• ベストアンサー

桜餅の葉っぱの種類

桜餅に使われている葉っぱの種類を教えてください。 家の近くにある桜の葉っぱを見ると小さいのばかりなのですが、桜餅の葉っぱは桜ではないのですか?

  • stera
  • お礼率27% (15/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

使われてるはっぱがオオシマザクラっていう桜で、普段ごらんになるソメイヨシノじゃないからですって。下記のアドレスにはすっごく詳しくのってておもしろいです。いってみよー。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/sakuha.html
stera
質問者

お礼

すごい詳しいホームページがあるんですね。ありがとうございまいした。これで心もすっきり。

その他の回答 (1)

noname#1125
noname#1125
回答No.2

もう回答が出てますけど参考で・・  オオシマザクラは何気なく、街路樹として植わってます。ソメイヨシノの お向かいとかに普通に咲いています。以前、葉っぱを1枚とってみたのですが                 いけません↑ 結構いい香りがしたのを覚えています。東京ですと日本橋から八重洲に 行く途中の街路樹に右がソメイヨシノ、左がオオシマザクラという風に 植えられています。桜の色自体はソメイヨシノより白く、最大の特徴は 花と葉が同時に出ることです。というか、ソメイヨシノが特殊なんですけどね。 桜が咲く季節、よく似た形で色がしろく、葉っぱとともに咲く桜が 桜餅の葉の木です。

stera
質問者

お礼

東京の方なんですね。はるばる(!?)どうもありがとうございました。機会があったら日本橋に出かけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 桜餅にまかれている葉っぱって

    桜餅にまかれている葉っぱって柏の葉ですか? 道明寺この桜餅も、柏の葉ですか?

  • 桜餅の葉っぱは食べるのか、残すのか

    桜餅の葉っぱは食べるべきでしょうか。それとも残すべきでしょうか。

  • 桜もち!

    3月くらいから見ることが多い桜もち。 スーパーなら通年手に入るので、たまに食べるのですが・・・葉っぱが邪魔であるっ!!(`Д´) これは何とかならないものか・・・葉っぱはいらない派なんですが、葉っぱを上手に剥ぎ取る方法ってないもんでしょうか? 簡単に取れるやつもあるのですが、取れないやつは散々な結果になるんで。。 もちが桜の花それを包む葉っぱで桜自体をアピールしてるんでしょうけど、葉っぱは要らん! かしわ餅は柏の葉っぱで包んでないとただのもちですが、桜もちはピンク色してるんだし葉っぱつけないで生産者さん! というのが切実な問題だったりします(T_T あと、日本で一番桜もちが旨いところってどこでしょう?

  • 桜餅

    桜餅の葉っぱを取るのは面倒だし、一緒に食べてしまいますが、和菓子職人としては、桜餅の本来の食べ方は葉っぱを取る、という話を聞いたことがあります。 実際、桜餅の本来の食べ方はあるのですか。

  • 桜餅をやわらかく・・・

    初めて桜餅を作りました。 レシピどおりに作ったのですが、 桜の葉っぱはまだ塩味が強く、道明寺粉で作った餅は レンジの時間が少なかったのか、少し堅く出来上がってしまいました。 味見をせずに作ってしまったので、 出来上がってからではどうしようもないと残念な思いでいっぱいです、、、 葉をもう一度はずして水につけたり、 餡を包んだまま餅をもう一度蒸すというようなことで おいしい状態にできるでしょうか? 何か案があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 松井玲奈さんから質問:柏餅の葉っぱと桜餅の葉っぱ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年4月29日(土・祝)公開の映画『笑う招き猫』に出演の松井玲奈さんから質問です。 「柏餅の葉っぱを桜餅の葉っぱと間違えて食べたことはありますか?私は高校生くらいまであります(笑)」 皆さんいかがでしょう?ちなみに桜餅の葉っぱは食べますか?? たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆松井玲奈さんへの映画『笑う招き猫』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol647

  • 桜餅 花びらは外で収穫できる?

    桜餅を作ったことはないのでよくわからないのですが 桜の花はどこかスーパーで買って材料にするのでしょうか? ネットでレシピを見てると、 桜の葉(塩漬け)・・・・15枚 と書いてあります。 今の時期なら、外の桜の木の葉っぱをかき集めれば タダで大量に桜の花びらを手に入れますが それを塩をまぶして使えるのでしょうか? スーパーで桜の葉(塩漬け)を探した方がいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 桜もちは葉ごと食べますか?

    そろそろ桜の季節ですね。 ということは、桜もちの季節ですよね(笑) そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか? ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。 先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。 差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

  • 桜餅の葉

    桜餅を自分で作りたいのですが、 桜の葉の塩漬けの作り方がわかりません。 ついでに桜の花の塩漬けの作り方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 桜餅について

    簡単に作ることのできる桜餅のレシピが知りたいです。 私は道明寺粉を使った桜餅が好きなので知っている方がいれば教えてください。 どちらかというと甘さ控えめがいいです。