歯科衛生士と思っていたら、実は歯医者の判断は正しかったか?

このQ&Aのポイント
  • 新しい歯医者で歯のしみりに悩んでいた私。最初は歯科衛生士に診てもらい、虫歯ではないかもしれないと言われたが、治らずに再び受診。結果は虫歯で根の治療が必要だった。
  • 実は初めに診てもらったのは歯科衛生士であり、治療してくれているのは男性の歯医者先生だった。私は最初、先生ではないと思っていたが、病院のホームページで紹介を見たところ本当に歯科衛生士だった。
  • 検診では虫歯なしと言われたが、数ヵ月後に大きな虫歯が見つかった。自分でも見つけられない場所だったのか、または医師なら発見できたのか、今でも疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

あなたよりももっと気付くのが遅い人がたくさんいて、そういう人たちが保険制度などの、全面的に腐敗する社会制度に、賛成票を投じているのです。自由化しなければ選びようがありませんよ。どこ行っても同じです。赤信号みんなで渡れば、悪くないです。気付くのが遅い人たちのせいで、国民みんなで少しづつ医原病です。 衛生士に出来ることは少ないのです。もう今までにそんな治療は受けまくり済みではありませんか。 「歯科衛生士はクラウンを設置できるのか」つまりは、詰め物やかぶせ物をセットしてもいいのか、という質問。 http://okwave.jp/qa/q2198009.html 診断や治療効果を決める最も重要な検査はレントゲンですよね。衛生士が撮っていいのですかね。放射線を浴びせる装置ですよね。 「看護師がレントゲンとってもいいの」 http://okwave.jp/qa/q2715620.html ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。 「白衣を着た女性の方」の白衣ってその病院ではドクターと同じつめえりみたいな白衣で、同形同色だったということですかね。衛生士のユニフォームも白衣って言うと思うのですが。 ドクターと衛生士でどっちの仕事が丁寧かは知れたものではありません。院長の方は、忙しさに負けて手抜きしてもそれを怒る人がいない独裁者ですからね。一方の衛生士は、どんなに忙しい時間帯でも、終始、院長に気を使っている分、急ぎながら丁寧な仕上がりにしてくれるでしょう。理屈抜きに手抜きは怒られる元ですから。 日本人の好きな事に、談合と融通、があります。どこが悪いのっていうのが正論にさえなっています。しかしそれを社会的に認めるといずれ自分にとばっちりが来ますね。その先生は患者をさばく速度が早くて、同業者の間では融通が利く腕のいい院長ということで高評価されているかもしれませんよ。憧れの対象的などに。 法律を守っている個人病院を探すのは砂浜でゴマを見つけるようなものでしょう。要するに大した事ないのに早期治療などと込んでいる病院を受診するのは、健康とは真逆の、いい加減な医原病をもらうだけなのです。とにかくどこでもいいから医者へ行きなさいという助言は恐ろしいアドバイスなのです。無闇に行かないのが正しいのです。レーザーって、それをするほど、そんなにしみるのですか。丁寧に歯磨きしていたら症状は、ひいて来ますよ。むしろ歯質を壊さない事の方が先行き大事な事ではないですかね。 ささいなことでも、きちんとしている人がいいです。ぜひ研究してみて下さい。違法行為をしていない病院があったら教えて欲しいです。そういう病院が流行ってくれる様に。

jintian-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに、今後の皆さんのためにも、その感じが良さそうだと思った病院はなんでそう思ったのですか。 ホームページの雰囲気や書かれていることがとても患者さん思いだと感じたのです。 でも、よく考えればホームページはプロが作成しているのですから、 出来が良くて当たり前なのかもしれません。 もしかしたらライターさんが考えた文章だったのかもしれませんよね。 たしかに、ささいなことでも心配だととりあえず病院に行く事が頭に浮かびます。 よくないですよね。

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

衛生士でも、口の中のことが良く分かっているベテランの人は、虫歯を見極めることもできますが、単独での診察はできません。 ただ、レーザーの照射は、法律では定められていません(法律が出来た時に無かった医療)ので、グレーかなぁ?という気がします。出力や種類によっては、メスのように歯肉が切れちゃいますので、絶対NGですが、知覚過敏の治療の照射についてはドクターの指導の下ならOKという認識もあるようです。 ただ、どうしても衛生士単独で診断して治療をすること自体が問題であることには変わりないと思います。 相談先としては、地域の厚生局が無難かと思います。

jintian-s
質問者

お礼

>単独での診察はできません。 あー…、思いっきり一人でした。 院長先生には一切お会いしなかったです。 ただ、レーザーの機械を持ってくるとき等に 部屋から出ていったりしていたので そのとき先生に相談していたのかなぁとも思います。 治療途中ですが病院変えようと思います。 ありがとうございます。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

これは普通のことなのでしょうか? 普通ではないと思います。歯科衛生士が診査、診断、治療を行うと違法行為です。 もしかしたら歯科衛生士資格を持つ歯科医師の研修医? 治療してもらってる院長に確認されてはいかがでしょうか?

jintian-s
質問者

お礼

研修医ということもあり得るのですね! ただ、あれから1年半経っていますが ホームページは歯科衛生士のままです。 (ちょこちょこ更新しているのにそこだけは変わっていません) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。

  • 歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか?

    歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか? 毎月、定期検診に通っている歯医者の歯科衛生士さんが気になっています。 そこの歯医者は担当制になっており、いつもその彼女に検診を受けています。 検診の時間は毎回30分ですが、そのうちの半分15分は世間話をしています。 その際、当方よりも彼女の方が大きな声で楽しそうに話し掛けてきます。隣で院長先生が治療しているにも関わらず、です。 当方としてはうれしいのですが、職務中に大丈夫なのかな?院長先生に後で叱られないのかな?などと気になってしまいます。 歯医者さんによっては、検診中に患者と世間話をセールストークみたいな感じで推奨するものなのでしょうか? もし、そうでなければ、個人的に興味を持ってもらっているんでしょうかね? 歯医者にお勤め経験のある方、教えてください。

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 歯の治療方針について不安です。

    市の補助で歯科検診にいきました。 初めて行く歯医者さんで、おもに歯科衛生士さんが検診し、最後に先生が診られて、診断結果はレントゲンを撮らないとわからないけど、ざっと見る限り虫歯がある言われました。 その場でレントゲンを撮りましたが結果は次回との事でした。 これからの治療方針をうかがうと、とりあえず1~3か月ブラッシングを1回に15分行って下さい。そうすれば歯の環境が随分変わるので、そこから虫歯の治療を行いましょうと言われました。 虫歯がある時点ですぐに治療してほしいのですが、このような治療方針を言われたのが初めてで虫歯が進行しないか非常に不安です。 その時は市の検診代だけ払って帰ったのですが、もし次回の予約をキャンセルするとレントゲン代を請求されてしまうのでしょうか? 違う歯医者さんに行こうかと考えておりますので、何度もレントゲン代を払うのは家計的に負担になりますので悩んでおります。

  • 歯科のレントゲンや診察写真を新しい歯科に

    応急処置のため、歯医者に行きました。 処置方法に不信感を感じ、この歯科医で治療するとマズイと思ったので もう結構ですと、処置の前に逃げてきました。 (虫歯をげずりもせず、かぶせ物をくっけようとした) その歯医者では、処置の前に断りもなくいきなりレントゲンと数十枚の写真を撮られ 処置をしないで588点もとられました! 信用できる歯科で再度治療したいのですが、 そのヤブ歯科でとった写真やレントゲンを次回の歯科に渡して、 撮った分を活用することはできませんでしょうか? 泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 歯科でのレーザー??

    最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください