除草剤の影響

このQ&Aのポイント
  • 都会とは違い、田舎の街では除草剤の使用が盛んです。
  • 除草剤の大量使用は環境への悪影響が心配されます。
  • 環境に配慮しつつ、効果的な除草方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤の影響

仕事の都合で東京の実家から北関東のはずれに引っ越してきましたが、最近とても気になることがあります。 それは、近所の人がやたらと除草剤を撒くことです。田舎の街なので、隣接する田畑や山林も多く、夏などは雑草が茂って手に負えなくなります。 そのせいか、この時期になると近所のホームセンターには様々な除草剤が山積みで売っています。 そうして近所のおじいちゃんおばあちゃんが、ちょっと毟れば済むようなところまで、せっせと除草剤を撒いているのです。いったい一年でどれほどの除草剤を撒くのでしょう。 東京で暮らしているころには、毟れば済むような雑草相手だったこともあって、除草剤を実際に使ったこともありません。周りでも使っているのを見かけませんでした。 こんなに気軽に沢山使って、環境に悪い影響を及ぼさないのか、とても心配です。

noname#176957
noname#176957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の除草剤は環境に優しいものが多いですよ。 昔の強烈なものとは違います。 ご安心ください。 除草剤の業者さんも色々研究しているようです。 http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/ http://www.alpha845.com/josouzai/ http://www.alpha845.com/goods/garden/g02/g02.html

noname#176957
質問者

お礼

ありがとうございました。 御紹介いただいたサイトたいへんためになりました。

関連するQ&A

  • 除草剤について

    除草剤に関して質問をします。誠に勝手ながら引用したサイトを見ても 理解に苦しみますので、その点は止めて頂けるようにお願いします。 除草剤には非農耕地用と農耕地用がある事は分かっています。その違い って何なのでしょう。成分的な事でしょうか。 作物を栽培する場所と、作物を栽培しない場所と言うのは分かります。 では休眠田はどうなのでしょう。長年作物は栽培していません。今では 雑草が生い茂っている状態で、年に数回ほど草刈りをしています。 仕事や体力の面から草刈りは重労働ですので、今後は除草剤で草枯らし をしようと考えています。農耕地用の方が非農耕地用より割高なので、 出来れば休耕田に非農耕地用を使おうと考えています。 ちなみに隣接する他の方が所有する田畑も現在は休耕田で、当家と同じ ように今後も作物を作る予定はありません。住宅もかなり離れています ので、近くの家には何ら問題は無いと考えています。 休耕田も農地には違いありませんが、今後も作物を作る予定はありませ んので、休耕田で非農地用の除草剤を使用するのはやはり問題があるで しょうか。法的に何か問題でもあるでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、知識の乏しい者にも分かるように 回答をお願いします。

  • 空き家の庭などの除草方法

    田舎で一人暮らしだった父親が1月に亡くなり、現在空き家になっています。約300平米ほど(だったと思います)の庭と更地があり、これから夏にかけて、雑草が心配です。 当方、東京住まいのため、多くて年に1回程度しか帰省できないため、除草方法に苦慮しています。 除草剤をまく、(除草?)シートをかぶせる、砂利をまく、誰か雇うなど、いろいろな方法があると思いますが、できるだけ、費用対効果の高いものにしたいと考えています。 何か良い方法は、ありませんでしょうか。

  • 東京 関東の田舎 自然があり静かで住みやすい所教え

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 千葉県などは、海もあるし山もあって田舎ですか? 新宿に近い 東京の田舎はどこですか? 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? とにかく、自然が良い場所を 関東で教えてください _______________ 郊外の「始発駅がある街」は住みやすいのか? 魅力とデメリットを現地調査 | 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1108266>

  • 田舎の家屋をどうすれば

    都会に出てきてはや30有余年。 現在田舎の土地(山林、田畑含む)家屋は空き家状態です。 父は数年前に他界、今は介護施設に入ってる母の名義になってますが、いまのところというか、田舎に戻る予定もありません。 そこで今後どうしたらいいものか悩んでいるのですが、やがて母もいなくなる日もくるでしょうし何も手続きせずにほっておいていいものなんでしょうか。 現在固定資産税は私が払ってます。 田畑は田舎の近所が無償で使ってますし、墓地もあることから年に数回もどったりしてますが。 お詳しい方お願いします。

  • 家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか?

    家の庭を雑草が生えない不毛の地にしたいのですが、何が一番効果的ですか? 庭のないマンションに住みたかったのに、諸事情で家を建てる事になりました。 雑草は汚くて気になるのですが、草取りはしたくありません。 プランターでお花を育てるくらいの事には興味はありますが、 日焼けして汗だくになるような庭仕事は一切したくありません。 だから全部コンクリで埋めてしまいたいのですが、 田舎の広い土地に小さな家を建てたので、全部埋めるだけのお金がありません。 今、ラウンドアップなどの除草剤の事についていろいろ調べていて、 除草剤とじょうろを買って来て庭に撒こうかと思っているところなのですが、 これが枯れてもこの先雑草が全く生えないという事ではないんですよね。 そこで、土地自体を不毛にしたいのですが、 定期的に除草剤を撒くだけでも十分効果があるのでしょうか? 家の周りには隣接した他人の庭や畑などはないため、 漂白剤や洗剤など、植物に有害そうな物を撒けばいいのかなど、 とんでもない考えまで浮かぶ始末です。 除草シートというのも知りましたが、土を掘って埋めるなどできません。 低予算で庭を不毛にする方法を教えてください。 お願い致します。

  • 東京 東京近くの田舎を教えて 海、山があるところ

    東京 あるいは関東の田舎で 住みやすいとこはありますか? 都会で田舎に住みたいです 海もあるし山もあるところ教えてください 東京で田舎だなあ と感じたとこは奥多摩でした 鍾乳洞もあるし、子供っぽいかもしれませんが 楽しかったです 秋田の田舎に住んでいます 秋田でも、そうはないですけど自宅前は空き地で 雑草が生えていますし、山が多く静かです 新鮮な魚介類がスーパーで買えます 関東でそんな場所ありますかね? 千葉でしょうか? とにかく、自然が良い場所 田舎 関東で教えてください

  • 近所のおばあちゃんのことです。

    近所のおばあちゃんのことです。 そのおばあちゃんの名義で田畑があるようですが、 固定資産税の通知が来ないような(納税していないような)口ぶりでした。 おじいちゃん(旦那様)が支払っているのを知らないだけか、 ずっと滞納しているのか(・・督促が来そうな気がする)、 役所が気づいていないのか(・・そんなに甘くない気がする)、 免税になるような手続きでもしているのか、 ちょっと不思議です。 お年寄りなので勘違いをしている可能性もありますが、 土地の固定資産税って誰でも納める義務がありますよね?

  • 宅地の雑草対策について

    数年前に分譲地を購入し所有しています。 現在のところ当分の間、家を建てる予定もありません。 毎年、春から秋にかけての雑草に悩まされています。 放置しておくとすぐに伸びて、隣接のお宅には迷惑がかかりますし。 今までは、たまに行っては草刈りをしてきたのですが、結構労力的に大変です。 そこで除草剤を使いたいのですが、何分知識がありません。 一番気になるのは、空き地になっていますので近所の子どもたちが遊んだり、 ペットの散歩コースになっているようで、被害がないかと心配しています。 また、どのような除草剤がいいのか教えていただければと思います。 自分なりにネットで調べたところ、長期間効果がある粒状のものがいいようには思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東

    茨城って、北海道と同じで、全国区に近いですよね?東京までとは行かんですけど。田舎のイメージ、あんまりない。あるけど、ほとんど田舎風の都会だと思う。誰かさんみたいなヤンキーが多い。でも、栃木は、なぜか、田舎に思う。 私だけ?おじいちゃん、おばあちゃん、多そうなイメージ。行ったことないですが、こんな質問ばっかで、ごめんねごめんね!!!聞いてね!

  • 田舎の家

    田舎をはなれて早20年以上になります。 その田舎の不動産(家、田畑、山林)についてなんですが、家はいまや無人で墓参り等の為年に数回たずねるくらいです。 この先この不動産をどうしたものかと。すんでなくても固定資産税もかかるし、家の傷みもひどくなって(親戚や姉妹、田舎の近所からはちゃんと修繕せよとは言われてますが)本格的に直すなら何百万もかかるらしいし。 自分としては現在田舎に戻る気はまったくないのですが、それらがかなり精神的負担になってます。 なにか友好的な活用とかないものでしょうか。 今は同居してる親名義ですがいずれは相続の問題もでてくるだろうしここ数年ずっと頭が痛いです。