• ベストアンサー

ノートパソコンのPCケースの入手法

別に今すぐ欲しいというわけでもないですが。ちょっと疑問に思ったので・・・ デスクトップ型パソコンのPCケースはいろんなデザイン・形でたくさんあり、パソコンのパーツショップ等で手に入れられますが、ノートパソコン用のものって見たことがないのですが・・・メーカー製のパソコンは色も選べたりしますが、BTOノートパソコン等では黒のほぼ同等のデザインのケースしか見当たらず、外見にもこだわる人はどうするのか・・謎です。そういう当方も白またはシルバーにこだわるので黒は受付なかったりするのですが・・。 もちろん持ち運び用のキャリーバッグではなく、マザーボードやHDDを収納する方のケースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-hoon
回答No.3

ノート用のマザーボードなんか売っていません。見たことありますか?形が違えばケースも違います。 ノートのマザーは、ケースに合わせて作っているのです。(逆かな?ケースに合わせてマザーを作っている) 同じものはないと思った方がいいです。そんなものですからノート用のケースなどあるわけがありません。 (少ないですが、組立用で全てセットでは売っている) デスクトップは、マザーも電源もファンもある意味統一されているってことです。色々な組み合わせが出来る。

jikitarisu1
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ありません。 ノートはデスクトップと違いマザーボードなどの基板の規格や端子位置の規格がありません。 また、余分なスペースがなく熱設計による排熱などの問題もあります。 そのため、メーカーは独自のデザインが作りやすくなっています。 BTOはデザインよりもDVDドライブなどは汎用のパーツが組み込めることが絶対ですのでデザイン性が乏しくなります。 個人では、せいぜいケースに被せる着せ替えカバーかシールのようなフィルムを貼り付けるかぐらいしかできません。

jikitarisu1
質問者

お礼

• under12
回答No.1

筺体と言うべきですね。 質問者もご存じのように、ノートPCは各メーカーが組み上げており マザボなども独自規格に近いので生産数が少なく、そういう商品を 出したところで、売り上げはたかが知れています。ゆえに、 そういうものが商品化されないのです。

jikitarisu1
質問者

お礼