メーカーの責任とは?

このQ&Aのポイント
  • メーカーの責任には“法律的責任”、“道義的責任”、“社会的責任”があります
  • 便利さとメーカーの利潤追求・成長との関係を考える必要があります
  • 注意点を明記するだけでは問題が解決しない場合もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの責任とは?

先日、“喫煙で肺がん”のニュースがありましたネ! この判決理由が、「パッケージに注意点の明記が有り、喫煙者が自分の判断で自由に喫煙をコントロール出来るから~」という内容だったと思います。はたしてそれだけでしょうか? そこで、[メーカーの責任]について教えて下さい。 これには、いろいろ有ります。“法律的責任”、“道義的責任”、“社会的責任”等々。 では、いくつか例を考えてみましょう! ■■1.例えば、包丁で手を切った場合、包丁メーカーに訴訟はおこしませんよネ! ■■2.しかし、携帯電話の場合、運転しながらの通話やカメラ付きでの痴漢行為は、販売時に充分予測出来ますネ! 訴訟をおこされるかも・・・ ■■3.又、ウォークマンの場合、若い頃大音量で長期間使用を続けると、年をとってから難聴で苦しむ事も考えられます。 実際、難聴気味の人がいます。訴訟をおこされるかも・・・ ■■4.更に、カーナビの場合、わき見運転での危険が予測されます。 まだまだいろいろ考えられますが、便利になるとそれに伴って弊害も出てくると思います。 ・・・公害による環境問題(オゾン層の破壊、農薬等) ・・・運動不足による体の不調(肥満関連、体力低下等) ・・・ユトリが出来ることによる精神的歪曲(緒犯罪の増加等) こうした“世の中の便利さ”やメーカーの利潤追求・成長という問題と、メーカーがモノ造りとしての製品・商品に対するモラル・責任との関係をどのように考えればいゝのでしょうか? たゞ単に、“注意点を明記しているから”というだけの問題ではないような氣がしますが・・・ これまで、国内・国外での注目すべき判例が有れば、併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.1

判例ということは法律カテで質問した方がいいかもしれないね。 あと法律は素人だけど質問の1~4と弊害の内容がちょっと広すぎるような気もする。 良し悪しはわからないけど、内容をもっと絞る方法もあるよ。 製造物責任法(PL法)について調べてみたら、知りたいことが何かわかるかもね。 http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/

参考URL:
http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/
ameshou
質問者

お礼

丁寧なご回答・アドバイスありがとうございます。 皆さんの関心が無かったようで、意見・回答が聞けませんでした。 現在の日本は、他国に追い立てられ、物造り先進国としての危機感が大きく大変なのはよく解りますが、メーカーとしての製品・商品に対する責任は、これからも充分過ぎるくらいしていく必要が有ると思いますが・・・