• 締切済み

後日振込みについて。

『○○時過ぎに振り込むと、後日に振り込まれる』銀行がありますよね。 その後日が土日祝と続くと、いつ振込みが来ますか? やはり祝日の翌日になりますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

>後日に振り込まれる 一般的には『翌営業日に振り込まれる』と言います。 営業日とは、金融機関の窓口が営業している日=「平日」を指しているわけです。 翌営業日とは、次回の平日・・・ということです。 >○○時過ぎに振り込むと 普通銀行の振込は、全銀システムを介して処理が行われます。 システムの接続時間は、平日9時前から15時頃までとなっています。 上記時間帯のあいだは、システムを通じて銀行間で振込データのやりとりがあります。 つまり『平日15時まで』が「当日扱い」として処理されることに。 逆を言えば『平日15時を過ぎたら、翌営業日扱いになります』ということ。 平日15時を過ぎるとシステムは切断され、振込データは振込元銀行に留まります。 土日祝もシステムとは繋がらず、繋がるのは「翌営業日」です。 システムが繋がったら、再びデータのやりとりが始まるわけです。 今回の連休で例えるのなら。 7/15(金)の15時まで・・・当日扱い 7/15(金)の15時以降・・・翌営業日扱い、7/19(月)に 7/16(土)の終日・・・翌営業日扱い、7/19(月)に 7/17(日)の終日・・・翌営業日扱い、7/19(月)に 7/18(祝)の終日・・・翌営業日扱い、7/19(月)に

• goold-man
回答No.2

営業時間外のATMによる入金(15時以降の取り扱い)は、翌日以降の平日(営業日)の9時以降(営業時間開始後)に振り込まれます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

祝祭日の翌営業日の営業時間になります。 翌日振込みになるのは、基本的に、平日営業日の15時00分以降の振込手続きされたものです。 土日祝祭日の振込入金は、全金融機関でありえません。