んだ弾みで怪我をすることってあるんです。 あまりのことに婦長に事の成り行きを伝えようとしたところ、他の方から「今は看護婦不足で、看護婦に辞められてはかなわないから、婦長に言ったところで無駄。それどころか、婦長に告げ口したことで、彼女が倍にして仕返しに来るだけ。彼女に叩かれて何人の人が辞めたことか。」と言われました。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 院長、総看護婦長などには直接会うこともありません。 こういうことが相談できるところはないのでしょうか? そもそも、ナースコールが鳴って、看護助手が病室をまわり、看護士は何もしないということ事態、おかしいと思うのですが。

  • 総合病院の対応について…

    総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

  • 病院に行くと緊張しておかしな言動をしてしまう

    今ある大病院にかかっています。 病院に行くまでに、私の家からだと電車で約3時間程かかります。 それでも医療の技術が高いと評判の病院なのでかかっています。 その病院は予約制なのですが、遅れてはいけないので大抵一時間前には着くようにしており、待合室で待っています。 …ところが待っている間に、自分の病気の症状を短時間で簡潔に伝えられるか等、色々な事を考えていると、緊張してきてしまい悩んでいます。 名前を呼ばれ、診察室に行く時も、あがってしまって隣の部屋に入っていったり、先生からの問いかけにもチンぷんかんぷんな事を口走ったりしてしまいます。 …それで診療が終わって会計に一時間、また三時間の道のりを帰るのですが、精神的にも疲れきってしまって辛いです。 診療中にあがらずにすむ方法は何かないでしょうか? もともと病院にかかる事に慣れていないので、毎回とても辛いです。。 どうかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。。

  • 不細工だからですか?

    この前、電車でガラガラだったので、七人がけのイスに座りました。 かなり離れているところに、ひとり女性が乗ってましたが、私が座るなり「え?嘘でしょ?」と立ち去り、違う席に座りました。 七人がけの一番端に座り、相手の女性も反対側の端に座ってました。 今日は今日で、駅の下りエスカレーターを利用した際、相手の前の男性より、6つも空けて乗ったのに、後ろの私をみるなり、反対側を逃げ去るように歩いていきました。 確かに私は太ってるし、可愛くなんてないですよ? でも、不細工だって傷つくんですが、相手は本当に不細工が横にいる、または後ろにいると思って立ち去ったんでしょうか? それとも、違う意味があったと思いますか?

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 電車での出来事について

    お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

  • 息子(1才2ヶ月が病院嫌いになってしまいました

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 先月に息子が肺炎で入院してしまい、その際点滴を打ったのですが、 針を刺すのに1時間もかかってしまいました。 その間、息子は号泣しっぱなしで処置室から出てきた時には 泣きすぎて声はガラガラ、全身お風呂上りのように汗だく状態でした。 手足をみると何度も試みたと見られる針の後がいっぱいありました。 その後入院して無事帰って来れたのですが、 退院後の通院で診察室に入った瞬間、大泣きするようになってしまいました。 病院内や待合で看護婦さんや先生に声を掛けられてもゴキゲンなのですが、 診察室に入った途端に私にしがみついて離れようとしません。 先日、私の具合が悪くて病院に一緒に連れて行った時も同じでした。 入院するまでは病院に行ってもいつもニコニコで、 診察中も聴診器を当てられるとゲラゲラ笑っていたのに、 息子はもう点滴のトラウマで病院嫌いになってしまったのでしょうか? この先、また以前のように普通に診察を受けることは出来ないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう