• ベストアンサー

日本の自立

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

う~ん、お答えになるかどうかは分かりませんが、 「日本は世界一の債権国である」 がゆえに、アメリカも中国も何とか日本を自立させないようにがんばっているのだとしたら。 ほんとは、どこの国も何も言えんはずなんですけどね。

taka3388
質問者

お礼

ありがとう御座います。 う~ん、何とも難しいものですね。 いろいろ考えてしまいます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。

    戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。 敗戦後30年程度で、新幹線を走らせ、 アメリカという他民族国家を除けば、単一民族国家として世界第一の経済大国になった日本。 その原因はなんでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

  • 北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

    北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 日本の外交力に関する質問です。

    ”外交は相互主義である”という言葉が日本の外交に関して言えば当てはまらないような気がします。 例えば、日本と中国や韓国・ロシアなどの国との領土問題での外交について、説明するまでもなく、この3カ国に対し日本は、かなり弱腰ですよね… 日本とアメリカでの間でも、沖縄の米軍基地がグアムに移転するのに、政府は多額のお金を投入…それは、アメリカの核の傘に入っているから仕方が無いと言われれば、そうかもしれませんね…としか言えませんが。。。 そして、世界の日本の外交力の評価は、経済一流外交三流と言われていますし… そこで質問なのですが… 質問は以下の3つです。 1、世界経済(GDPで)でアメリカに次ぐ第二位の日本は経済に関しては、超大国と言っても良い程だと思いますが、対世界各国に対しての発言力が弱いのは、何故でしょうか? 2、特に、中国や韓国そしてアメリカに対して弱腰なのは何故でしょうか? (竹島問題に関して、国際司法裁判所?だっけか、に、この問題を持っていけば、日本が有利だと聞きましたが何故そのような行動を政府は取らないのか…) 3、日本の外交力を高める方法について何か打開策は無いのでしょうか? 外交問題に関して詳しい方、教えてください^^;

  • 日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?

    日本の政治・外交能力というのは他国と比べてが低いのでしょうか?政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです.政治素人です.他国の政治・外交の知識はゼロです. まず,日本は「経済一流,政治三流,外交五流」というような経済はいいけど,政治・外交は良くないと聞きます. また,外国人はテレビで見るくらいのイメージしかありませんが,それでも私には日本人は勤勉で,おとなしいというイメージがあり,このことも「日本は経済一流,政治三流,外交五流」というイメージに合致します.もちろん素人なのでマスコミの報道の仕方ひとつでいろいろ影響を受けている部分はあると思います. しかし,それでも最近で言えば中川昭一さんの酩酊会見を見てもわかるように,あれはどう見たって異常です.ああいうの見ると,「やっぱり政治家って悪いことをする人たちなのかなぁ」って思ってしまいます. 同じような呆れる例は,素人ながらにも過去にも多々あると思っています.最近だんだん政治に興味が無くなってきました.見てもしょうがない,結局なんだかんだいって回ってくってイメージができてきたからです. というわけなのですが,教えてください. ・日本人の政治・外交能力というのは他国と比べて低いのでしょうか? ・もちろん全員ではありませんが,政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです. よろしくお願いします.

  • 1000年経っても変わらぬ愛を・・・

    1000年経っても変わらない愛を示してくれるで、 あろう お隣さんとその上さんとそのお隣さん! 特にお隣さんは、日本が憎くて仕方ない様だ!! 戦後、日本はアメリカに負けて、俺らの爺ちゃんや親父たちは 一生懸命、働いた。アメリカに追いつけ追い越せと一生懸命働いて 焼野原を世界有数の経済大国にのし上げてくれた。 俺たちも、爺ちゃんや親父たちの残してくれた素晴らしい日本を これからも維持して行くよう、これまで以上にする様努力して行く。 お隣さんの、その反日憎さ力をどうして労働力に変えて日本を見返そうとしないのか? いつまで乞食根性むき出しで、外交を行うのか? 他人から銭を恵んで貰たって身に付かね~だろう!どうして気づかないのだ?

  • 日本の核所持について

    私は個人的に日本は核を所持するべきだと思います。なぜならば、核を所持し、軍隊を作ればアメリカ軍を追い出して、普天間移設問題も解決します。また、日米安保条約の思いやり予算の2000億ほど浮きます。 所詮アメリカも自国の利益しか考えてないので、実際に日本本土に他国が攻めてこないと助けてくれないでしょうし、尖閣諸島に関してもあまり関わりたくなさそうです。 将来、自分の身は自分で守らなければならない事もあると思いますし、実際に核を使う事は無いでしょうが、所持しているだけで脅しではないですが他国と対等な貿易、外交もできると思います。よって憲法を改正するべきなのではないかと私は思います。 無知な人間の意見ですので厳しい批判もあるでしょうが、皆さんの意見お聞かせください。

  • なぜ日本政府は韓国にお人好しなんでしょうか?

    日本政府は、お人好し外交、弱腰外交と言われています。歴史、経済など他国優先にしている気さえします。 10億円の次は、通過スワップ協定の再開が検討しつつあるようです。なぜここまでやるのでしょうか? もはや日本が韓国に弱みを握られているとしか思えないのですが。 これもアメリカ圧力なんでしょうか。

  • 日本が核武装したら…

    最近、北朝鮮の砲撃や中国との尖閣問題など我が国を脅かすことが起こっていますが、私個人の考えではアメリカのように軍事大国になって国際的発言力を持つことで、日本にとって好ましくない行動を抑止できるようにならなければならないと思っています。例えば核兵器や原子力潜水艦、空母など攻撃力のある兵器を持つことです。これらはあくまでも軍事的抑止力としてであり、他国を侵略するためではありません。そこで質問です。もしこのようなことが実現したとして、軍事的、経済的、国民生活など日本国内はもとより他国に与える影響はどのようになるのかご意見ございましたらお聞かせ下さい。

  • 日本は独立してない、アメリカの属国?

    苫米地氏の本には 「サンフランシスコ講和条約には日本の自治権だけ認められ外交権は認められてないから 国際法的にも今の日本は独立国でなくアメリカの属国だ」との記述があったが本当なのですか? 詳しい方解説お願いします。