• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館などで女性が座る位置について

お世話になります。 30代前半の男です。 女性と映画館に行って、通路側(端っこ)の2席が指定席だったとします。(前後の位置は真ん中付近だとします) この場合、女性はどちらに座ってもらうのが良いですか? 映画が観やすい内側の席に座るのが良いか(それでも端のほうですが…)、通路側でゆったり座るのが良いか・・・ ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4672
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

まぁ座る前に「どっちがいい?」と本人に聞くのが確実ですが。 普段歩いていれば、彼女がいつもどっち側を歩いているとか、ないですか? 私は人と並ぶときはできる限り左側を占領したい性質なので、座るときも同じく左側がいいです。 これでかなり映画に対する集中力が変わります。 たとえ通路側でもひと席分なら、観え方にそうたいした差は無いです。 あと、内側のそのさらに隣の人が、気持ち悪い人(失礼)だった場合、男の人がさっと入ってくれたらスマートだな、と思いますね。 たとえそれが、普段私が好む左側だったとしても、私はその気遣いの方が嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段歩いているときの位置って特に気にしたことはなかったんですが、考えてみると私が右側の方が多いような気がします。 確かに慣れている並びの方が、落ち着くような気がしますね。 隣接するお客さんの雰囲気などを考慮しつつ、自然な流れで座れるようにしてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuubee
  • ベストアンサー率23% (274/1151)

私は左耳が悪いので、いつも相手は右側に座ってもらいます。 まあそういう決め方もあるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左耳が悪いのをカバーしてくれているのですね。 そういう気遣いもできるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

本人の希望を聞いてみればいいのでは? どちらに座らせて貰ったから・・・と言うよりは、 自分の好きな所に座らせて貰った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接意見を聞いてみますね。 参考になる回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

どっちが良い席かも重要でしょうけど、それよりお相手が座りたい方に座らせてあげては? 希望があると思うので。 私は通路の方が出やすいし、隣のない分寛げますので好きです。 その女性はどうかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接聞いてみるのが一番ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#150494

隣り合う席なら、どちらに座ったところで見やすさなんてそんなに変わらないですし、他人と隣り合わせになる内側よりも通路側に座らせてあげた方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>隣り合う席なら、どちらに座ったところで見やすさなんてそんなに変わらないですし 確かにそうですよね(^^; 参考になりました。 ありがとうございました。