姉が私を精神病扱いする理由とは?仲良くする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の姉は家族以外の人にはとてもいい人ですが、家族にはすぐに怒り出し、特に私には手厳しいです。姉の言いなりにならないと機嫌を損ねてしまいます。
  • 私はうつ病ですが、ほぼ寛解に近い状態です。姉からは人間性を否定され、妄想とまで言われます。
  • 姉と仲良くやっていきたいけれど、どうすれば良いのか分かりません。今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都合が悪いと、私を精神病扱いする姉。

私は既婚。子供なし。専業主婦です。歳のかなり離れた姉(独身)がいます。 姉は家族以外の人にはとてもいい人です。 家族には、気に食わないことがあるとすぐにヒステリックに怒り出します。 特に私には一番手厳しいです。完全に人間性を否定して私が泣くまでキツイ言葉を浴びせてくることも度々あります。 家族に相談しても、「私たちには手に負えない、あなたが我慢出来るなら我慢してちょうだい」 と言われ結論がでません。両親もお手上げのようです。 私はうつ病ですが、ほぼ寛解に近い状態です。 以前には「あなたみたいな人が子供作っても、虐待して殺すだけ。絶対に作るな!」 と言われたこともあります。ですので、姉の前では子供が欲しいとかは禁句です。 たまに、一緒に行動する時には全て姉の言いなりにならないと、機嫌を損ねます。 しかし、時には私もたまりかねて反論することもあります。 すると、 「全てはおまえの妄想だ!病気が悪化してる。入院しろ!」 と言われ、全く話になりません。 せっかく姉がいるのに、このままでは辛いです。 できれば仲良くやっていきたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? やはり、今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.6

はっきり言って良いですよね。 触らぬ神に祟りなしのスタンスがベストです。 遠い親戚より近くの他人のスタンスがベストです。 この二つの言葉の意味はお分かりですよね!! 貴女は貴女自身を大事に大切にしなければ、貴女の代わりになってくれる人なんて誰も居ません。 実姉と共感・共鳴出来なければ単なる地獄でしょ、穏やかな時、和やかな時を作りたいなら、離れるのも一つの選択肢と手段です。 私は医師でもないので、貴女の実姉に関してとやかく言えませんが、貴女の悩みには回答できるから、貴女自身を大切にしなければ、貴女は貴女の周りに対して大切に接する事が出来ますか? 参考にして感じてみて下さい。(共感・共鳴しながら誰と共に育つのがベストかを)

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとうりですよね。確かに夫にも影響を与えているなと思いました。 姉に何か言われて、落ち込んでたりすると夫も心配してますから。 家で明るく夫の帰りを迎えるのも妻の大事な仕事ですものね。 今の自分の家族を大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたを虐めるオールド・ミスの姉貴にもの凄く腹が立ちます!!!  できればブッ飛ばしてやりたい  あなたを支持し応援します。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。応援して下さるとのお言葉とても嬉しいです。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.4

こんにちは。 50歳代のおばさんです。 私も・・・お姉様「心の病気」だと思いますよ。。。 友達に心の病気の子が2人居ます。 二人共、身内に同じ病気の方が見えます。 関わり合う内に「引っ張られて」しまう気がしますよ。 貴女がご結婚されて、折角<ほぼ寛解に近い状態>なら、出来るだけお姉様に関わらない事をお勧めします。 <せっかく姉がいるのに、このままでは辛いです。 できれば仲良くやっていきたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? やはり、今までどうり言いなりになるしかないのでしょうか?> まず、この優しい気持ちは捨てるべきです。 貴女には家庭が有り、これから「子供」も欲しいのでしょ? 病気が悪くなれば、薬も強い物を長く服用する事になりますよ。 「子供」を考えるのならば「断薬」出来る様に努力しなければ! ちなみに、私の病気の友達(30代後半)には・・・子供は居ません。 厳しい事を書いていますが、貴女の為なのです。 同じ病気の方との「付き合い」はダメです。 貴女が「我慢」しなければならない人との付き合いは、絶対だめ。 姉妹ですもの、縁は切れません。 お互いが「落ち着いて」からでも、もっと年齢を重ねてからでも(私の様におばさんになってからでも)仲良く旅行に行ったり出来る日がきっと来ます。(*^_^*) 片方が「我慢」しなくても、お互いが充分に大人になった時には楽しく過ごせます。 どうか、貴女はご自身の事だけ考えて、楽しくすごせるお友達を作ってくださいね。 貴女が幸せになります様に。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お優しい言葉に涙がでそうになりました。 もう少し、年月が経てば仲良く旅行。素敵ですね。 そうなれるように、今を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

家族外には良い人なのであれば、付き合いに距離が必要な人なのだと思います。 病状がよくなったら、働いてみてはどうですか?そういう方は、社会で認められている(必要とされている)というのは評価の対象にすると思います。 逆にお姉さんに反論できる論拠も得られると思うし。 家族夫婦友人だけだと、要は好みの問題ですから社会的な評価とは言いにくく…対抗するには自力で立てる足元の強さが必要だと思うのです。 大変だと思いますが、将来お子さんを持った時にも役に立つと思います。お母さんは強くなくちゃ!

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は働いていましたが、会社がなくなってしまい今は求職中なのです。 仕事をしている時も同じでした。私が物心ついた頃からずっとこのような感じなのです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

逆な気がします。 お姉さんのほうが尋常ではありません。 姉妹ゆえに仲良くしたいお気持ちはわかりますが、距離を置く事をお勧めします。 接触するのは最低限でいいかと思います。 ちょっと心配ですね。 あなたが既婚で、今現在はお子さんはいませんが、普通に考えれば(夜の営みがあれば)いつ妊娠が発覚してもおかしくない状況です。 もしそうなったときのお姉さんの反応のほうが怖いですね。 お互いのお住まいは近いですか?遠いですか(県外とか)? 遠ければまだいいですが、近いと厄介かもしれません。 お子さんの安全に不安があります。 この際、「姉だから、身内だから」という感情は捨て去って、御自分の御家庭の安全に重点を置いた方がいいかと思います。

nekomaru814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供ができたら子供を虐めてやると言われています。子供ができても両親に孫の顔を見せるのも難しそうですね。。。 最低限の接触。いろいろ考えて実行してみます。ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

書きにくいことをずけずけ書く失礼をまずお詫びします。 お姉さまと仲良くは不可能だと思います。 まず、あなたが既婚でお姉さまは独身。 姉の私を差し置いて、という意識が多分にあります。 言いなりになるのは妹であるあなただけ。 だから高飛車になるのです。 また、お姉さまも病気の気がありますね。 遺伝ではないですが、同じような病気ではないですか?

nekomaru814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も実は姉も・・・とは思っていたのですが、プライドが高い姉がそれを認めて病院に行くとも思えず、言えずにいます。

関連するQ&A

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 姉の子供扱いについて

    6歳年の離れた姉がいます 私への子供扱いをやめて欲しいです 姉の住んでいるアパートに行ったらお隣さんに迷惑だから大きい声は出してはいけないよ、とかゴミを捨てる時にこれはプラスチックゴミだから燃えない方ねとか変なアプリを入れていないかどうかスマホチェックするねなどなど、私の事を子供扱いします そりゃ姉から見たら私はまだ子供だし、私がもっともっと小さかった時の名残が消えないのかも知れませんが、もう大丈夫だよちゃんと分かっているよと伝えも収まる気はなくなんなら酷くなっていく一方です 私ももう高校生です。大きな声を出したら迷惑がかかるしゴミの区別だってつきます。変なことしてなくてもなんかスマホを全部見られるのは嫌、というか気持ち悪いです。 どうにか辞めさせたいです。昔は姉の言うことは全て正しかったし、わかっていたとしても返事をしていたのですが今では返事をするのも億劫です 反抗期とかでもなくて単純に姉の子供扱いはストレスでしかありません。 だだ姉も善意から教えてくれることも多いのでストレスだからやめろと伝えることはできません どうしたら姉の子供扱いはなくなるのでしょうか それとも私がおかしいのでしょうか

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

  • こんな姉をどう思いますか?

    二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 私の姉どう思いますか?

    私は姉がいるんです。バツイチなんです。まだ私は家族で住んでいるんですが、(一人暮らし等結婚で出て行かないといけないんですが)私の姉はかなりの節約家で自分の持ち物さえ買わないんです。服や自分の身の周りの物(日用品等)も私と違って買わないんです。 (私、ない物はわりと買う方で補充等はしっかりするんです。)服も時代にあってなかったら服もいいのあれば買うし。。 姉は考え方としたら、家である物でする。なかったらなかったらそれでいいって言う(ガマンする)考えなんです。どう思いますか?(まー人それぞれって言うかもですが・・) (私もお金遣うのガマンした方がいいとは思うんですけどね。貯金等しないといけないと言うのがあるから)

  • 姉が汚すぎる

    俺には2歳年上の姉がいます。高校3年生です。ですが姉はとにデブで性格が悪くそれに加えとてもとても不潔です。週に1、2回しかシャワーを浴びないのです。姉が居ない時、両親も姉の服が臭すぎると言う程です。ほとんどの友達にも姉がいますがどうして友達の姉は全員清潔なのに俺の姉だけ不潔なのでしょうか。なぜシャワーを浴びるという簡単なことも出来ないのか。姉が汚い人は他にもいっぱいいると思いますが自分の姉もその1人に当てはまるのが不快でしょうがない。どうして俺の姉だけ周りと違って汚いのか…。それに家族のことも全く考えない人で、電気をつけっぱなしにするのはまだしも、水を出しっぱなしにしたり物を落としたのに拾わなかったり、人の物は平気で食べたりするのに自分の物を親に食べられたりすると部屋で大泣きしたりしたこともあります。その聞こえてくる泣き声が腹立たしい。何故自分のものを食べられたりするとそうやって泣くんだ?姉の全ての行動、性格があまりにも酷すぎる。そしてある日、俺には家が隣りの彼女がいます。塾の帰り道一緒に帰って自分の家の前で彼女と話していると姉が帰ってきて自分と彼女の前を通り家に入っていったのです。そして通った時の風からとんでもない悪臭がしたのです。俺は初めて彼女に姉からする臭いを知られ、はっ、となり、彼女に「臭かった……?」と聞くと、彼女はなにか、言いづらそうな、それに少し悲しそうな顔をして「うん……」と頷きました。姉が臭いということを知られ怒りが爆発しそうになりました。改めて思うと、何故風呂に入らない?何故入らないんだ?と思った。その日の夜彼女にまでバレてしまい我慢の限界になった俺は姉と大喧嘩しました。「なぁ、お前なんで風呂入んねーの?高3にもなってなんで入らねぇんだ?」とキレ気味、少し早口で問いかけると「どこが臭いの?」と逆ギレされました。昔から風呂には入れと言ってきましたが改めて「なんで風呂に入るなんて簡単なことも出来ねぇんだよ!!!」と怒鳴りつけるとドアを勢いよくしめ部屋に戻って行きました。血の繋がった世界にたった一人のしかいない兄弟とかよく言いますが、その世界にたった一人しかいない人がこんなにも不潔な人ならいらないです。どうしたら姉は風呂に入るようになるのでしょうか

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。