• ベストアンサー

名古屋スイーツ手みやげ

名古屋に行くので、スイーツみやげを購入しようと思っています。 洋菓子ではミエルドーナツ(タカシマ屋)、、レニエの中津川モンブランやバームクーヘンが気になっています。 和菓子では雀おどりのわらびもち、餅文総本店の水ういろです。 ちなみに、いろいろ調べきよめもち、納屋橋まんじゅう、大口屋あんぷさんきら、両口屋是清の旅まくら、きよめもち、きしめんパイ、かえるまんじゅう、豆福、すきの栗きんとん、坂角総本舗のゆかり、グラマシーニューヨークのチーズケーキ、キルフェボンのタルトなどは食べたことがあったり、期間外、その他の理由で除外しました。 あたらしもの好きで、おいしいもの好きで、限定好き(取り寄せ困難や季節限定、名古屋が本店など)の私ですが上記以外のものでおいしいスイーツを知っているかた、おすすめがあったら教えてくださいよろしくお願いします。

noname#243727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmutou
回答No.2

名古屋は名物が有るには有るのですが何と言うかワンパターンな感じでいつも贈答用に購入するのに困ってしまいます。 最近僕は池下駅近くのフォルテッシモアッシュという洋菓子店で購入する事が多いです。 そのお店で販売している八丁味噌のパイは名古屋っぽくて良いと思います。 お店もオシャレな感じでGoodです。でもクレジットカードが使えないのがX。 まあ参考までに。

参考URL:
http://www.fortissimo-h.jp/item/
質問者

お礼

自由が丘にあるロールケーキの辻口シェフのお店ですよね?! 八丁味噌のパイ!!! 名古屋らしくてパッケージもおしゃれな感じなので、東京の友人も喜びそうです。 こういうものを探していました。ありがとうございます!!!

質問者

補足

昨日、行ってきました。 結局、いろいろ探した結果kmutouさんの八丁味噌のパイにしました。 ソースにつけて食べるというのがさらに斬新なアイデアで食べる楽しさもありお土産に最適でした。 おしゃれな感じや、有名な安心できるお店、珍しさで購入を決めました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• 3pc
回答No.4

美濃忠 琥珀羹なんてどうでしょう。

質問者

お礼

とてもおいしそうです!!! 和三盆と、このきれいな琥珀色に惹かれます!!! このような羊羹があるんですんねぇ…。。。和菓子で惹かれるものってなかなかないんですが、これは気になります。 美濃忠さんの他のお菓子もとてもおいしそうですね。しかも名古屋だけというところが私の心をくすぐります♪♪♪ いいお店を紹介していただきました。 今週の日曜日に行くのでもう少し悩みたいと思います。悩むなぁ(>_<)・゜゜・

• drg75
回答No.3

「手風琴のしらべ」を推薦致します。 あんことパイという斬新な組み合わせで、和菓子が好きな人も 洋菓子が好きな人もどちらも納得する至高の組み合わせで 地元でも有名なお菓子です。 これを嫌いという人はまずいませんので是非お試しください。

参考URL:
http://www.bizenya.co.jp/tefukin.htm
質問者

お礼

中村屋のうすあわせのようなお菓子ですね(*^▽^*)ノ 味や食感がなんとなくイメージつくんですが、調べると中村屋のように中の餡が甘すぎないということなので食べてみたいです。 確かにお茶受けなど、万人受けしそうですね!名古屋のスイーツリストに入れさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.1

両口屋是清は名古屋のお土産という顔とは別に、茶席で出されるお菓子を作っているというもう一つの顔があります。 http://www.mc.ccnw.ne.jp/nagoya-taikan/kasi-tyakai.html     Webサイトの「季節のお菓子」はいかがですか? http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/categories/index/2

質問者

お礼

両口屋是清さんは千なりのイメージしかありませんでした! 美しい生菓子も出されているんですね。 これはじかにカフェスペースで食べてみたいので私の中のスイーツリストに入れさせていただきます。 ありがとうございました!