• 締切済み

メールの改行

原稿用紙は改行すると一字分空ける(一マス下げる)のが常識ですが、大半のメールの文章では空けていません。空ける必要がないとすればなぜなのでしょう。

みんなの回答

回答No.6

ご質問者さん、勘違いしていますよ。 改行で字下げをするのではなく、改段のとき、1字下げをするんです。ワープロ打ちの時は、自動改行が表示上されるので、改段を改行と間違いやすいですが。 また、横書きの時に、字下げをするという習慣や組版上の決まりは、昔からありませんでした。 あくまでも縦書きの時の習慣ですね。 なお、メールの時は、横に長い行は見にくくなるので、習慣として、一定の文字数で改行をする習慣がありました。今は、パソコンの画面も大きくなったので、残っていませんが。 その際、改段の合図として、空行を入れるようになりました。

rabi04
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としては段落をかえるという意味で改行という言葉を使ったつもでしたが、そう受け取られなかったとすれば残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137073
noname#137073
回答No.5

http://q.hatena.ne.jp/1264739375 昔から全角スペースはコードを狂わせるという考え方があるのが一つ。 http://www.ecareer.ne.jp/contents/sales_skill/11_2.jsphttp://mulvol.jpn.org/news/news1/1010022338_10-4.pdf のように、行頭の一文字を空けるよりも、改行後に空白行を挿入する形式が主流になっている、というのも一つ。 このほか、「拝啓」で始まるメールはとんと見なくなりました。プライベートでも顔文字の多用は減りましたが、絵文字は根強く残っています。携帯画面での読みやすさを優先した結果、段落ごとはおろか文節ごとに改行したうえ空白行まで挟むことで、PC画面ではひどく読みづらいメールが増えてきています。 日が浅い文化ですから、この先メールのマナーというのもいろいろ変わってくるかもしれません。

rabi04
質問者

お礼

「この先メールのマナーがいろいろと変わってくる」というのはおっしゃるとおりですね。 要は読みやすいことが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

携帯メールではすでに他の方が言われているように小さい画面なので改行後1文字開けないのだと思います。 PCメールの場合でも顧客とのやり取りであっても1文字開けないほうが多いようです。 かなり丁寧なメールを送ってくる担当者でも開けていません。1文字開けたいだけでなく、1文ごとに開業しているケースがほとんどです。 どちらの理由も日本語の文章をいうより箇条書きにして内容を的確に伝えようとのことからだと思います。 同じことは議事録などでも見受けます。

rabi04
質問者

お礼

確かに一文ごとに改行するとなると、すべての行が1文字ずつ開けることになって、かえって不自然ですよね。 ナットクです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

マナー云々以前に 携帯の小さい画面で 1文字分空ける必要性がないからだと思います。 原稿用紙の場合は文章が長くなり A4とかB4とかの大きさの面になりますので 読みやすくするために 1文字空けて段落ごとに認識しやすくしますが 携帯メールで そこまでの長文になることはないし あの小さい画面で、1行の文字数を考えたら 改行ごとに1文字分空けていたら 逆に読みにくい場合もあるんじゃないでしょうか。 そしてメールは 「会話」的な側面があります。 なので文章を送る、のですが 発言を送る、という感じもあるので 文章としての体裁が必ずしも必要でない、 といえます。 PC同士でのメールであれば 「手紙」の感覚に近くなるのかもしれませんが 携帯メールに限って言えば 「メールは文章の交換というより会話をしている感覚」 「1文字空けることで読みやすくなるわけではない」 からなんじゃないかと思います。

rabi04
質問者

お礼

「メールは会話している感覚」という指摘は目からうろこです。 原稿用紙の場合も、会話はかぎかっこを使用するにしても、いちいち1マス下げませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

メール利用は携電のほうが多いと思います。 携電では、空白も1字に相当するつまり料金が発生する。であって、空白がまったくない文書で送られてくる。読みにくいが。その流れかと思います。

rabi04
質問者

お礼

「空白も1字として料金が発生する」という指摘は説得力があります。 1字いくらという単位でないので、つい見逃してしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrt_shu
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

とくに、理由はないかと思いますよ。 原稿用紙はあらたまった文書ですから、正しい体裁で書きます。 メールは友人などとする、気軽なものです。 メールの際に、友人に対して原稿用紙のような形式で送ったら、手間ですし、かしこまりすぎた感じがしますよね? メールは気軽に楽しむものです。 あまり深く考えなくてもよいのでは?

rabi04
質問者

お礼

正直いって自分もそう思っていました。 1人だけ常に原稿用紙と同じスタイルで送信してくる人がいるので、あらたまったメールはそうすべきなのかとちょっと不安になっただけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 改行がうまくいきません。

    ワードの原稿用紙に作文していますが、 改行がうまくいかない部分があります。 書き出しの一マス空けるのはできますが、 次の行も一マスあいてしまいます。 それが文章の途中に突然でてくるので 困っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • メールの文字数を40字にして改行させたい

    アウトルック エクスプレスでメールを送信しています。 ワードの原稿用紙に400字で書き終えた後、メールに貼り付けして、自分で40文字をあらたに打ち、その長さで見安いように改行して10行にして投稿先に送っています。コピーした時には全文がとても長い一行ですが、全文をそのまま青くして、一度に40文字で改行させる方法が在りましたなら教えてください。試しに原稿用紙の文章をワードの白紙に40文字で10行作ってそれを貼り付けてもメールには効果が出ず、長い文章のまま貼り付けられました。

  • メールの文章に改行(?)

    メールの文章に改行やスペースなんて打っていないのに PCから携帯に送るとスペースが出来ていて どうしても文字数が規定内に収まらないんです。 メモに書いた文章をコピペして新規メールの 部分に貼ったら改行が出来ていたので、そこを消して 一つの長い文章にしたんですが。 どうしたらスペースが出来ないで分仕様を送れるのでしょうか?

  • ワードの原稿用紙で改行1マスが開けられません

    ワードの原稿用紙ですが、改行をして1マスを開けるわけですが、どういうわけかスペースキーを押すと2マス空いてしまいます。BackSpaceを押すと2マス戻り、結果的に1マスが開けられません。 どう対処すれば直りますか?よろしくお願いします。

  • メールの改行が出来ません。

    今朝から何故か、メールがおかしく新規作成でちゃんと改行をし、 メールを作成し、画面上も改行された文章が表示されるのですが、 送信をすると送信済みのメール内容は途中まで改行されていますが、 途中から改行のされていない文章が送信されてしまいます。 試しに自分にも送ってみたのですが、開いてみると やはり、途中までちゃんと改行がされて、途中からは改行なしで、 プラス一部が中国語のような漢字のみの部分もあります。 急ぎで送らないといけない文章があるのですが、 解決法を教えてください。

  • 改行した際には1マスあけなくてはいけないもの?

    今、マニュアルを作っています。文章の書き方について質問があります。 ワードでも手書きでも普通文章を書くときは、改行の後は1マスあけ、そのまま1文が終わるまで書き続けますよね。 でもこれは、マニュアル等の文章では該当しないルールなのでしょうか。 ためしにパソコンの取扱説明書等を見てみると、そのようにはなっていませんでした。 私もそのようにすると見づらいので、改行も好きなところでしたいのですが。。 たとえば下記のような文章の場合です。 文章を入力します。 縦書きインジケーターが消灯しているときは、横書きになっています・・・・・・・・・・ これは 「縦書き・・・」からは改行されているのですが、1マスあけないでもいいものなのでしょうか? これはマニュアルには関わらず、メールやこういう投稿にも言えることかもしれませんが。。。

  • エクセルにて「文章の改行」はできますか?

    ワークシートのある1マスに文章を挿入しようとしました。 そして、改行しようとして「ENTER]を押すと、通常なら改行してくれるはずが改行ではなく、別のマスに移動をしてしまいます。 どうにかなりませんでしょうか?  

  • メールをワードにしたとき、余計な改行をなくすには

    メールで送られてきた文章をワード形式にして編集保存していますが、メールの文章には段落や「。」に関係なく、一定の文字数ごとに改行があり、また行間を空けるために必要以上の改行が、あります。 最初、手作業で改行を取り除いていましたが、長文を毎日なのでとてもやりきれません。段落の改行を除いた、文字数を整えたり、行間を空けるための改行を自動的に削除して、一般の文章らしい体裁にする方法はないでしょうか? windowsは、me 。 wordは、2000を使っています

  • メールの改行について

    メールの改行についてお聞きします。 ワードから差込み印刷をし、メールを配信しました。何度もメーラーに落とし、確認をし、改行を確認したのですが、届いたメールは違うところで改行されています。 最初は、ワード上で改行コードを入れ、メーラーできれいに見えるように確認し、送りました。すると、届いた先ではそれ以外にも改行され、とても読みにくくなっていました。次に、改行をいれずに文章を設定しました。メーラーで確認したところ、メーラーが自動的に改行していてきれいに見えたのでそれを送りました。同じ状態で、違う宛先に送ったところ、今度は強制改行していないところはメーラーの画面に合わせて文章が繋がった状態で届きました。一体何の設定が悪いのでしょう?どなたか設定をご存知の方、教えてください。

  • メールの改行について

    ヤフーメールで、エンターキーを押すと改行しますが一行空いて改行してしまいます。今までは、続けて下に文章がきたのですが突然そうになってしました。どうにすれば、続けてすぐ下に改行できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷結果が不良となる問題についての対処方法を教えてください。
  • トナー(マゼンダ)を交換後にブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷がずれる問題が発生しました。純正トナーを使っても同じ現象が起きる場合、修理が必要ですが、高価なため避けたいです。
  • ブラザー製品「HL-L3230CDW」で印刷がずれるトラブルが発生し、何度も対処を試みましたが改善されません。同じ問題に遭遇した方からのアドバイスを求めています。
回答を見る