• ベストアンサー

できものの治りが遅い・・・糖尿病?

こんばんは。 よろしくお願いします! ここ数年、できものの治りが明らかにに遅くなりました。単なる加齢による免疫力低下と考えておりました。(40歳手前です) 先日、母親が糖尿病と診断されまして気になり、いろいろ調べたところ、 糖尿病には『できものが出来やすくなる』などの症状がある事がわかりました。(癌でもなるらしいですが・・・) 私は太り気味ですし、結構過食しがちです。そして身内に糖尿病。 この『できものの治りが遅い』ことは、やはり糖尿病の可能性が高いでしょうか? 近々、血液検査には行く予定です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>やはり糖尿病の可能性が高いでしょうか? どんな名医でも、これだけの情報では判断できませんよ。 血液検査を受けるならば、 その結果を受けて、医師の診断をお聞きください。

sarugolfer
質問者

お礼

確かに、仰るとおりですね。 検査に行き、はっきりさせたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#137456
noname#137456
回答No.2

投稿内容だけでは、なんとも分かりません。

sarugolfer
質問者

お礼

仰るとおりですね。本人の私も、ネットでいろいろ調べて分からないことでしたし。 このような質問にお時間をさいていただいて、本当ににありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糖尿病なんでしょうか?

    糖尿病なんでしょうか? 20歳の男です。(2週間で)体重55kg⇒52kg 5ヶ月くらい過食気味でした。これまでは過食したらした分だけ太っていたのですが、ここ最近体重が増えるどころかどんどん減少していってます。 特にここ1~2週間は今までの1.5倍~くらい食べています。それでも食欲が治まらないんです。 ここ数日は手足と関節に鈍い痛み、膀胱あたりにも違和感があります。 また、30分ほど外を歩くとTシャツがびしょびしょになるくらいまで汗をかいてしまいます。 今も空腹感で眠れずにいます。 これらの症状を考えると糖尿病ではないのかと思っているのですがどう思いますか? また、病院で血液検査を受ける場合はどれくらいの時間食事をしないでおくべきなのでしょうか? 糖尿病は一度かかると一生治らないと聞いたので、半分諦め気味ですがご意見宜しくお願いします。

  • 糖尿病の検査

    糖尿病の検査ってどこですればいいのでしょうか? 以前は大学に通っていたので、そこの健康診断で尿検査をやらされていたんですが、いまは大学を卒業し、会社も正社員ではなく健康診断の機会を得られていないので検査をしたいのですが。 糖尿病を見るには、血液検査で分かると見たんですが、どの診療科目で血液検査をするのでしょうか?内科でしょうか? どこの病院でも血液検査というのはやっているのでしょうか? 病院に血液検査をしてほしいといえばいいのでしょうか? 血液検査はいくらぐらいするものなのでしょうか? 血液検査と献血ってちがうのでしょうか?献血に行けば糖尿病ってわかりますか?

  • カンジダと糖尿病

    26歳・女性です。 今年の2月と8月にカンジダになりました。 調べてみたら“糖尿病の人はカンジダになりやすい”という記事を発見しました。 それを見てから、自分は糖尿病では?と不安です。 近々、子宮けい癌の検査をしに婦人科を受診しようと思っています。 ・カンジダと糖尿病のことを言えば婦人科でも検査をしてくれるのでしょうか? ・血液検査でHbA1cを調べるのでしょうか? ・仕事の都合上、午後からしか行けないのですが食事はどうしたいいのでしょうか? ・婦人科ではなく内科の方がいいですか? ・上記のことを説明したら健康保険で調べてくれるのでしょうか? どれか1つでも答えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 糖尿病

    こんにちは。 54歳の父の事です。 去年の終わり頃からやせはじめ、ここ最近でバタバタと7.8キロさらに痩せてきたので、糖尿病、膵臓癌とう気になり病院にいきました。 空腹時の血液検査の検査、血糖値が235でHbA1cが11.6でした。本来なら即入院みたいなのですが、父の場合はなぜか、そこまで体もだるくなく、普通に出掛けてたりしています。なので、入院ではなく、通院と薬で2週間様子をみると言う事でした。 あとは、膵臓も気になると腹部のエコーをやりました。 結果は膵臓には問題はなく、ただ胆石が3つ見つかったのと、脂肪肝との事でした。 そこで膵臓についてお聞きしたいのですが、糖尿病が悪化すると膵臓癌とかのうたがいもあるといいますが、糖尿病が悪化した時点で癌は進行癌になっているのですか? それとも、糖尿病の悪化が判明して早期で癌がみつかったりするのですか? CTとかの検査もしたほうがいいのでしょうか? 血液検査もアミラーゼとかの検査はしていませんでした。

  • 糖尿病が不安です。

    糖尿病が不安です。 私は、砂糖が入ったものはなるべくとらないようにしているのですが、 よく、果物をかなり多く食べており、みかんを一日10個以上や、 甘いバナナを6本以上、毎日のように食べてしまうことがあります。 また、お米も好きなので、白米をごはん何杯も食べてしまうことが多いです。 糖尿病や膵臓ガンの危険があるでしょうか?? 糖尿病の血液検査や、膵臓がんの検査を受けるためには、病院の何科に行けば良いでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 2ヶ月で糖尿病になるの?

    50代の男性です。 会社の健康診断で 血糖が271 総コレステロールが250 という数字が出て(食後2時間)、先生に糖尿病と言われたのですが。 2ヶ月前に風邪をひいた時血液検査 (身内に糖尿病患者がいたので心配なので糖尿と痛風も判るというので検査してもらいました) したときは皆、基準内で正常でした。 その間、暴飲暴食・間食、スポーツ飲料も無しです、ビールは3日に一度大瓶一本です。 普通にしていても糖尿病になるのですか?

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう