• 締切済み

共依存からの回復について

共依存状態からの回復についての質問です。 自分は高校1年の頃から5年間付き合っていた彼女がいました。 付き合って1年目くらいから彼女が精神的におかしくなり何か不安な事があると私に何回も電話してきたりしました。 電話している時の彼女は、何か不安そうで色々と話を聞いてあげていましたが、電話に出れない時もあり、ふと携帯を見ると1日に20件近く彼女から着信履歴があり、ひどい時には、死ねだけの文のメールがたくさん送られてきたりしました。 遊んでいる時も自分の思うようにいかないと人格を否定するような暴言を吐いたり、暴力を振るわれたり、別れるだの言ってきました。 後に知ったのですが彼女は境界性人格障害だったらしいです。 そんな事を知らない自分は、彼女の事を守れるのは自分しかいないとか自分を犠牲にしても助けてあげたいと思うようになりました。 もちろんどんなに自分が頑張っても彼女が変わる事はありませんでした。 色々と振り回せれ辛いのに別れれなくなってしまい、彼女を助ける事で自分の存在価値があると思うようになっていました。 そんな共依存状態を4年間くらい続けており、自分は抑うつ状態になっていました。 そして彼女から突然別れを告げられました。 自分は彼女が居なくなるのが恐怖でたまらず何回も考えてくれと頼みましたが、あっさり振られました。 振られてから自分の胸にぽっかりと穴が空いたみたいになり、自分がなんなのか分からなくなって、身も心もボロボロでした。 仕事も辞めてしまい、周りからは、性格が暗くなったとか、だらしないとか、自分に甘いと言われたりしてさらに自分を責めました。 誰かに依存したいけどそれに甘えたら、相手に良くない気がしていたので人と会うのを避けました。 なるべく1人でいましたが前向きな気持ちは忘れないでおり。 死んだ魚のような目でハローワークに通っていましたが意味もなく。 家族もすっかり変わってしまった自分を見て、昔を思い出せと言われました。 彼女と付き合う前の自分は大好きでしたが今は少し嫌いです。 自分がどうしてこうなったかの原因がよく分かっていませんでしたが、最近、共依存のサイトを知り、正に自分の事が書かれて度肝を抜かれました。 原因が分かったという安心感と自信を持ったり、幸せになったりしては、いけないと思っている自分がいた事に気付きました。 そのサイトの言葉で「あなたは自信をもってもいいし、幸せになってもいい」という言葉に救われました。 自分の時間を作っている内に自分が何をしたいのか、どうゆう人間なのかといううまく言えない感覚が取り戻ってきています。 希望の光が見え、少しですが変われてる事に嬉しく思っています。 そこで質問なんですがこんな今の自分の状態の時に何をするのが一番いいですか? カウンセリングが一番いいと思いますが金銭的に余裕がないのでそれ以外でもよろしくお願いいたします。 愚痴みたいな長文になり、失礼しました。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.3

希望の光が見えて良かったですね そのサイトを何度も何度も読んでみたらいい カウンセリングがいいと思っているようですが 私で良ければ相談や聞きたいことになら答えられますよ 別れの原因 そして今のあなたになってしまったと思われること 今あなたが考えてること反省とか 何でも聞きますよ 私はいろんな経験してるから

回答No.2

真っ先に精神科に行ってください。最初は一回につき2000円程度、初診でも3000円程度です。 強烈なうつ状態であり、NO.1氏のいう新しい恋愛もあなたのせいでつまづいてしまいます。 まずはご自身のケアを取り急ぎ、安定してきたら仕事や恋愛をするといいでしょう。 カウンセリングは非常に高いので医者とよく相談して受けるか受けないかを考えるべきでしょう。 金銭的な問題は自立支援という制度があるので、これも医者とよく相談してくださいね。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

もうすでにご存じとは思いますが、共依存関係はお互いにデメリットを生み出す悪循環にしかなりません。 >彼女の事を守れるのは自分しかいないとか自分を犠牲にしても助けてあげたいと思うようになりました。 と言う状態が非常に心地よく、互いにその関係から抜け出そうとすることを阻害してしまうで、別れたことが貴方にとっても彼女にとっても、互いに良い方に働くと理解なさってください。 共依存関係にある場合は、一種の脳内麻薬が分泌されていますので、この禁断症状が出ているのが今の貴方の脳内で起こっているのです。 >そこで質問なんですがこんな今の自分の状態の時に何をするのが一番いいですか? 一番手っ取り早いのは、新しい恋愛をすることでしょう。これによって新たな脳内麻薬が分泌されて、やがて彼女のことは忘れられるでしょう。 新しい恋愛を経験しなかったとしても、時間と言う薬が貴方の禁断症状を和らげてくれます。

関連するQ&A

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 私は依存性人格障害ですか?? 人と縁が切れたり、嫌われる事を非常に怖が

    私は依存性人格障害ですか?? 人と縁が切れたり、嫌われる事を非常に怖がります。 親から過保護に育てられました。 大人になった今でも親の反応で一喜一憂してしまいます。 親が微妙な反応をした時は不安になります。 そして、人に嫌われたり、縁が切れたりすることが怖いです。 縁が切れる。距離を置かれる。怖いです。 こわくて 鬱状態になってしまいます。受け入れるまで時間がかかります。 ネットで人格障害について調べていたら、「依存性人格障害」の欄に自分が当てはまると思いました。 どう思われますか? 嫌なことでも人の愛情をえるためなら行う。。事はありません。 全部が当てはまるわけではないですが、少し当てはまります。 そして、依存する性格なのは自分でも把握しています。 どうしたら改善できますか?? そして、もう直ぐ結婚します。 もっと強くなり、成長したいです。 結婚したら夫に依存し、子供が産まれたら子供に依存し・・・・。 自分の目の前からいなくなったらどうしようか??と思い不安になる日々を送るのが創造出来ます。 早いうちに改善したいほでご意見をお願いします。

  • 好きなのに別れること、彼へ依存しすぎてしまった

    先程、3年弱一緒に居た彼と別れる形になってしまいました。 とても辛い気持ちと決めた気持ちを強くもたなきゃ、明日からどうやって寂しさを紛らわそうかという思いが混在しています。 今までも性格や価値観の違いや 些細な喧嘩などで別れる別れないを何度も繰り返して、結局終わると、寂しさや、でもやっぱりお互いの事は好きだから、、で戻ってはの繰り返しでした。 戻る度、お互いの悪い所を直そう、 でないと同じ事の繰り返しだとわかってはいるものの、お互い心を許し合った仲なので甘えてしまいました。 私は彼と付き合う前まで、あまりその人だけに依存するような事はなかったのですが、付き合い始めに彼がいつも不安な気持ちを抱えていて、毎日連絡を取り、遊びも制限され、 休みの日には必ず会うと言う生活を続けていて、彼の方が私に依存しているような状態でした。 それが、月日が経つにつれ、彼の仕事が忙しくなり、交友関係も広がり深まりで、いつの間にか立場が逆転し、私の方が彼に依存してしまうようになってしまいました。 彼を一番に置いてしまい、彼と行動するのが一番楽で自由で楽しいと思うようになり、彼と会えない日だけ友達と会うか一人でゆっくり過ごすと言う、自分でも無いなぁと思うような生活になりました。 それが全ての間違いで自分で自分を悪い方に持っていった気がします。 彼が出て行く度機嫌が悪くなり、彼が自分の事をしだすと私の存在価値がわからなくなり、自分でもこんな自分本当に嫌だ、、と追い込んで悪循環の繰り返し。 そのストレスやフラストレーションは彼に対してしか発散できず、友達と遊んでも楽しくなくなり、発散できない、彼に当たって酷い事を言ったり傷つける事で、少し収まったりという、本当に最悪な状態でした。 そんな事本当は思っていないし、彼の事は好きだし、毎日仲良く幸せに暮らしたいのに何故そうなるのか、わかりません。 過去に彼が何度か女関係で問題を起こし、彼を心から信用できない自分がいるのも理由の一つだと思います。不安がつきまとうんです。 そんな私でも彼は不満だと思う事は沢山あったけど、ずっと好きでいてくれました。 そんな彼と結婚の話もでていました。お互いもういい歳なので、色々あるけど、いつかは、、となっていたのですが、いざ結婚後の生活を考えるとお互いにどうしても譲れない点があり、もう少しここを改善してくれれば、、と言う点を彼が絶対に曲げられず、私もそのままなら彼の事は大好きだけど、一生その生活スタイルで行くと必ず衝突してしまう、と言う不安を抱えたままではうまくいくはずが無いし、何度も私さえ受け入れることができれば!と言う考えが過ぎりましたが、自信が出てきませんでした。 結局仕方ないのかな、、と言うはっきりスッキリしない気持ちでこの状況を迎えました。 今まで、喧嘩は誰と付き合ってきた時よりしましたが、誰と付き合ってきた時より色んな所に行ったし、楽しい思い出ばかりだし、その分悲しい思いも沢山しましたが、一番仲良く過ごせたし、彼と付き合ってから初めて経験する事も多く、新鮮で楽しくて好きな物も一緒で、こんな人が近くに居たんだなと思えた存在だったので、もうこんな人に出会えることはないかもしれない。 もうこの先、これ以上私が幸せになれる事はないかもしれないと思います。 そんな彼と別れることになってしまい、絶望感とこの先の不安と、でもどうやったって上手くいかなかったんだろうと言う気持ちでよく分からない状態です。 きっと明日はもっと辛くなるんだろうな。怖いです。 私は20代後半なので、正直彼と結婚を考えていたのでその焦りもあり、別れるなら今かなと思い決断したのですが、彼と別れたことをよかったと思える日が来るのか不安でいっぱいです。 同じような経験をした事がある方がいらっしゃれば、どう乗り切られたのか教えて頂きたいです。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋人に依存する自分を変えたい

    彼に依存している自分を変えたいです。 私は、恋愛していない時、とても幸せです。 友達や家族、趣味に仕事、やることがたくさんあります。穏やかだけど幸せだと感じます。寂しいと思うことは全くありません。 しかし、彼ができると一変し、寂しがり屋で甘えてばかり、一喜一憂してしまいます。 ネットで調べたり、自分を分析しましたが、恋愛依存になるようなタイプ、にはあまり当てはまらないと感じます。親にはちゃんと大切にしてもらい、自己肯定感は決して低くないです。友達も親友もいます。仕事も趣味も真剣にしてます。基本的にはポジティブです。 なので「恋愛依存のやめ方」もあまり参考になりません。 友達と過ごしましょう、趣味仕事に集中しましょう、家族との関係を見直しましょう、と書いてありますが、全てやってますし全て順調です。その上で隙間時間は彼のことばっかり考えています。 恋愛で感じる喜びがあまりにも刺激的で依存的で、恋愛していない頃に感じでいた穏やかな幸せが半減して感じてしまいます。 唯一、人生で不幸だった時期は、元彼に浮気されたときです。元彼とは信じることも別れることもできず、人間不信になりながら依存し、結局振られました。振られた3日後に依存していたことに気づき、あっいま幸せだ!と自覚したことを覚えています。 今の彼は、元彼とは違うと頭で分かっていながら、それでも依存してしまっています。 結婚を真剣に考えてくれている彼です。なのに、会えないと言われると実は冷めたのかな、と憂鬱になり、寂しくなります。 週に1,2回は会わないと、別れ際寂しく感じます。 自分ですごく嫌な女だな、と思います。 彼がいなくても幸せになれると自信を持って言えます(事実、彼氏がいない期間は幸せですので。)。でも別れたくないし、依存している。ちょっとしたことで寂しくなって不安になっています。 自分の中の矛盾に戸惑っていますが、自分を理解したい、そしてできれば変えたいです。 彼や周りの人に迷惑をかけたくなくないです。 今まで、割とどんな時もポジティブに幸せを感じてこれた私だから、恋愛も幸せに過ごしたいです。 こんな私を変えるための、具体的なアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症等でカウンセリングへ行くべきか悩んでいます。

    私は21歳になる大学生です。 現在恋愛依存症と境界性人格障害のことを知り、もしかしたら私は当てはまるのでは・・・と思っています。 私は17歳のときに自傷行為が原因で心療内科に行き、「うつ」「解離性離人症」「パニック障害」などの診断をされました。 そこから3年ほど病院を転々としたり、環境を変えたりして症状も落ち着き病院にも行かなくなり現在に至ります。 この17歳からの3年間は家族にとても迷惑をかけてしまいました。 症状が治まったのは環境が変わったことが大きく、病院での投薬治療はOBの引き金になり、その為に何度も倒れたり入院したりを繰り返していたので両親は病院を毛嫌いしています。 そんな両親にはもう心配をかけたくないので相談していませんが、症状(自傷行為)が治まった今でも情緒不安定です。 突然悲しくなったりイライラしたり・・・原因がないときもあればあるときもあります。また、空虚感や離人感覚も残ったままです。 その為不安を残したままなんとか生活をしていました。 そんな中「恋愛依存症」と「境界性人格障害」を知りました。診断基準を見たり、チェックテストをしたりすると可能性が高いと出るため不安になっています。 「境界性人格障害」は、目を見張るほど他者を振りますことがないと思われるので心配ないのかもしれないとも思っているのですが、「恋愛依存症」の方はかなり当てはまっていて不安を感じています。 現在付き合っている彼は、14歳時に初めて付き合った方で、基本的に人に心を閉ざしがちだった私が初めて打ち解けた人です。 彼とはそのとき2年半近く付き合ったのですが、無条件な愛情を求め、見捨てられることへ恐怖を感じ、彼に大きな負担を負わせた結果別れました。 彼と別れてすぐは情緒不安定になり、彼に付きまとってしまった時期もありました。 その後3、4年は彼氏が居ない時期が怖くて、好きだといわれたから付き合う、周りに別れたほうがいいと言われていて、自分でも別れたほうが幸せなのでは?と思う人であっても 別れることができない・・・等の付き合い方をしていました。 しかし、昨年からまた今の彼と付き合うことになり、また無条件な愛情を求めてしまっている気がします。 何とか自制して彼の負担にならないようにと思っているのですが・・・上手くいきません。 極端に彼を遠ざけてしまいどうしても情緒不安定になります。 上記の不安もあり、「恋愛依存症」や「境界性人格障害」なのかどうか、またもしそうならばどのように対処すればいいのか知りたいと思う日々が続いています 病院は薬を手にするとまたODをする気がして自分自身が怖いですし、両親も眉をひそめると思うのでできればいきたくないと考えています。 カウンセリングというのも考えたのですが、カウンセリングで対応してもらえるのか、また学生のため高額な費用だと利用できないなどと悩んでいます。 カウンセリングや病院に1度いってみるべきなのでしょうか? 読みづらい長文で申し訳ございませんが、アドバイスお待ちしています。

  • 恋愛依存症かもしれません。抜け出したい。

    以前からうすうす気づいてはいたのですが、自分は恋愛依存症だと思います。メールを出しても彼から連絡が遅いだけで不安になり、電話も出ないと不安でとにかく出るまで(もしくは自分が疲れるまで)何度もかけてしまいます。先週は夜九時頃「ただいま電話に出られません」というボタンを何度か彼が押したのですが、「幼児があってかけてるのに何よ!」とか「女の子との飲み会の途中なんだ」と悪いほうに考え、とにかく出るまでかけたら彼は会社で接客中でした。あとで「ハッと」気づくのですが、その時は必死なので気づかず、そんな自分が最悪です。 とにかく、これまでの自分は子供時代は両親の不仲で親戚の家にたらいまわしにされたり、学生時代はいじめ、そして社会人になりダイエットから摂食障害8年間苦しみました。そんな時彼に会いだんだんと過食も収まったのです。こんな自分は愛されない、愛される価値がないとずっと思ってきました。本を読むとACかもしれません。今もやはり自信がないです。マイナス思考だし、彼のことばかり考えたり、それにしては彼に対してひどいことをたくさんしてると思います。愛されてるか試したり、病気だと嘘ついたり、、、彼は何度か「疲れた」と別れようとしました。でも私は彼を失ったら生きていけないと思ったので、謝って関係を直そうとしました。でも、自分の力では堂々巡りです。 連絡を絶とう、彼から少し離れようと思っても寂しくて電話してしまいます。私から連絡しなければ、彼からは連絡は来ません。きっと我慢して付き合ってくれてるのだと思います。 今まで付き合った人は何人かいましたが、私が自分を出せず疲れてしまって勝手に連絡を絶ち、3-6ヶ月ほどでみんな自然消滅で別れました。唯一、彼だけが何年も続いています。ありのままを好きだと言ってくれた彼に感謝しなくてはいけません。だから摂食障害も自然に治ったのだと思います。彼のおかげなんです。なのに・・・。私はすごく依存的なんですね。 私もこんな自分が疲れます。いっそしんじゃおうかと思った夜もありました。最近もたまに思います。涙もいっぱい出ます。精神的に不安定です。 体力もなく、今はバイトをしています。正社員じゃないので、お金もありません。なので高いカウンセリングも受けられないです。病院ではその悩みを打ち明けましたが、睡眠薬を処方されて帰ってきただけです。よく眠れるので、飲んでないしもう行かないつもりです。 こんな私はどうしたら恋愛依存から抜け出せますか?もう、自分には何も残ってません。何をしたらいいのかも分かりません。彼が離れていったらもう最後の自信がなくなる感じで、ダメになると思います。

  • 私は彼に依存してるのでしょうか?

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

  • 彼氏に依存しすぎてしまいます。。

    私には遠距離の彼氏がいます。 お恥ずかしいのですが彼のことが好き過ぎて常に彼のことを考えている状態です。。 失ってしまったらどうしようとか彼がいなくなったらどうやって生きていけばいいんだろうとかそんな事ばかり考えています。彼は今のままなら結婚してくれるつもりみたいですが、私は料理も出来ないし就職も大した所に決まっておらず、自分にも自信がないし、エリートの彼に対して劣等感を感じてしまいます。 だからいつまで側にいてくれるのかとか、本当に結婚出来るのかとか不安で不安で仕方ありません。 彼に依存しすぎているのは分かっています。でもどうしたらいいのか分かりません;; ハッキリとした質問でなくて申し訳ありません。。 ご意見お待ちしております。。