姉が私を精神病扱いする理由とは?仲良くする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の姉は家族以外の人にはとてもいい人ですが、家族にはすぐに怒り出し、特に私には手厳しいです。姉の言いなりにならないと機嫌を損ねてしまいます。
  • 私はうつ病ですが、ほぼ寛解に近い状態です。姉からは人間性を否定され、妄想とまで言われます。
  • 姉と仲良くやっていきたいけれど、どうすれば良いのか分かりません。今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都合が悪いと、私を精神病扱いする姉。

私は既婚。子供なし。専業主婦です。歳のかなり離れた姉(独身)がいます。 姉は家族以外の人にはとてもいい人です。 家族には、気に食わないことがあるとすぐにヒステリックに怒り出します。 特に私には一番手厳しいです。完全に人間性を否定して私が泣くまでキツイ言葉を浴びせてくることも度々あります。 家族に相談しても、「私たちには手に負えない、あなたが我慢出来るなら我慢してちょうだい」 と言われ結論がでません。両親もお手上げのようです。 私はうつ病ですが、ほぼ寛解に近い状態です。 以前には「あなたみたいな人が子供作っても、虐待して殺すだけ。絶対に作るな!」 と言われたこともあります。ですので、姉の前では子供が欲しいとかは禁句です。 たまに、一緒に行動する時には全て姉の言いなりにならないと、機嫌を損ねます。 しかし、時には私もたまりかねて反論することもあります。 すると、 「全てはおまえの妄想だ!病気が悪化してる。入院しろ!」 と言われ、全く話になりません。 せっかく姉がいるのに、このままでは辛いです。 できれば仲良くやっていきたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? やはり、今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.6

はっきり言って良いですよね。 触らぬ神に祟りなしのスタンスがベストです。 遠い親戚より近くの他人のスタンスがベストです。 この二つの言葉の意味はお分かりですよね!! 貴女は貴女自身を大事に大切にしなければ、貴女の代わりになってくれる人なんて誰も居ません。 実姉と共感・共鳴出来なければ単なる地獄でしょ、穏やかな時、和やかな時を作りたいなら、離れるのも一つの選択肢と手段です。 私は医師でもないので、貴女の実姉に関してとやかく言えませんが、貴女の悩みには回答できるから、貴女自身を大切にしなければ、貴女は貴女の周りに対して大切に接する事が出来ますか? 参考にして感じてみて下さい。(共感・共鳴しながら誰と共に育つのがベストかを)

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとうりですよね。確かに夫にも影響を与えているなと思いました。 姉に何か言われて、落ち込んでたりすると夫も心配してますから。 家で明るく夫の帰りを迎えるのも妻の大事な仕事ですものね。 今の自分の家族を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.5

あなたを虐めるオールド・ミスの姉貴にもの凄く腹が立ちます!!!  できればブッ飛ばしてやりたい  あなたを支持し応援します。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。応援して下さるとのお言葉とても嬉しいです。

• miki0126
回答No.4

こんにちは。 50歳代のおばさんです。 私も・・・お姉様「心の病気」だと思いますよ。。。 友達に心の病気の子が2人居ます。 二人共、身内に同じ病気の方が見えます。 関わり合う内に「引っ張られて」しまう気がしますよ。 貴女がご結婚されて、折角<ほぼ寛解に近い状態>なら、出来るだけお姉様に関わらない事をお勧めします。 <せっかく姉がいるのに、このままでは辛いです。 できれば仲良くやっていきたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? やはり、今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか?> まず、この優しい気持ちは捨てるべきです。 貴女には家庭が有り、これから「子供」も欲しいのでしょ? 病気が悪くなれば、薬も強い物を長く服用する事になりますよ。 「子供」を考えるのならば「断薬」出来る様に努力しなければ! ちなみに、私の病気の友達(30代後半)には・・・子供は居ません。 厳しい事を書いていますが、貴女の為なのです。 同じ病気の方との「付き合い」はダメです。 貴女が「我慢」しなければならない人との付き合いは、絶対だめ。 姉妹ですもの、縁は切れません。 お互いが「落ち着いて」からでも、もっと年齢を重ねてからでも(私の様におばさんになってからでも)仲良く旅行に行ったり出来る日がきっと来ます。(*^_^*) 片方が「我慢」しなくても、お互いが充分に大人になった時には楽しく過ごせます。 どうか、貴女はご自身の事だけ考えて、楽しくすごせるお友達を作ってくださいね。 貴女が幸せになります様に。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お優しい言葉に涙がでそうになりました。 もう少し、年月が経てば仲良く旅行。素敵ですね。 そうなれるように、今を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.3

家族外には良い人なのであれば、付き合いに距離が必要な人なのだと思います。 病状がよくなったら、働いてみてはどうですか?そういう方は、社会で認められている(必要とされている)というのは評価の対象にすると思います。 逆にお姉さんに反論できる論拠も得られると思うし。 家族夫婦友人だけだと、要は好みの問題ですから社会的な評価とは言いにくく…対抗するには自力で立てる足元の強さが必要だと思うのです。 大変だと思いますが、将来お子さんを持った時にも役に立つと思います。お母さんは強くなくちゃ!

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は働いていましたが、会社がなくなってしまい今は求職中なのです。 仕事をしている時も同じでした。私が物心ついた頃からずっとこのような感じなのです。

• CBkochann
回答No.2

逆な気がします。 お姉さんのほうが尋常ではありません。 姉妹ゆえに仲良くしたいお気持ちはわかりますが、距離を置く事をお勧めします。 接触するのは最低限でいいかと思います。 ちょっと心配ですね。 あなたが既婚で、今現在はお子さんはいませんが、普通に考えれば(夜の営みがあれば)いつ妊娠が発覚してもおかしくない状況です。 もしそうなったときのお姉さんの反応のほうが怖いですね。 お互いのお住まいは近いですか?遠いですか(県外とか)? 遠ければまだいいですが、近いと厄介かもしれません。 お子さんの安全に不安があります。 この際、「姉だから、身内だから」という感情は捨て去って、御自分の御家庭の安全に重点を置いた方がいいかと思います。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供ができたら子供を虐めてやると言われています。子供ができても両親に孫の顔を見せるのも難しそうですね。。。 最低限の接触。いろいろ考えて実行してみます。ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.1

書きにくいことをずけずけ書く失礼をまずお詫びします。 お姉さまと仲良くは不可能だと思います。 まず、あなたが既婚でお姉さまは独身。 姉の私を差し置いて、という意識が多分にあります。 言いなりになるのは妹であるあなただけ。 だから高飛車になるのです。 また、お姉さまも病気の気がありますね。 遺伝ではないですが、同じような病気ではないですか?

nekomaru814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も実は姉も・・・とは思っていたのですが、プライドが高い姉がそれを認めて病院に行くとも思えず、言えずにいます。