マレーシアで子犬を焼き殺す動画が投稿され非難の声が上がる

このQ&Aのポイント
  • マレーシアの愛犬団体によると、マレーシア・ドッグス・デサーブ・ベターのフェイスブック上に子犬を焼き殺す動画が投稿され、非難の声が寄せられている。
  • 動画には男たちが子犬に可燃性の液体をかけて火をつける様子が映っており、子犬は最後には火だるまになって力尽きて倒れる様子が映し出されている。
  • このような残虐な行為に対して、ネットユーザーたちからは非難の声が相次いでおり、犯人の特定と厳罰化を求める声も多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬を焼き殺す動画

【マレーシア】子犬を焼き殺す動画投稿に非難の声[07/14] マレーシアの愛犬団体「マレーシア・ドッグス・デサーブ・ベター」の「フェイスブック」上に 何者かが子犬を焼き殺す動画を投稿し、残酷な行為だとしてネチズンたちから 非難の声が上がっている。 問題の動画は1分21秒の長さで、外国語で話す男が子犬の上に可燃性とみられる 液体をふりかけ、ライターで火をつけるシーンが映っている。子犬は鳴き声をあげて 走り回っていたが最後には火だるまになって力尽きて倒れ、撮影者らの笑い声が 入っているという。男たちは撮影者以外に3人が映っており、冬物の服を着ている ことから寒い時期に撮影されたとみられる。 また男たちの話し言葉がペルシャ語に似ているとの指摘もある。イスラム教では 犬は不浄な動物とされており、マレーシア国内でも無登録の飼い犬を自治体職員が 飼い主の目の前で射殺するといった事件も度々起きている。 どうしてこんなかわいそうなひどすぎることするんだろ?不浄だからって普通焼き殺すかな? この犯人はつかまると思う?つかまったら犯人はどんな刑罰に処されるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

911のテロ以降世界中でイスラム教徒に対する差別が酷くなりましたが、イスラム教にあんな残酷なテロリズムを推奨するような教えはないし、宗教にかかわらずどこの国にも罪を犯してしまう人はいます。 特定の宗教を信じてる人たちは犬や豚を不浄なものと解釈していても、それは食べてはいけないと捉えていて殆どの人たちは虐待なんかしてないはずです。 日常的に食す人たちとそれを生業としている人たちが居る捕鯨問題とも全く違います。 終戦後の食べ物のない時期にGHQも捕鯨を推奨し、それによってたくさんの日本人が生き延びられたわけです。 ましてや豚を食べる行為とも同等の問題ではありえません。 笑いながら犬を虐待しネットにアップした3人の男達の行為とどこに共通点があるのでしょうか? >どうしてこんなかわいそうなひどすぎることするんだろ?不浄だからって普通焼き殺すかな? >この犯人はつかまると思う?つかまったら犯人はどんな刑罰に処されるのかな? 同じ事を繰り返さないよう反省をする機会があればと願います。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本でも犬や猫を生きたまま粉砕機に入れて「殺処分」したことが発覚して問題になったことがありましたね。 「不浄だから」「不要だから」「薬はお金がかかるから」 人間の身勝手さがそういうことを生むのでしょう。

回答No.2

早いお礼を有難う御座います。 >>シーシェパードと一緒なのかな・・・ それは違いますよ。 質問者が「焼き殺される犬」を見て『可哀そうだ』と感じるのは大切な心です。 私も犬が大好きなので、そのようなコトを耳にすると悲しくなります。 しかし他文化・他宗教・他習慣に「自分の感情」を持ち込んで『けしからん。刑罰は与えられないのか』とは考えません。 それとこれとは別物だと考えるからです。 シーシェパード団体はもはや「感情」の仮面を被ったテロ集団に過ぎませんから。 自分達の主義・主張をすり替えて妨害行動に出ているとしか映りません。

回答No.1

他国・他文化・他宗教を『自分の尺度』で計らないこと。 犬が不浄な国もあれば、犬を食す国もある。 イスラム圏から見れば「豚肉を食べる日本人」は不浄なものであるが、イスラム圏の誰も「日本人は捕まえて刑罰に処すべきだ」などとは言わないだろ? それと同じこと・・・ 他国の文化・風習・習慣に関して他者が口を挟まないってこと。 『可哀そう』だからは感情論でしかない。 同じように『可哀そう』だからと鯨を捕るな・・・と。 人んちの台所に口を挟むなってコト。 誰も逮捕されないし当然刑罰もない。

bankill02
質問者

お礼

シー・シェパードと一緒ってことなのか俺は? 遊びで苦しめて殺してるようにしか見えないけどあとでおいしくいただいたのかな…

関連するQ&A

  • 盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

    盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。 現在、パピーウォーカーをしている者です。 生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。 とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。 部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。 すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。 別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。 盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。 ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。 「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。 噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。 声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。 今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。 犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。 ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・ もうよくわかりません。 おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか? 噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・ 排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・ ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか? ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。 なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。) なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。 でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。 子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。 なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。 行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。 あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・ ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。 パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動画の編集について

    ニンテンドーdsのゲーム画面をウェブカメラのC525で撮影して動画投稿しています。 今まではc525で撮影しつつ内蔵マイクで声を録音して、Windowsムービーメーカーで動画編集という流れで問題無かったのですが、昨日、Go!Proのサウンドカードを購入して、付属のマイクで声を録音しました(同時に、c525で動画撮影)。 そうしたところ、完成した動画を再生してみると、録音した声が付属のイヤホンごしでしか聞くことが出来ない状態になっていました。イヤホンを外すと声は聞こえません。 この録音した声をイヤホンを使わずに聞くことは出来るのでしょうか?もし可能でしたら方法を教えてもらいたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 動きの速い子犬を主に撮影するための、新しいデジカメを購入検討しています。お勧めはどれですか?

    来週、子犬が生まれるので、新しいデジカメの購入検討中です。 最近の「追尾機能」もいいなぁと思っています。 CASIOの EX-F1も検討しました。 他に、お勧めがありましたら、参考に教えてください。 ・犬を撮ることが多いです。 ・子犬が生まれるので、動きの速い被写体に対応できるものが欲しいです。 ・室内・室外でも撮影します(持ち運び面で)。 ・動画・連写機能も希望します ・電源はバッテリーパックが希望です。 ・予算は8万円までならなんとか出せます。 ・現在はPanasonic LUMIX DMC-FX8使用です。

  • ゲームをプレイしている所を撮影したい(動画)

    オンラインゲーム(サドンアタック)をプレイしている所を ニコニコ動画に投稿したいのですが、 動画を撮影するソフトを無料でダウンロードできるサイトを 教えて下さい。 英語は全く読めないので日本語のサイトでお願いします。 後、その(動画撮影)ソフトの使い方が書かれているサイトも 教えて下さい。

  • 残虐動画の犯人は検挙されない?

    今、兵士が子犬を投げて死なせた。というような動画が ネットやテレビで取りざたされています。 どんな動画かネットで調べていたら 外国の有名な動画サイトで 生きたままの猫を木にしばりつけ ナイフを使って体中の皮を剥ぐというような動画がありました。 動画は10分ほどで、その10分ほどの間に 猫2匹が犠牲になっていました。 2人がそのような行為をし、一人が撮影をしている様子で 皮を剥ぎ取っている若い男(共に外国人)2人の顔は とても鮮明に写っていました。 このような動画を流したりして、この男達は検挙されないのでしょうか? 日本では動物虐待は処罰されるのでしょうが 中国などでは市場の裏通りでは犬を吊るして 生きたまま皮を剥いでその肉を売っていたりするので やはり外国はそのようなことをしても顔が写っていても、 おとがめナシなのでしょうか? 無表情でもくもくとそのような行為をする人間が 普通に私たちの周りにもいるかと思うと二児の親である私は 恐怖を覚えました。 あの猫が自分の子供だったら・・・なんて考えると。 そのような残虐行為の映像が外国だった場合 私たちは何も出来ないのでしょうか? 顔まで鮮明に写っているのに、悔しいです。

  • 迎えて12日目の子犬の安楽死について

    生後2ヶ月の子犬を迎えて12日目です。 私は、9月に主人の仕事で中国に来ましたが友達もおらず寂しい生活だったのを、うちに来てくれたパンパンが一変してくれました。(パンとは中国語で太っているという意味なんです。)  帰ればパンパンがいると思うだけで、寂しさが和らぎ抱っこするととても癒されました。 そんなパンパンが4日目くらいからくしゃみと鼻水が出だし、病院に連れて行くと、風邪かもとのことで、薬をいただきましたが、どんどん衰弱していきました。再度、受診するとジステンパーであることが分かりました。今は、自分からは何も口にしません。無理やり注射器などで飲ませている状態です。 もう、ガリガリです。 元気がなくとてもぐったりして2ヶ月の体にはつらそうです。  先生は、もうこうなったら99%助からないから安楽死したほうがいいのでは?これから、どんどんつらい状況になってくるよとおっしゃいます。 主人も、家に迎える前から感染していたんだから、私のせいじゃないしあきらめたほうが良いとの考えです。ただ、主人は私のために飼った犬だから、治療したければしてもいいよといってくれました。    もう、私たちが声をかけても頭を上げる元気もありません。 でも、手をだすと擦り寄ってきます。むりやり注射器で飲ませたりと犬からすれば虐待のようなことをされているに関わらず、擦り寄ってきてくれます。いまだに、排泄はちゃんとトイレまでよろよろしながら歩いていきます。でも、今朝位から、下痢がひどくなり間に合わなくなってきたり、流動性のある便なので後ろ足は、便で汚れてきました。  先生は元気になれるのは、1歳以上の犬の場合がほとんどだとおっしゃいました。 皆さんは、冷静にみてパンパンがのこりの1%に入れると思いますか? また、もしご自分の立場ならぱんぱんを安楽死させますか?最後まで看取りますか? (先生がおっしゃるには、最後は脳内にウイルスが入り込んで悲惨だとのことでした。)

    • ベストアンサー
  • 京都アニメ放火事件

     何となくわかったのは、知性と感性がバラバラの人がいて、知性はそれなりにあるので、放火の計画性は練れるけれども、感性がすごく幼稚でかつ歪んでいると、例えば、子供が家庭に不満があってろうそくの火を倒したら、家中に火が回って大事な人を亡くすみたいな事件かなと。  その時にその子のやったことを非難はするけど、死刑にするだろうかと思います。  犯人のたぶん感性的妄想人格を、知性の正常さだけで判断、判決するのはどうかなと思いますが、どう思いますか?

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動画投稿について

    いつもいい答えが見つからなかったのでしつもんします。 私はカラオケ動画を投稿したいのですがいまいちよく分かりません。 マイクから音声を録音したものとカラオケ音源を合わせるのですが・・・ カラオケ音源というものは自分でカラオケ屋に行きビデオカメラで音源だけを撮影したものを使ってもいいのでしょか? もちろん自分の歌う声は別に録音します。 これだとお金もかからないし、いいかなぁと思ったのですが・・・ 勿論ビデオカメラなので音質はサイトなどで取るものより悪くなると思うのですが、音源くらいなら多少悪くてもいいかなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。