• ベストアンサー

太陽光パネルの故障 地震保険はおりますか?

最近太陽光の発電が悪いと思い調べてもらったところ、 地震の影響かパネルの一部がずれて故障してしており、 3系統のうち1系統が機能していませんでした。 パネルを一枚交換となったのですが、地震保険の対象にはなるのでしょうか? 一般的な瓦の上に設置するパネルは主要構造部ではないので対象外かもしれません。 ただ、我が家の太陽光は瓦一体型太陽光パネルです。 つまり瓦はなく、太陽光パネルが瓦の代わりのようなものです。 瓦の破損は地震保険対象のようですが、我が家のパネルはどう判断されるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

>ただ、我が家の太陽光は瓦一体型太陽光パネルです。 つまり瓦はなく、太陽光パネルが瓦の代わりのようなものです。 据え置き型のパネルなら保険会社各社見解が分かれる可能性は ありますが、太陽光パネル自体が屋根ですと、 建物の一部と見なされるかと思います(これが屋根でないとすれば、 質問者さん宅には屋根がないことになりますので)。 また屋根は主要構造物ですので、 その損害は地震保険の対象となるかと考えられます。 ただ、地震保険は一部損・半損・全損しかありませんので、 その損害額が建物の時価の3%以上20%未満なら一部損として 地震保険金額の5%が一律支払われますが、損害額がそれ以下なら、 支払いはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約内容がどうなっているかで保険の対象になるかどうかが違ってきます。  まずは契約をしている保険会社へ連絡をして事情を話し、対象になるかどうか確認をしたほうが確実に分かると思います。