• ベストアンサー

反日教育の内容を知る方法が何かないでしょうか?

dspdspの回答

  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

No.4さんが紹介されている本が手元にありました。ちょっと引用してみますと、 豊臣秀吉の朝鮮出兵のくだり: 「潜在的力量が優れていた我々は日本軍に勝利したが、東アジアの文化的後進国だった日本は文化財を略奪し、多くの技術者や学者を拉致し、日本の文化発展に大きな影響を及ぼした」 占領下のくだりでは、研究課題として、 「日帝がおかした韓国史歪曲に対してわが民族はどう対応したか」 こういう論調です。 これがよいか悪いかはコメントしませんが、対日感情に影響を与えていると推察できると思います。

oshiete000001
質問者

お礼

皆さんが教えて下さったリンクを読んだり、勉強したところによると、 日本にミサイルを撃ち込んだり、 日本や日本の国旗にひどい扱いをしている絵が、 韓国の大勢の子供たちによって書かれ、 それは悪いことでなく、推奨されることと認められているようでした。 韓国では、歴史がこうであったらいいなぁと思う理想を、 事実ではないのに、事実として、教育しているようですね。 その結果、日本や日本人に対しては、どんなことをしてもいいと、 韓国の人は子供から大人までどの世代でも思っているようです。 韓国の方と友好的でお互い尊敬できる関係を築きたいのですが、 まずは事実を教えず、日本人には何をしてもいいという考えを植え付ける 反日教育をやめてもらってからだと思います。 もちろん、こちらから何もすることはできないと思いますが、 韓国の方が早く、そのことに気が付いてほしいと思います。 回答いただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反日教育の内容や中国・韓国の主張を知ることが不可能

    韓国や中国では、学生に対する教育の過程で「反日教育」というものが行われているそうです。 本当かどうか確認できませんが、例えば韓国では、 「韓国が正義を愛する真実の国、日本は世界で最も醜悪で悪の国家」 と教えられてるそうですが、 日本も「正義を愛する真実の国」だと思いますので 「世界で最も醜悪で悪の国家」というのは事実と違うと思います。 日本の一部の興味を持って自ら調べている人以外?は、 ・韓国や中国でどんな教育が行われているか ・彼らがどう主張しているのか ・それに対して日本の意見はどうなのか ・なぜ日本が責められているのかすら 知る方法が何もありません。 これらを知ることができないのは、なぜなのでしょうか? 日本も教科書で、韓国や中国の姿勢や、日本人がどのようなスタンスを持つべきなのか、 教えたらいいと思うのですが、そうしないのはなぜなんでしょうか?

  • 反日教育というのは何か?

    中国、韓国が反日教育をしていると、ネトウヨ中心にいろんな人が 批判しているが、反日教育とはいったいなんなのでしょうか? 誰かその教育現場を見たことがあるのだろうか? 少なくとも、その教材は見たことがあるのだろうか? ネットの情報をすべて鵜呑みにしていないだろうか? 戦前、戦中、日本は中国や韓国で好き放題してきたことを、 すこーし大げさに、教えているだけだとすれば、それは反日教育と いうよりも、ほとんど史実ではないだろうか。 それを反日教育をと批判するのは、いかがなものでしょうか。 それにどこの国も偏った教育をしているのではないだろうか。 アメリカは原爆を正当化し、日本は逆に自虐史観のような 教育が問題となっている。 それなのに中国、韓国の教育を批判できるのだろうか? どちらかといえば、原爆を正当化しているアメリカの教育を批判 するべきではないだろうか。 みなさん どーおもいます?

  • ★反日教育について

    中国や南北朝鮮はなぜ、かたくなに国を上げて、反日教育をするのですか? なぜ、親日教育はしないのですか?・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ★反日教育の実態とは?

    韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか? 1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか? 2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 日本はなぜ,反韓・反中教育をしないのですか?

    韓国や中国や北朝鮮は、徹底した反日教育を義務化しております。 彼らはなぜ、国家ぐるみで反日教育をさせるのですか? 日本ではなぜ、平和教育のみに限定しているのですか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 韓国から反日をとったら何が残りますか?

    戦後、韓国は独立国となりましたが、韓国人たちは日本人による支配に慣れきっていてみずから動くことをしなかったそうです。初の韓国大統領となったイスンマンは、元々反日思想の持ち主でしたが、 「これではダメだ。変えなければ」 と思ったそうです。 で、徹底的に日本を悪者にすることを国是とし、反日教育を施し少しずつ新生韓国が国の形を呈して来たそうです。 このような韓国が日本と友好国になれば、なった途端、活力が失われ国が寂れて行くのではないでしょうか?

  • 併合時に広めたはずの日本語を誰も話さないのは反日教育の影響ですか?

    韓国併合時に日本語が韓国に伝わりましたが、今韓国で日本語を話す人間はそれほどいません。 何故、50年後の世界標準語である優れた日本語は捨てられてしまったのですか? 野球のストライク=ダメとかいっていた戦前の古い日本の反米教育のように反日教育によって日本発祥は何でも悪となってしまったのでしょうか

  • 韓国の反日教育とはどういうことを教えてるんですか?

    韓国は反日を国是としており、小さい時から学校でも反日教育をしてると 聞きましたが、その反日教育とはどういうことを教えてるんですか? また、サッカーの日韓定期戦を韓国から提案されてるというようなことも 聞きましたが、韓国としてはサッカーを通して反日を徹底させる政治的な 意図があるようですので、このようなことをやるのは日本としてはあまり いいことではないような気がしますがどうでしょうか。

  • 韓国の反日教育

    いつもお世話になっています。 私は最近、いわゆる韓流ブームに乗っかった大学生です。 韓流にハマって、よく目や耳にするのは、 「韓国の反日教育制度」 「韓国人の8割は反日」 というようなことばかりです。 ここまで目にしたり耳にしたりするのだから、韓国人の大体が反日なのはよく分かります。 分からないのは、一体どのような教育内容なのかです。戦争時の恨みが残っているのか、それとも現在の日本自体が嫌いなのか。 私はあくまでただ気になっただけであって、韓国人が反日だろうが親日だろうが関係ないのですが、教育による洗脳効果は大きいものだと思います。 もし、日本進出してる韓国人がみんな親日であればいいのですが、反日だが、金儲けの為に日本進出をし、日本語の歌を覚え、日本で活動をする韓国人は抵抗無いのか?と思いました。 そこで、ここで詳しく教育内容を知りたく、投稿させて頂きました。 忙しいとは思いますが、詳しい方、お暇な時にでもご指導お願いします。