• ベストアンサー

私立高校の運営に疑問の場合

私立高校の運営に疑問の場合、例えば、オープンキャンパスやパンフレットで表現している、個々の能力に応じた指導とうたっているのに、実際はそのような指導がない場合、校長先生に言っても解決できない場合、どこかの機関に問い合わせたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

ナルホド。了解いたしました。 基本的に,私立学校は公立と違って「独自の教育」が認められる傾向にありますから,体罰やワイセツ行為など違法性のあるものでない限り,難しいでしょう。 しかしながら,以下の方法が有効かと思われます。 私立学校は多くの場合,夏休みにオープンスクールを実施します。その時にお友達に協力してもらって質問してもらってはいかがですか? 例えば, Aさん:「こちらでは,英語教育に力を入れているとお聞きして,興味を持ったのですが,具体的にどのような取り組みをなされていらっしゃいますか?」 この質問に対し,学校は都合のいい回答をされるでしょうから,それに対して Bさん:「実際にこちらに通っていらっしゃる生徒さんに伺ったのと違いますね。先生方に質問に行っても忙しいことを理由に取り合って頂けなかった,と残念がっていましたよ」 さらに追い打ちをかけるなら Cさん:「私もそのようなことを聞いたことがあります。なんでも英語に関しては塾に行くことが前提だとか・・・」 Aさん:「そうなんですか」 あとは,流れに任せれば宜しいかと。 経営第一で生徒を蔑ろにする「金儲け主義の私立学校」は教育の名に値しません。 パンフレットなどにも綺麗事が羅列されているでしょうから,そこを突くのも有効です。 PTA総会で質問するのも良いのですが,多くの場合1学期に行われますから済まれていることでしょう。 劣悪な教育に対し,不満を抱いている生徒や保護者もいらっしゃると思います。協力して事に当たりましょう。お一人で向かっても,お子さんがいじめの対象とされたり,保護者がモンスターペアレントのように言われて,場合によっては転校を余儀なくされる恐れもあります。 慎重かつ大胆に,「正義」を貫きましょう。 ただし念のために伺いますが,本当に学校の対応に非があるのですよね。もしそうでないのなら,上記の方法は,そのままご自身とお子様に返ってくる恐れもあります。 「正義の剣は諸刃の剣」ですから。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

>個々の能力に応じた指導とうたっているのに、実際はそのような指導がない 漠然としていて状況が分かりません。もう少し具体的に説明して頂けませんか? 基本的には私立学校は「教育を生業とする民間企業」の面が強いです。 と,言うことは・・・ 経営が成り立たなくなることを最も恐れるはずです。 場合よっては,お力になれるかも知れません。「補足」を希望します。

ohchan3584
質問者

補足

説明不足ですいません。具体的には、英語教育に力を入れている事に期待して入学したのですが、中学校で塾や英会話教室に通っていた子のレベルでオーラルコミニュケーションの授業を進めているため、塾に行っていない娘は、まったくわからない状態です。英検も取り組んでいますと言っていたのに学校で受験対策の補講等もなく個々の努力にまかせている状態です。先生もオープンスクールやパンフレットでは、フレンドリイで親身になって教えてくれると言っていたのに、実際は、放課後聞きに行っても忙しいとか言ってなかなか相談に乗ってくないようですし、授業も理解力の弱い生徒にもわかりやすいように教えようとする努力はしていない状態のようです。その他にも多くの問題があります。妻が入学時の校長との三者面談に行って感じたことは、現場の状況を把握していず、経営面の事しか考えていない返答しかしないという印象を受けたようで、校長に言っても改善されないと思います。

回答No.1

学校運営も大変な時代ですから その手のネガティブ情報は外部に出したくないはずですよね  学校の運営は教頭(副校長)と事務局 事務長が仕切っているはずですから その辺にちょっと公表するぞ位の言い方で伝えてみてはいかがでしょうか? 僕も娘の私立中学のやり方がおかしいと 副校長に2時間位説教した事があります。