18歳弟の非行について相談:私の悩みと将来への決断

このQ&Aのポイント
  • 18歳の弟が非行行為を繰り返しており、家族は財布を隠す生活を送っています。
  • 弟はお金を要求する際に包丁やハサミを出すなどの脅迫行為も行っており、酒やタバコの摂取も続けています。
  • 弟は自己主張が通らないと暴れ、近親者に迷惑をかける行動も見られます。私はこの状況に心身ともに苦痛を受け、弟との関係を断つことを考えています。今後の対応や施設入所についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳、弟に困っています。

非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

noname#140649
noname#140649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

ここに書かれてることがすべてではないのかも知れませんが、非行と言いつつ対外的には大したことはやってないですね。 酒、たばこ、自転車窃盗、家族から金を盗む。 この程度だとよくある一過性の非行とみなされ、施設に預けるような事案とは認められません。 もちろん暴力が日常的にあって家族が耐えがたい苦痛に耐えていると訴えれば、不可能ではありませんが、預けてもすぐに帰されてしまう程度じゃないでしょうか。 窃盗、恐喝、ドラッグ、を繰り返す、となれば鑑別所送りにもなりますが。 どうもそういう仲間がいるようでもなし。 それにしても思春期の反抗期にしては長すぎる気がしますね。 中学時代に荒れた子は高校に行けば落ち着くものですよ。 弟さんの根本的な心の闇にきちんと向き合える人がいないと解決は難しい。 家族の力だけでは無理かも知れませんね。 さて、それでもあなたはあなた。弟さんのために自分の将来を棒にふる必要はありません。 つらいでしょうが今はひたすら自分の利になる事だけを考えましょう。 家で勉強しづらかったら図書館へ行ったり予備校の自習室を利用したり、とにかく今は勉強を頑張りましょう。 弟さんをよそに預けるのでなく、あなた自身が頼れるところがあれば頼って家を出るのもいいかも知れません。 志望大学に合格する事だけを考えましょう。 弟さんの影響を受けづらい状況を作って行くことしかないでしょう。 それと、後々なにかの役に立つこともありますので、簡単なメモ程度で良いので弟さんの行動を日記に書きとめておくと良いと思います。 ○月×日、暴力をふるった。お金○○円をとられた。等々。 たとえば裁判になったりとか、精神的な治療を受けたりとか、そんな時には役に立つ資料になります。 まあ余裕があればで結構ですが、今できることと言ったらそんな事かと。

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り対外的にたいしたことはやっていません(自転車盗難はとんでもないことですが)。 施設送りは難しいのですね……。正直、家族の力だけでは厳しいです。 余裕があれば記録を取ろうと思います。現実的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

こんばんは 私のいとこは兄妹で暴れています(姉16?、弟15?) こいつら、馬鹿で世間知らずなのでいつでも体当たりです 何を言うにも「全て知ったようなクチ」でムカつく。 馬鹿な弟は「6台のパトカーから4時間逃げたw」とか自慢しててウザいし アホな姉はデリヘル嬢とかやっちゃってるし。 でも、必ずいいところってあるもんです 姉のほうは、実は繊細で両親を尊敬している 弟は、実に優しい子です 彼らは暴れながら自分を探してるんです 邪魔なら追い出せばいい 「気に食わないなら出て行け」と。 社会に揉まれて、生き方を見つければ、大人になる 腹くくって面倒みるつもりなら褒めちぎってみる いいところを出し尽くせば自信を持つでしょうね 「あなたにはこんなにいいところがあるんだから、一緒に仕事探そう!」って持ちかけてみる。 今はどうののしっても無駄ですね なんせ「馬鹿」ですので^-^;

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ag-ai-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

ながめの反抗期?と思います。 かわいいものじゃないですか? 刃物を持ち出すのはやり過ぎですが… お父さんが舐められればそうなります。 私の友人も中学生時代からかなり荒れていました。 無免許・窃盗・恐喝・障害… 一度少年院に入りました。その時、両親に涙ながら『すいません。』と言ったそうです。 周りでは『あの○○が!?』となりました。 今では自立し、仕事も真面目にして親孝行も考えているようです。 弟さんにもそう言う日がくるといいですね。 受験勉強が家で出来ないなら親戚の家にあなたが行くのはどうですか?祖父母の家とか… そして進学するなら一人暮らしがお勧めです。弟さんと離れられます。 親の援助がなければバイトで生計を立てなければなりませんが、どうしても弟さんと離れたいならそれくらいできますよね? 家族がみんな弟さんを毛嫌いすれば益々非行に走るのは目に見えています。 と言っても更正させるのはあなたの仕事ではありません。親の仕事です。 あなたは大切な時期ですので静かに勉強できる環境を探すことだけ考えなさい。 弟さんを施設に預けるのは難しいと思います。

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >今から何かできることはありますか?  覚悟が決まっているようなので、とにかく勉強すること。真剣に、集中して学問をしてください。勉強に集中できなくなったら、体を動かして鍛えてください。心身を鍛錬するのです。  そしてたくさんお金を稼いでください。他人に頼らず、自分で稼ぐのです。色恋沙汰や、儲け話といったわき目をふってはいけません。  それと同時並行で、家族と疎遠になってください。少しづつでも、ある日突然にでもかまいません。心の距離も生活の距離も、です。寂しいとかかわいそうだと思ってはいけません。  弟と縁を切る、ということはそういうことです。弟の面倒を家族に押し付けて違う世界へ行く、そういうことです。非情になるのです。  それはできない、というのであれば弟を受け入れてあげましょう。そして家族で真剣に、集中して未来について考えましょう。チームで行えば、この困難も乗り切れる、そう信じて。この場合は、はやりのドラッカーなんか参考になるかも。

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学問に励んで精進していこうと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

こういう問題は簡単です。 親父が本気になって弟と喧嘩をするのです。 そうすると弟も怖くなっておとなしくなります。 すこし、親父も怒ると怖いということを見せなければいけません。 今の状態は親父が弟に完全になめられていますから、親父が本気になって弟をブットばしてください。                          子供を二人育てた親父より

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

お父さんはいますか? 愛情が足りなさ過ぎているように思います。 誰の愛情が足りないのでしょうか。 病気や精神的疑いよりも 一緒に時間を共有してあげてはいかがでしょうか。 人を救うにはそれ相応に自分も犠牲にしなくてはなりませんが。 このまま縁を切って「はいおしまい。」とするなら、 ここで相談することもないと思います。 人を殴って更生するなら全ての不良は更生してますよ。 人を殴っていい場合は、絶対的に愛情と信頼関係がある時のみです。 たとえ言葉で言わなくても、目に見えなくても、 愛されていると気づかなくても、 絆が出来ている場合のみです。 それ以外での暴力は憎しみしか生まれません。 病気を疑う前にもう一度見直してみてはいかがですか?

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父はいますが弟との関係はよくありません。 弟との時間を共有しようと家族一同さまざまなことをやってきましたが、そのための我慢もたくさんしましたが、その途中で弟がまたお金を盗んだりし始めるので家族からの信頼はゼロです。 私が言いたいのは「弟と縁を切るために今から何かできることはあるか」という現実的なことであり、弟を救いたいということではないのですが、誤解を招いたようですみません。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

精神的に病の疑いがありませんか? 「暴力を振るう」のに「もうしない」と言ってみたり色々な行動に矛盾を感じるのですが。何かフラストレーションがたまると爆発という形で解消するというか。蚊に刺されたりして腹が立つと暴力。単なる甘えのような気もしますが、些細なことでも暴力を振るわれるなら周りはたまりません。施設に相談するなどしないと家族が参ってしまうか、最悪の事態を招くかもしれません。加害者も被害者も家族なんてやりきれないですから、早め、というか直ぐにでも手を打ちましょうよ。 精神科、施設、何でもいいと思います。 回答になってませんが早く解決しますように。

noname#140649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も精神疾患か発達障害を疑っており、専門の病院に行くよう何度も親に言っているのですが行動に移そうとしません。 「自分が金を盗むような人間になったのはこんな風に育てた親のせいだ」とも言います……。 確かに一理ありますが一番の責任は自分にあるのに。 矛盾することばかり言って論理が破綻しています。 >単なる甘えのような気もしますが、些細なことでも暴力を振るわれるなら周りはたまりません。 おっしゃる通りです。こちらはたまったものではありません。ただ外面は人懐っこいやんちゃなので他人は騙されます。 本当にやりきれないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 弟を更正させたい

    23歳の弟が・母や父・私のお金を盗みパチンコや風俗にいってます。高校を卒業後、自分の意志で空手の弟子入りをしそこで約1年厳しい修行をし挫折した感じで帰ってきたものが爆発したようです。修行後、状況を変えようと調理師学校へ一年。その後、一人暮らしをさせ飲食関係の仕事を転々としながらサラ金からお金をかりて遊んでいました。もちろんかえせないので、もうそういうことに手を出さない条件でそのお金は親が返しました。そして今は家から通ってファミレスのバイトをして、しばらくは落ち着いていましたが、遊ぶお金がないため母に暴力を振るってお金を取っていきました。こういうことは二度目です。実は一度目は母の部屋を探って不倫をしている事実をみつけてしまったのです。そのとき弟は暴れてお金をとって行きました。それから弟は母を見る目が変わり普段は母を無視しています。父は母と別れたくないようです。母は不倫相手とは別れました。半年前私は結婚して家を出たので今は私に被害はありませんが家族で弟をどうしたら更正させられるか悩んでいます。弟は家庭内での盗みは大丈夫。お金はどうにかなる。とおもってるようです。一度警察に相談に行ったのですが様子をみるなどのことでますます家庭内のことでは罪にならないことを弟に分からせてしまったようなものです。カッとなってまた母に暴力をふるわないか心配ですしずっとびくびくしながら家にいる母たちも心配です。どういうところに相談していいかもわからないですし何かアドバイスお願いします。

  • 弟のコンプレックス

    高校生の弟のことについて相談させてください。 弟は中学の頃からいわゆる非行がひどく、家族や学校の友達からお金を盗んだり(かなり大金です)、 喫煙をしたり、家の窓ガラスを蹴って割ったりなど、家族を含め色々な人に迷惑をかけるようなことばかりしています。なにかあるたびに、親や先生などから厳しく注意をしたり、話を聞いたりしたのですが、その直後は改善したかのように思えても、しばらく経つと同じ事を繰り返します。本も読まず、勉強もしないので、論理的に主張することは諦めているらしく、支離滅裂なことばかりいってくるので、話し合いのしようもありません。 めちゃくちゃな主張を聞いていてかろうじてわかったのは、彼にひどいコンプレックスがあるのでは?ということです。 考えてみると、小学校から内部進学した有名中高一貫進学校では授業についていけず、成績と素行不良で自主退学したというような過去があります。 また私は、世間でいわれるようないわゆる名門大学に通っているのですが、そのことにも劣等感を感じているようで「俺を見下すのはやめろ」などと訴えてきます。両親も有名といわれる大学の出身であるため、家にいるとコンプレックスを感じずにはいられないのだと思います。 両親も私も学歴至上主義ではないので、実際に見下す、というようなことは全くしていませんから、被害妄想なのだと思います。 コンプレックスがあるのなら、勉強するとか他に道を見つけるとかすればいいのに、と両親も弟にほのめかしたりしたのですが、 本人はどうしていいのかわからないらしく、そのストレスを解消するために非行にはしっているみたいなのです。 私も親も彼の勝手な振る舞いには限界で、どうにかしたいと思っています。 なにかアドバイスや経験談などあればお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 親のお金を取る弟

    大学2年の弟のことで相談です。 私は実家を離れて一人暮らしをしているので母からの電話で聞いた事なのですが、弟が4日前に家のお金を2万円盗んだようなのです。 お盆の前にもお金がなくなったような形跡があったのですが、その時は確証がなく何も言えなかったようなのですが、今回は夜中の間に無くなっており、その日のうちに本人に問いただしたようです。本人はやってないの一点張りなようですが、お盆前にお金がなくなっている件もあるのでどうしたらいいのか、どう言ってあげたらいいのかという状態です。 よくネット通販で高額なアニメグッズを買い物をするので、バイトを今はしてなく、貯金もないと聞いていたので使うとしたらそれなのかな、黙ってふらっと買い物に出たり、こそこそ買ったりしてるな、ゲームソフトが急に増えたな、など考えだしたらきりがありません。 中学や高校の時も時々盗む事があったのですが、高校のときにバイトをして以来盗む事がなくなっていたのでもうしないだろうと思っていたのですが…。 今弟には小遣いはなし、親も現金はなるべく財布に入れないようにしているようです。4日前に問いただした以来会話はしていないようです。 このような場合、弟にはどのような対応をすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵を貸して下さい。お願いいたします。

  • 弟…。

    高1の弟がいるんですが高校にもろくに行かず朝帰りばかりしています。外で平気でタバコは吸うし毎日のように一緒に住んでる祖母にお金を貰っているようです。財布を隠してもなぜか財布の隠し場所を見つけて平気でお金を取るし怒っても効果がない。嘘も普通につくので信用できません。うちは母子家庭で父がろくな人間じゃないので同じようになるんじゃないかと心配です。母は今は何を言っても無駄と諦めています。 時間が経てば自分で気付いてくれるんでしょうか…?

  • 弟のせいで家族が崩壊しそうです。(長文です、どうかご勘弁ください。)

    こんにちは。私は、東京在住の会社員です。静岡の実家にいる弟について、どうしたものか悩んでいます。 弟は現在20歳。15の時に高校を中退してからずっと親に迷惑をかけ続けています。 仕事も続いて数ヶ月、ひどいときは一日で辞めてしまいます。それだけならまだいいのですが、親の金、祖父母の金、果ては下の弟の金まで、家の中にあるお金を平気で盗むのです。また、DVDプレーヤーやゲームソフト、CDなどお金になりそうなものを中古屋にもっていって換金してしまいます。そして、そのお金を遊びでつかってしまうのです。また、通信教材に100万近く使ったりもしており、結局数百万の借金を作り、今年自己破産しました。 弟が自己破産しようがどうでも良いのですが、彼は親の保険証・クレジットカードを勝手に持ち出し、親名義の借金も数百万しており、結局その借金は消えず親は家を担保にお金を借り、家を担保にしているため自己破産もできず現在返済中です。 私はその事実を知り、弟とは殴りあいのケンカをしました。弟は、涙を流し「2度とこのようなことはしない」と誓ったのです。しかし、また先週親の財布から三万がなくなっていたそうです。私はもうがっくりです。 本当に家の中に寄生虫を飼っているようなものです。 (1)こんな弟を更正させる方法は何かありますでしょうか? (私個人としては、更正しながら働けて借金返済のために少額でも給料が入る施設がないか探しています。) (2)親の理不尽な借金をなんとか減らす方法はないでしょうか? その他、アドバイス・相談できる場所等教えていただければ幸甚です。 こんなことを親しい人たちに相談するのも恥ずかしく、この場を借りて相談させていただきました。 どうか宜しくお願いします。

  • 弟がお金を盗難をしてきます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から、私の財布に入っているお札が全部消えるようなことが度々起きていました。 そして昨日、お金を盗ったのが弟だということがわかりました。 一昨日、私がお風呂に入る前はあった私の財布の中のお札が、お風呂から出て確認してみるとすべてなくなっていました。 弟の勉強机を見てみると、私の財布の中に入っていたお札と全く同じ代金のお札が置かれていました。 昨日は、私が母に病院に行くお金としてもらったお金を机の上においていたのですが、私がトイレに行ったあとまたなくなっていました。 そして前日と同じように、弟の机の上にはそのお金が置かれていました。 このようなことが度々重なったので、ほとんどの確率で弟がお金が盗ったと確信できると思います。 弟は兄弟の真ん中で、小学5年生です。 マザーコンプレックスがあります。 私のことが嫌いなようなので、話しかけるたびに反発してきます。 だから私がこのことを弟に聞いても、ごまかすように反発して、自分が盗ったとは絶対言わないと思ってなかなか弟に切り出せません。 以前、母にもこのことを相談したことがありました(この時私は弟がお金を盗ったということを知りませんでした)。 しかし母は、「勘違いなんじゃないの?」と言ってなくなった分のお金を渡してくるだけで、解決はしようとしてくれません。 私は、なくなった分のお金が欲しくて母に相談しているのではなく、解決することを一緒に考えて欲しいから相談しています。 私も、自分の机に財布を置きっぱなしにしたりしてきちんと管理できていなかったので、私自身にも原因はあるかもしれません。 でも、家族の誰かがお金を盗るということを疑いながら生活するのは嫌です。 お金がなくなるようになってから、財布は鍵付きの引き出しに入れるようにしています。 鍵付きの引き出しに入れると、お金は取られません。 でも、私はお金が無くならないようになってほしいのではなく、弟に、たとえ家族でも人のお金を盗ってはいけないということを理解して欲しいのです。 このまま、弟がお金を盗ってはいけないということを理解せずに成長していくのがとても心配です。 何か良い解決策を教えてください。 この質問に補足する

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 働かない弟

    20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • 弟で困っています。

    弟の暴力でいままで二回質問というか相談をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516536 弟が、「親に対して、俺の高校生活が楽しくないのは、お前たちがこんな風に生んだからだ」と言って毎日、主に母に暴力を振るい、家の中を壊します。 今では、親を見ることもいやらしく「俺のために死ね」「慰謝料五百万よこせ」などといっています。 そして、今は「顔も見たくないから一人暮らしさせろ」と言っています。正直母が疲れきっていて、壊れそうで怖いです。 どうすればいいかわかりません、弟を一人暮らしさせていいのでしょうか。弟はまだ17歳の高校生です。 話がうまくまとまっていないので、わからないところなどがありましたら、質問していただければ随時補足します。本当に今どうすればいいかわからない状態です。わかりにくいと思いますがお願いします。どんな内容でもいいので、書き込みお願いします。