• ベストアンサー

私立高校の運営に疑問の場合

私立高校の運営に疑問の場合、例えば、オープンキャンパスやパンフレットで表現している、個々の能力に応じた指導とうたっているのに、実際はそのような指導がない場合、校長先生に言っても解決できない場合、どこかの機関に問い合わせたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

ナルホド。了解いたしました。 基本的に,私立学校は公立と違って「独自の教育」が認められる傾向にありますから,体罰やワイセツ行為など違法性のあるものでない限り,難しいでしょう。 しかしながら,以下の方法が有効かと思われます。 私立学校は多くの場合,夏休みにオープンスクールを実施します。その時にお友達に協力してもらって質問してもらってはいかがですか? 例えば, Aさん:「こちらでは,英語教育に力を入れているとお聞きして,興味を持ったのですが,具体的にどのような取り組みをなされていらっしゃいますか?」 この質問に対し,学校は都合のいい回答をされるでしょうから,それに対して Bさん:「実際にこちらに通っていらっしゃる生徒さんに伺ったのと違いますね。先生方に質問に行っても忙しいことを理由に取り合って頂けなかった,と残念がっていましたよ」 さらに追い打ちをかけるなら Cさん:「私もそのようなことを聞いたことがあります。なんでも英語に関しては塾に行くことが前提だとか・・・」 Aさん:「そうなんですか」 あとは,流れに任せれば宜しいかと。 経営第一で生徒を蔑ろにする「金儲け主義の私立学校」は教育の名に値しません。 パンフレットなどにも綺麗事が羅列されているでしょうから,そこを突くのも有効です。 PTA総会で質問するのも良いのですが,多くの場合1学期に行われますから済まれていることでしょう。 劣悪な教育に対し,不満を抱いている生徒や保護者もいらっしゃると思います。協力して事に当たりましょう。お一人で向かっても,お子さんがいじめの対象とされたり,保護者がモンスターペアレントのように言われて,場合によっては転校を余儀なくされる恐れもあります。 慎重かつ大胆に,「正義」を貫きましょう。 ただし念のために伺いますが,本当に学校の対応に非があるのですよね。もしそうでないのなら,上記の方法は,そのままご自身とお子様に返ってくる恐れもあります。 「正義の剣は諸刃の剣」ですから。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>個々の能力に応じた指導とうたっているのに、実際はそのような指導がない 漠然としていて状況が分かりません。もう少し具体的に説明して頂けませんか? 基本的には私立学校は「教育を生業とする民間企業」の面が強いです。 と,言うことは・・・ 経営が成り立たなくなることを最も恐れるはずです。 場合よっては,お力になれるかも知れません。「補足」を希望します。

ohchan3584
質問者

補足

説明不足ですいません。具体的には、英語教育に力を入れている事に期待して入学したのですが、中学校で塾や英会話教室に通っていた子のレベルでオーラルコミニュケーションの授業を進めているため、塾に行っていない娘は、まったくわからない状態です。英検も取り組んでいますと言っていたのに学校で受験対策の補講等もなく個々の努力にまかせている状態です。先生もオープンスクールやパンフレットでは、フレンドリイで親身になって教えてくれると言っていたのに、実際は、放課後聞きに行っても忙しいとか言ってなかなか相談に乗ってくないようですし、授業も理解力の弱い生徒にもわかりやすいように教えようとする努力はしていない状態のようです。その他にも多くの問題があります。妻が入学時の校長との三者面談に行って感じたことは、現場の状況を把握していず、経営面の事しか考えていない返答しかしないという印象を受けたようで、校長に言っても改善されないと思います。

回答No.1

学校運営も大変な時代ですから その手のネガティブ情報は外部に出したくないはずですよね  学校の運営は教頭(副校長)と事務局 事務長が仕切っているはずですから その辺にちょっと公表するぞ位の言い方で伝えてみてはいかがでしょうか? 僕も娘の私立中学のやり方がおかしいと 副校長に2時間位説教した事があります。

関連するQ&A

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。

  • 私立中学への疑問

    いくつかの疑問を羅列します。 1:公立との勉強の違いは、どの程度あるのか 例えば、勉強の速度が速かったりするのでしょうか? それとも、同じことを学んでいても、練習問題を沢山やったりするのでしょうか? 2:常識知らずが多いのか 例えば、高飛車な子ばかりであったり、またはテレビタレントもろくに知らなかったりするのでしょうか? 3:ちゃんと良い高校へ入れるのか もちろん、多少のばらつきはあるでしょうが、おおよその子が偏差値の高い高校へ進学できるものでしょうか? 4:性的な話題をするのか 一般的な中学生ならば、少なからず性的な話題で盛り上がることもありますが、私立はそういった話をするものでしょうか? と、言いますか、ろくに知識もない純粋な子が多かったりするものでしょうか? 5:教師はどのような人か 私(公立)の場合ですと、教えるのが下手な先生や、体罰ギリギリのスキンシップを取る先生などいましたが、私立では堅苦しい先生ばかり、などということはないのでしょうか? 6:その他、何かあれば教えて下さい 私立独特な習慣や授業形態、あるいは生徒の雰囲気などあるでしょうか? 私は親でもなければ受験生でもないので、気軽に回答してください。

  • 私は今、私立高校に通う高校3年生です。

    私は今、私立高校に通う高校3年生です。 現在 精神科に通っており、主治医の先生と臨床心理士の先生にお世話になっています。 先生の影響を受け、将来は臨床心理士になりたいと思い勉強に励んでいます。 しかし、学力は良くなく偏差値40くらいです。 高校も過去に1度辞めた経験があり、入り直しました。 今の学校も地方で下の方です(マイナーな高校です) 大学4年と大学院2年と聞き、大学は自分に合った所を探しているところでオープンキャンパスにも積極的に参加しようと思っています。 1番 不安なのは大学院です。果たして私が入れるのか?という気持ちでいっぱいです。 高校3年生になった今から勉強を始めても、何からすれば良いか分かりません。。むしろ遅いような気もしています。 学校の先生や親からは 決して甘くはない道だぞ と厳しい言葉をかけられます。 私自身、甘ったるい考えや妥協ばかりしている事は重々承知しています。 でも私は本気で臨床心理士になりたいです。 大学 ・ 大学院に入るためにどのような勉強をすれば良いでしょうか? また、偏差値40の私が大きく成長するためには何をすべきでしょうか? オススメの大学 ・ 大学院がありましたら教えて下さると大変助かります。

  • 私立中学教員に対する苦情

    どなたか教えてください。  現在私立の中高一貫の3年生の息子がおります。担任の先生についてです。30代後半のその先生は、もしかしたら生徒達と距離を近づけたいからか、日常的に暴言を吐きます。「てめえ、ぶっころす」「覚えてろ、ただじゃおかねえ。」これは冗談ぽくいうこともありますが、殆どが生徒達を注意するときでものすごい形相で言っています。許されることではないと思います。怪我まではさせませんが、暴力ももちろんあります。ただ、生徒が悪いことをした時だけですが。このほか、まだまだ信じられないことを言ったりしておりますが、ここでその話を述べることは本人の特定に繋がる恐れがあるため、やめておきます。  そこで、質問させていただきたいのは、この常軌を逸した教員に対する苦情はどこに言いに行けばいいのかということです。 公立であれば教育委員会でしょうが、私立なので、わかりません。  何組か父兄が校長先生に苦情を言ったそうですが、その場だけで一向に変わりません。  私立の場合は校長先生以外、苦情を言いにいける場所はないのでしょうか。  どうかご存知の方教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。  

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • こういう場合、どうしましょうか?

    近所にいる仲の良い知人が最近浮かない顔をしていました。不審に思って尋ねてみると、職場で上役に目障りな人間をよってたかって退職させようという陰謀が行われ、知人もそれに加担させられそうなので困っているそうです。 詳しい話を聞くと、その被害を受けそうな人間は曲がったことが大嫌いな融通のきかない性格だそうです。これまでも「そんなインチキをするな!」とたびたび主張し、職場では煙たがられてきました。職場はある学校です。 直接の原因は上役である校長先生とその部下である女性の先生が、一緒にホテルから出て来た所を、たまたまその融通のきかない先生に見られたことが原因でした。二人とも家庭を持っています。 その先生は他の問題(PTA幹部の子供の非行問題を、他の子供達とは違って穏便に処理したこと等)も含めて校長先生を厳しく追及したので、校長先生は扱いに困って指導力不足教員に仕立て上げようとしているそうです。 指導力不足教員の制度というのは指導力に欠陥のある先生を、県立教育センターなどで1年間ぐらい特別に勉強させる制度です。しかし実際は手を変え品を変え意地悪をされるので、ほとんどの先生が退職に追い込まれます。その先生特に腕が悪いわけではないのですが、失敗や欠点をいろんな所から探してきて書類に書けば指導力不足教員に捏造することは可能だそうで、校長先生と相手の女性教員が、必死に悪口を集めているとか。 知人はその学校で教務主任(校長・教頭につぐ地位です)を勤めているのですが、その正義感の強い先生のミスを集めることを頼まれて困っているそうです。 確かにその先生は、すぐ「そんな不正をするな。教師が嘘をついてどうする。」と言いだすので、正直その先生がいなくなれば助かることは助かります。しかし別に間違ったことを言っているわけではなく、しかし校長先生に逆らったりすると自分の立場がふりになるので悩んでいるそうです。 なお校長先生も相手の女性教諭も、関係は強く否定しており証拠はありません。教育委員会にもおかしいことはおかしいとキッパリ主張する先生なのでうるさがられ、教育委員会の中にも陰謀に加担している者がいるらしいです。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか?しょせん他人事と思って、知らん顔をしていればよいのでしょうか?

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 公立大か私立大か・・・

    現在大阪市立大を目指して5教科勉強しているのですが、 夏休みにオープンキャンパスに行って見たところ、あまり大学としての魅力を感じず、どちらかというと、私立(関関同立)のほうが魅力的でした。 具体的には、通学時間がかなりかかる、教授が余り熱心ではないらしい(噂のようですが)、というあたりですが、最大の心配事はニガテな数学を含めセンターで8割越えを狙わなければならない、ということです。 一方私大はというと、施設がきれいだったり、短時間で通学できたり、三教科だったりといろいろ利点があるのですが、やはり授業料の問題があります。 というのも、中3あたりから今年三月まで数学のために個人指導塾に通っていたのですが、月謝がめちゃくちゃ高かったうえ、ほとんど効果がなかったような気がするのです。(担当の大学生はいい人でしたが、内容がダメでした・・) 高校ではクラブをしていて忙しかったため、ダラダラとこの塾に通い続けてしまいました。 クラブを引退し始めて、親になんて申し訳ないことしたんだと自己嫌悪に陥ってきました。 現在、数学はセンターの過去問で6割弱しか取れません。 やはりこの償いのために、授業料の安い公立大を目指すべきなのか、それとも校風の良い私立大に変更すべきか迷っています。 ちなみに、親は「どちらでもいい」といっています。 しかし、学校の先生は「自分の納得するとこにいけ」と言われます。 弱音はかずに五教科勉強しとけ、とおっしゃられるのはごもっともなんですが、どうも私大のほうが自分にあっているのではと思いまして・・・。 特に現代文・古典もひどく、私立大の過去問をやってみたのですが半分以下で、この対策もやらないと・・・という感じです。 さまざまな方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 私立・国立付属小学校について

    子供は幼稚園・年中で、小学校は近所の区立の中からどこかへと考えていました。息子のクラスの女の子は受験する人も多く、そろそろ塾通いが始まっています。最近同じマンションの小学生ママたちから、学級崩壊、先生の力量等等いろいろ話を伺う機会を得て、「受験」するのも一つの選択かと思い始めたところです。地域でいくら「あの小学校はいい」と評判でも担任次第ですし、校長先生が転勤すると方針も変わる、とも聞きます。ひとつ疑問なのですが、私立や国立付属小学校では、学級崩壊/イジメなどのトラブルは全くないのでしょうか?もちろん、学校によってかなり差はあるとは思いますが、私立や国立の内情をご存知の方、ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。