除草剤の影響

このQ&Aのポイント
  • 都会とは違い、田舎の街では除草剤の使用が盛んです。
  • 除草剤の大量使用は環境への悪影響が心配されます。
  • 環境に配慮しつつ、効果的な除草方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除草剤の影響

仕事の都合で東京の実家から北関東のはずれに引っ越してきましたが、最近とても気になることがあります。 それは、近所の人がやたらと除草剤を撒くことです。田舎の街なので、隣接する田畑や山林も多く、夏などは雑草が茂って手に負えなくなります。 そのせいか、この時期になると近所のホームセンターには様々な除草剤が山積みで売っています。 そうして近所のおじいちゃんおばあちゃんが、ちょっと毟れば済むようなところまで、せっせと除草剤を撒いているのです。いったい一年でどれほどの除草剤を撒くのでしょう。 東京で暮らしているころには、毟れば済むような雑草相手だったこともあって、除草剤を実際に使ったこともありません。周りでも使っているのを見かけませんでした。 こんなに気軽に沢山使って、環境に悪い影響を及ぼさないのか、とても心配です。

noname#176957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の除草剤は環境に優しいものが多いですよ。 昔の強烈なものとは違います。 ご安心ください。 除草剤の業者さんも色々研究しているようです。 http://jyosouzai.blog.shinobi.jp/ http://www.alpha845.com/josouzai/ http://www.alpha845.com/goods/garden/g02/g02.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 御紹介いただいたサイトたいへんためになりました。