• ベストアンサー

AMアンテナ チューナーからの線は1本のみ

AMアンテナの設置を考えています。古い古いチューナーで、アンテナ用の端子はチューナー本体から1本のエナメル線がちょろっとでているのみです。市販のループアンテナを繋ぎたいのですが、どのようにつなげばいいのでしょうか。市販のアンテナは差し込み式だったりしていますよね。1本しかないアンテナの端子はどのように利用すればいいのでしょうか。

noname#222007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

通常アンテナは2本線です。ループアンテナのつなぎ方は・・片方をアンテナ端子へ 片方をアース端子に繋ぎますこれでいけます  アースはチューナーにアース端子があればそこへ、無いときはネジ(金属)に止めます

質問者

お礼

ありがとうございました。廃品のループアンテナを手に入れて、つないでみました。音がでました。しかし、残念ながらアンプがだめになり、結局アンテナの問題ではなくなってしまいました(泣)。とても役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

FMの端子=古いアナログテレビに同じ平行ネジ止めが別にあれば、 間違いなく、AMの空中線入力ですね。バリコン等に直接入るはず。 簡易ループアンテナとして、元々数メートルの単線を葉書大に 巻きつけたパーツが直結していたのかも知れません。 一応最初のお答えどおりで、逆側の接続と比較して確かめてください。 無理に高そうな機種参照ですが、 http://www.azden.co.jp/product_401.html この場合本体>電池式プリアンプ>同軸ケーブルと来て、 DINピンプラグ(整合してるのかな)の先を、 2分割するコードか、バーアンテナへのカプラ(小アンテナ)に 繋ぐので、分割したコードの、同軸内側の線がをアンテナリードへ、 他方をシャーシグランド(郵便マークの上下逆印が有る横のネジか、 側面カバーの留めネジ、あるいはカバーの端の金属露出部)へ。

質問者

お礼

ありがとうございます。音が出ましたが、結局アンプが壊れてしまいました。役に立つ知識をありがとうございました。