• 締切済み

別れるべきかどうか・・。

私自身のことじゃなくて友達に相談されたことを書きます。友達は今、バツイチの彼氏がいます。ずっと不倫関係だったんですが、男の方が正式に友達と一緒になるために奥さんと別れたそうです。友達も当時不倫では自分の将来がないと思いちゃんと結婚まで考えていた人と付き合っていたようなんですが、離婚して一緒になりたいから彼氏と別れて自分と一緒になって欲しい。と言われ付き合っていた彼氏とも別れ男の方も奥さんと別れて一緒になったそうです。でも実際一緒になると同棲どまりで、結婚もはぐらかし、自分の趣味にばかり時間を費やし・・・話が違うと別れをきりだしても別れるのは嫌だけど結婚ももう少し待ってって言われるそうです。このような経験した方いらっしゃいますか?特に男性にお伺いしたいのですが、離婚したらまたすぐ結婚する気にはならないものなんでしょうか?このまま別れた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• higa3
回答No.5

私も友人に色々相談されているものです。 あなたの友人のケースと違いますが、 色々調べたところで、彼女自身の本音は変わらないのではないでしょうか。 悩む気持ちはわかりますが、みんなが別れた方が良いといえばそのとおりにするのか、あなたもそうは思わないのではないですか? 友人なので心配する気持ちはわかりますが、所詮友人は話を聞くだけでいいのです。 彼女自身しか答えをもっていないし、行動するのも彼女。 友人はそれを整理するのを手伝うだけのものだと 私は個人的に思ってます。 聞くのも大変と思いますが、がんばってください。

• sasami3
回答No.4

記憶違いだったら申し訳ないのですが、確か再婚までに必要な期間というのが法律か何かで決まっていたような気がします。    男性は半年間、女性は1年間。  それプラス慰謝料を請求されないように対策をあれこれ考えているうちに時間が経ってしまうこともあるかもしれませんね。  離婚歴のある友達から聞いた話ですが、離婚というのは結婚以上にエネルギーを費やすものだそうです。どちらが原因で別れるとしても、ことがことだけに別れ話の段階から本気でエネルギーを使い続けていたため、今は少し疲れているのかもしれません。  責任問題として結婚を考えた場合、一つの問題を終えてもう一つとなると、その前に自身の存在を確認したくなるのでは?女性2人の人生に関わっているけれど、そのこと(結婚)だけに自分の存在を支配されたくないような…だから趣味に没頭して必死に自分自身を取り戻そうとしている場合も考えられます。  もしくは最悪のケースとして、前の奥さんとはまだ離婚しておらず、別居の状態なのでは?それなら、重婚するわけにゆかないので入籍をはぐらかすでしょう。

• papa0108
回答No.3

普通の感覚ならば、奥さんと別れた理由がそのお友達と一緒になるためでしたら、即結婚したいと思うのですが・・・。 離婚した理由がそのお友達とは関係ないのでしたら、最初から結婚はしないつもりだったのかもしれませんね。 不倫は奥さんにバレていたのでしょうか? その場合、慰謝料を請求される可能性がありますよね。 すぐに結婚となると、「離婚前に関係を持っていた→不倫していた→慰謝料請求」となってしまうことを恐れているのかもしれません。 ただこの場合でも、お友達にキチンと説明せずに結婚を引き伸ばしているとなると、彼を正当化する理由が思いつきません。 将来に不安を感じるお友達の気持ちや、そのために彼氏と別れたという行動を理解できない男なら・・・と思います。 ご参考になれば幸いです。

• eviko
回答No.2

こんにちは^^ 試すみたいで気が引けるけどとりあえず今日区役所言ってきたの~っとか言って婚姻届を貰ってきてまだ出さないけど書いて~って言う。書いてくれたら見込みありじゃないかな?いずれ結婚するって決めてるのなら躊躇しないでしょ?彼女も書いてくれたら安心するだろうし決意がわかると思うんだけどどうかな?

• Ulu_lun
回答No.1

いきなり別れるのではなく、少し時間を置いて様子を見るようにしてはいかがでしょうか。 彼がやっている趣味というのは離婚してからはじめたものではないのですよね?だとしたら不倫していたときにはわからなかった彼の顔が見えたわけで、それを受け入れられるかどうかは時間をかけなければわからないのではないかと思うのですが。