• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足の関節のカサカサ。水虫?)

足の関節のカサカサ。水虫?

jfhoksの回答

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

かゆみが有ると言う事ならば可能性としては《水虫》が高いと思います。 ちゃんと皮膚科で調べて貰うべきです。 友人が貴女と同じような感じで皮膚科に通っていましたが、良くならないと言っていました。 私は皮膚科を変えてみたら?と言って変えて顕微鏡でも調べて貰ったけど「水虫ではない」と診断され、また塗り薬を貰ったようですが良くならず… 悩んでいましたが 私が良くなるまで病院変えた方が良いと思うよ!と言った所、4件目にして調べて貰ったら『非常に分かりにくいけどわずかに水虫の菌が有る』と言われ、塗り薬を貰って3日で治ったらしいです。 その友人は『病院は変えてみるもんだね』と喜んでいました。 だから貴女も一件や二件でめげずに改善が見られなかったら病院を変えてみて下さい。 皮膚科だけは当たりが少ないです。

homass
質問者

お礼

皮膚科を受診してきました。 湿疹だろうということで軟膏を処方されました。 これでしばらく様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の指が痒いのです・・・・

    こんにちは。かなり前から左足の人差し指と中指が非常に痒くて我慢できず、もしや水虫?と思って皮膚科に行きました。顕微鏡で検査したところ水虫ではなかったのですが。医者は、熱がうまく外にでなくて(汗)このようになるといわれました。軟膏をもらって付けましたが全く治りません。(その後、他の皮膚科でも同じ事を言われました)症状は、2本の指だけカサカサして皮が剥け(すこし硬くなっています)小さな水泡ができています。非常に痒いです。特に寝る前です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 爪水虫治療について

    右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 水虫に似た皮膚炎(足)

    水虫のような水泡が足にできています。 皮膚科に行き、顕微鏡検査の結果、白癖菌は発見 されませんでした。 現在、皮膚科で処方されたエクラー軟膏0.3%をつけて 3週間ほどたちますが、未だ水泡ができます。 皮膚科では、白癖菌がみつからなかったから、 今の薬を塗り、様子を見て下さいと言われました。 どうしても治したいのですが、 治るのでしょうか? 同じような症状で治った方、 アドバイスをして下さる方いらっしゃいませんか?

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫じゃないよ角質異常がなおらない

    子供のころからなんですが、 両足の親指と人差し指の間 両手の人差し指と中指の間に 水虫みたいな角質異常ができていてかゆくてたまりません。 大学病院に2年ぐらいかよっていろいろな薬で治療してもらったけど かゆみも症状もおさまりません。 かゆみがなくなる方法ってあるんでしょうか? こういう症状って私だけなのでしょうか?

  • 本当に水虫?

    皮膚科へ行きました。 足の指の間の皮がむけて少しグチュグチュしているので診てもらったのですが、顕微鏡検査もなく水虫といわれました。ボレークリームというのを塗りつづけていますが 少し良くなったかと思うとまた皮がむけたりして なかなか直りません。 顕微鏡検査をしなかったのですが それだけで水虫と解るものなのでしょうか?

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 水虫じゃないのに足の裏の皮がめくれます!!

    足の裏の皮があまりにもめくれるので、 皮膚科で水虫検査を受けました。 結果は水虫じゃありませんでした。 「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を 塗っていますが一向に良くなりません。 薬以外で何か対処法はないでしょうか??

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。