• ベストアンサー

原チャリ

原チャリってパワーフィルター変えるだけでもスピードあがるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.5

実際付けたことあるけど、うるさくなるだけで遅くなったよ。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

パワーフィルターだけ変えると・・・ ほとんど(全てと言ってもよい)の物がスピードが出なくなります。 吸入空気抵抗が減れば空気が沢山入ります。 空燃費が薄くなり走りません。 ジェット類も交換しないと・・・・・ そうすると排気もよくしないと・・・・ ・・・・と全てに関係してきます。

回答No.3

物によります。 5割の製品は変化無し。3割の製品は遅くなる。1割の製品は、早くなるかも知れない。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

ファッションだけのパワーフィルターでしたらパワーも上がりませんが害もあまりありません。 高性能のパワーフィルターでしたら吸気抵抗がすくなくなり多くの空気を取り込めますのでわずかにパワーが上がりますが、そのままでは混合気の空燃比が上がり焼きつきの原因となります。 やや薄めの混合気は最高回転数を上げる事が多いですが、その際に焼きつく事も多いのです。 エンジンはバランスです。 一箇所変えると良くなる部分と悪くなる部分の両方が出てきます。 他も変えてバランスを取らないと総合的な性能は上がりません。 スピードアップを目指したいなら原付を卒業する事をオススメします。 原付の性能なんてどうでもよくなりますよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

期待しないでください。 スピードをあげるには、馬力を上げないといけません。 パワーフィルターで「吸い込み」を良くしたのなら、「排気」も良くしてあげないと、総合的な馬力アップには、つながりません。 空気の流れが良くなったのなら、キャブレターのガス調整も必要です。 馬力を上げると「熱」が出るので、放熱対策も必要ですし、点火プラグも「焼け形」を使わないといけません。 ・・・と、1ヶ所触ると、あれこれ触らなければ、スピードアップにはつながりませんよ。 それと、パワーフィルターを使うと、種類にもよりますが、低速や加速時での「トルク不足」を感じるケースもあります。 一番良く使う、低速~中速域を強化するか、高速域を求めるか、チューニングの方向性を決めた方が良いのではないかな?

関連するQ&A

  • 原チャリ直すかどうか?

    この間事故で原チャリ(50cc)が壊れました。 T字路に車が突っ込んできてよけようと急ブレーキしてこけた形です。 過失割合は暫定ですが15:85と言われています。 10年のった2001年式のヤマハのJOGです。 今日、バイク屋にもっていって修理可能か見てもらってますが おそらく外装パーツの交換などで対応できそうです。 向こうの保険からいくらでるかにもよりますが 新しい原チャリに買い替えたほうがいいかアドバイスください。 迷っているのは新しいものになると4ストになり パワーが出なくなることが心配です。 特に坂道が周りに多く、体も大きいためスピードがでにくくなりそうです・・・ また現状の原チャリも10年超えてますのでこれから 不具合が出ると考えられます。 とりあえず後輪のタイヤが坊主だったので これから乗るなら交換が必要です。 また、以前からブレーキパッドの交換も勧められてます。 以上、よろしくお願いします。

  • 原チャリがほしいのですが一番安いのは

    バイトの為に原チャリの免許を取るつもりですが、 原チャリ本体は一番安いのではいくらくらいになるので しょうか。たぶん、安いのを買いたいなら中古になると 思いますが。私の予想では二万くらいですかね?

  • 原チャリ

    AT限定免許でも、原チャリに乗れるんですか?

  • 原チャリ

    原チャリのタイヤの外側にトゲトゲが付いてますけど、あれは、なんですか? 詳しい方宜しくお願い致します

  • バイクと原チャリの事故

    先日私の友人が、原チャリで道路に入ろうとしたときに、バイクと衝突して事故を起こしました。 友人は、未成年なので事故の話し合いにも参加できず、相手の「制限時速を守り、点灯してました」の発言だけで、友人が悪いとのことになり、バイクの修理代、治療費、慰謝料を請求しています。 目撃者がいないので仕方ないのかも知れませんが、あんまりじゃないですか? 友人曰く、「無点灯でスピードもかなり出ていて、原チャリだけ持っていかれた」とのことです、、

  • オススメの原チャリ

    原チャリを初めて買おうと思ってます。オススメの原チャリを教えてください。できれば値段も手ごろなやつがいいです。よろしくお願いします。

  • 何で原チャリに乗るの?

    こんにちは。 原チャリに乗っている人を見る度に不思議に思います。 あんなに警官に止められる乗り物ってそうは無いですよね? 制限速度も30kmってw そんな速度で走る方がむしろ危ないってw 原チャリ利用者に質問です。 1.何で乗るのか? 2.警官に捕まったことはないのか? 3.警官に捕まっても(捕まったとしても)乗り続けるのか? 私は学生時代に何回か捕まって罰金(反則金)が アホらしくて乗るのを止めました。 よろしくお願いします。

  • 原チャリの輸送について

    原チャリを買おうと検討しています 現在兵庫にすんでるのですが 来年度から徳島に引っ越します そのときに原チャリをどのようにして運べばよいのでしょうか? 地道に走っていくというのは無しでお願いします。

  • 原チャリの法規について

    宜しくお願いします。 仕事の都合で車通勤から原チャリ通勤しなくては行けなくなりました、原チャリは初めてなので法規がかなり心配です。一応原チャリの本を買って見ていますが何か落とし穴みたいな法規や標識・標示や私はこれで捕まったなんてのがありましたら教えてください。

  • 原チャリの輸送について

    原チャリの輸送について 原チャリを京都から埼玉に輸送したいのですが どなたか優良かつ安価な輸送会社をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。