-PR-
解決済み

SeagateのHDDの音がすごいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6877
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

先日SeagateのHDD、BarracudaATA(ST320420A)を購入しました。Seagateは音がうるさいという話は聞いていたのですが、別にそんなに静音設計を目指しているわけでもないのでいいかな、なんて思っていたのですが。
そうしたら、ものすごい音です。今までIBMのHDD(DJNA-351520)を使っていたのですが、それと比べるとしゃれにならないくらいなのです。カリカリを通り越してバリバリガラガラと音がします。他にはそれほど問題はないのですが、Win98をインストールしようとしたら「スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです」という表示が出てインストールできなかったため、(これはなんとかクリアしてインストールはできました)「やっぱりこのHDD壊れてんのかなあ」と不安になります。

いったいどうなんでしょうか?壊れてるんでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

スペックを見ると7200rpmのHDDですね。
5400rpmの中でも静かなIBMと比べたらうるさいのも仕方ないと思いますよ。
動作音にはメーカーごとの個性がありますので、不安なら買ったお店でショップブランドの同メーカーHDDを使用している商品の動作音をチェックさせてもらうのがいいでしょう。それでも異常があるように感じたらお店でチェックしてもらえばいいと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

使ってるうちに不良クラスタが出て、それがガンガン増えていくなんてことがなければ、そういうものなじゃないでしょうか?
ただ、自分もBarracudaATA(13G)を使ってますが、音は全然気にならないです。


  • 回答No.2

わたくしの場合、IBMのでしばらく(半年くらい)経ってから、うるさくなり
サポセンへ連絡したら、
「ま、はずれの部品と思われますので、交換します」と言ってくれました。
もしも、「エクステンダ(外ではなく内)のエラーです」ですと、URLにサポートが載っています。
仕様にもとづく・・となっております。
耳ざわりなので、なるたけ早めに交換しちゃったほうがいいですよ。
人間の集中力を欠けさせる音がそこにある<(=_=);>
ちなみに、うるさいハードはSOTEC(新品)ででも、出会ったことがあります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

音に関しては、どうしようもない部分もあると思います。うるささでは、Seagate、Maxtorが最たるもので、
逆にIBM、Fujitsuなどは静かです。
ちなみにQuantumは性能自体がよくないと聞きます。
実際私もひとつ交換する羽目になったことがあります。
安さではMaxtorやQuantumがよいようですが、トータルで考えると結局IBMが一番無難ではないかと思います。
今回のものは一度見てもらうのもよいと思いますが、そのままIBMに交換してもらってしまうというのも手かもしれません。
今後の参考になれば。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ