ネット販売で購入した商品の注意事項

このQ&Aのポイント
  • ネット販売で購入した商品に関する注意事項とは?
  • 保冷剤の冷凍に関する問題と返品について
  • 冷凍庫の温度と注意事項に関する詳細
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット販売で購入した商品の注意事項

ネットで保冷剤を購入したのですが -16度とかなり冷えるタイプで、長持ちが売りの商品だったのですが 買って1日冷凍しても全く固まらず、返品の電話をしました。 返品は基本的には受け付けないと言われたのですが、この保冷剤は冷凍庫の中の置く位置や、冷凍庫を最強の温度にしないと固まらないといわれました。 全くそのような表記はなく、それを言っても「そちらが買われたので返品と言われてもこまる」と言われました。 この冷凍庫を最強にしないと固まらないと知っていたら電気代がかかるので絶対に買ってない商品ですが、表記しないといけない注意事項ではないのでしょうか? ちなみに他社で同じ様な物には「-20度にならない冷凍庫では固まらない場合があります。」と書いてありました。 冷凍庫も中身を全て出して空の状態で最強にして冷凍しないと固まらないと書いてありました。 私が買ったのも同じようなものだと思うのですが、何も表記してない事は詐欺に近いのではないでしょうか? 電話ですごくまくしたてられて、こちらの言う事を聞かないからとか言われかなり攻撃的でこういった事は今までにありませんとも言われました。 電話の対応からして何度も同じことの電話がある感じでしたけど。 表記が無い事を強く言うと返品には応じたのですが、送料は全てとられました。 そちらが買ったのだから知りませんとの事です。 表記義務は無いのでしょうか? 普通の冷凍庫で固まると書いてあったのですが、置く位置や冷凍庫の温度を最強にするのは普通の冷凍庫では無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から行くと 今となってはいかんともですね。 商品内容、記載 云々でなく HP上 返品条項 の記載がどうなっているか?が問題です。 その記載があれば、それに準じますし、というか、見てなくても、見たことになる(見ないほうが悪い) そこに、送料の取り扱い記載があるでしょう。 それと、もう一点。消費者保護の穴ですが、返品OKでも いくらで引き取るかは 話し合い。が結論です。ですから、半値でも、役所は手は出せません。法律上 返品を受けないのは問題だけども、受けるならその金額はいくらでも良い。 まあ、お役所仕事の典型ですが、法律上ではこうなってます。

ponz94
質問者

補足

今まで返品できないものがネットで購入したものになかったので よく見ないで買ったのですが、「基本返品はできません」と書かれてました。 たぶん苦情があるんだと思うんです。 かなり攻撃的で「他の物に交換ならしますよ」とかまくしたてられて 初めは固まる物に交換してくださいと言ったんです。 そこからこちらを責める言い方に変わり。。。 とにかく「冷凍庫の温度が低くないとかたまらない、置き方にも決まりがある事が書いてあれば買ってませんけど、書いてありますか?」と言うと大人しくなるんです。 買ったんだからと言われますが、その状態をうちの冷凍庫内で作る事はできません。 それが固まる絶対条件なら無理なので買ってませんよ?何処にそんな重要な事が書いてあるんですか。 と言ったら返品には応じたんです。 どうしても書いてないといけない事じゃないのかな?と思い納得できなかったもので。 HPは商品の性能を書いてある所はコピーしましたが、代引きしか支払い選択が無いので 返品できない状態ではありましたのでまだましでしたかね。 母が返品後の入金金額がおかしいと言ってまた電話したのですが 私との言葉の違いにとても腹立たしいかぎりでした。 送料込みで支払いして、返品のさいの送料はそちらで払ってくださいそれが条件ですといわれたのですが 購入時の送料もこちらが払う義務は無いと言う事で1000円以上少なかったのでまたイラっとしまして。 見て買うのはこちらですが、正しい記載がないのが納得できないんですよね。 今度から気をつけてネットでは買います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問内容は、表示義務 のみでしょうか? ならば、ないと思います。 それ以前に、普通、高性能の保冷剤は氷とかと同じ仕組みじゃないので、固まらなくても効果を発揮するモノが多いのですが、そういうものではない、ということなのでしょうか? 固まると冷却効果に波ができるので、冷やしても、というか、放熱させても、柔らかいままにいかに出来るかが、国内製品の注目技術なんですが。

ponz94
質問者

補足

表示義務は無いのですか? その会社の方は固まる物で、貴方の使い方が悪いと言われ 冷凍庫の中の置く位置はトレイがあるでしょ?とか、最強にしてと細かく指示されました。 コツがあるのでそれをしてないから固まらないといわれました。 うちのミスではないと言われ喧嘩を売られてる感じでした。 何もそんな事書いてないんです、HPにも届いた物に説明書も無かったんです。 ちなみにハードケースという物で、ジェルのものではなく 硬い四角の容器に水の様な物が入ってるものです。 クーリングオフの対象ではないから何処にでも言ってくださいとかかなり攻撃的に言われたんです。 それで表記の事を言うとどんどん言い方が変わり返品をうけるとなりました。 クーリングオフの相談の方もネットの買い物は無理だといわれたのですが 表記の事なら3万出せば書類で何かできるといわれてました。