• ベストアンサー

折り紙

origamiorigamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません。「立体のもの」の意味がよくわかりませんでした。 難しい折り図が載っているサイトをいくつか紹介しますね。 http://www.origami.org.hk/ http://ori500.free.fr/dia-s.htm 日本のサイトではあまり難しいものはないです。 僕もある時期、探しましたが「おりがみ広場」くらいしかありませんでした。 外国のサイトですが、適当にクリックしていけば好きなものにたどりつけると思います。 Googleの通訳機能を使うと便利かもしれません。

nyanks
質問者

お礼

すごく面白そうなサイトですね。 参考になりました。 どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

  • 星を作る、細長い折り紙を探しています。

    星を作る、細長い折り紙を探しています。 下にサイトのリンクがあります。 幅が細くて長い、リボンのような折り紙ですが、 これで立体形の星の折り紙を作ります。 海外では人気ですが日本では見かけません。 通販で購入できるところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.passion2create.nl/verkooplps.html

  • 折り紙工作

    先日、とある学校の文化祭で折り紙部の展示を見てきたのですがそのひとつに、折り紙が組み合わされて作られており、畳んだ状態では平面なのですが開くと立体のクス球のようになる、という作品がありました。後日自分で調べても何という物なのか分からなかったので、その作品がどう呼ばれるものなのかを教えてください。

  • 折り紙で立体的な栗を作りたい

    折り紙で立体的な栗を作りたいのですが、作り方の載っている本がみつかりません。斎藤静夫先生という方が折られたものの写真を見たことがあります。 栗できればキノコも折りたいです。 降り方の載っている本やサイトをご存知の方、是非教えてください。

  • 簡単な折り紙

    アメリカ人の子供たちに折り紙の折り方を教えてあげるのに鶴ぐらいしか折れません。何か簡単で子供に喜んでもらえそうな折り紙の折り方の載ってるサイトがあったら教えてください。

  • 凄い折り紙の折り方

    なんでもいいので"凄い"折り紙の折り方がのせてあるサイトを教えてください。

  • 折り紙?の作品名

    はじめまして。 折り紙(正方形か長方形かも確かではありません)で 三角のとんがり帽子のようなものを 何百個もつくって、それを輪っかに組み合わせ、 その上に、同じように何段にも重ねていき 立体的に形をつくる(動物や鶴など…)やつ ご存知ですか? 知っていましたら、その名前を教えてください。 それをつくりたいと思ったのですが、 つくりかたもわからないし、名前もわからないで 調べようがありません… もし折り方が載っているサイトをご存知でしたら 載せていただけませんかね? お願いします。

  • 折り紙を折って,切って,何できる?

     折り紙(折り紙でなくても構わないのですが)を適当に折って,端っこなどをハサミで切ると,予想外の形になったりしますね。  で,質問なんですが,「どんな折り方をして,どう切れば,どんな形になるか」が分かるサイトをご存知ないでしょうか?  どんな検索語を設定してよいかも分からないので,検索のヒントだけでも宜しくお願いします。

  • 折り紙の川崎ローズの本について

    折り紙の川崎ローズの本について 川崎ローズと呼ばれる、複雑な立体バラの折り紙があると知り、本を購入したいと思っていますが、 川崎氏の本が2つあります。(折り紙夢WORLD と 折り紙夢WORLD花と動物編) どちらも同じようですが、片方は、花と動物に限定、もう一方はその他の立体折り紙も載っているようですが・・・。正直、どちらの本が、よりわかりやすい説明か、わかる方のアドバイスをお願いします。また、バラに限らなければどちらがよりオススメか、というアドバイスもお願いします。  目的が”花”なので、その他はあまりこだわっていませんし、小さな子どもがいるわけでもないので、子ども受けする必要もありません。ただ、難易度が高いもの程、解説が丁寧じゃないと、ぶきっちょなので投げ出してしまいそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 【折り紙】サイネリアの折り方を教えてください!!

    折り紙で花を作ろうと思って サイネリアを作りたいのですが作り方がわからず調べてもなかなか出てこないので 折り紙でのサイネリアの折り方を教えてください!! (サイトでも構いません) あと、花の折り紙でのアレンジメントの仕方も知っていれば教えてください!!