18歳弟の非行について相談:私の悩みと将来への決断

このQ&Aのポイント
  • 18歳の弟が非行行為を繰り返しており、家族は財布を隠す生活を送っています。
  • 弟はお金を要求する際に包丁やハサミを出すなどの脅迫行為も行っており、酒やタバコの摂取も続けています。
  • 弟は自己主張が通らないと暴れ、近親者に迷惑をかける行動も見られます。私はこの状況に心身ともに苦痛を受け、弟との関係を断つことを考えています。今後の対応や施設入所についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳、弟に困っています。

非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

noname#140649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

ここに書かれてることがすべてではないのかも知れませんが、非行と言いつつ対外的には大したことはやってないですね。 酒、たばこ、自転車窃盗、家族から金を盗む。 この程度だとよくある一過性の非行とみなされ、施設に預けるような事案とは認められません。 もちろん暴力が日常的にあって家族が耐えがたい苦痛に耐えていると訴えれば、不可能ではありませんが、預けてもすぐに帰されてしまう程度じゃないでしょうか。 窃盗、恐喝、ドラッグ、を繰り返す、となれば鑑別所送りにもなりますが。 どうもそういう仲間がいるようでもなし。 それにしても思春期の反抗期にしては長すぎる気がしますね。 中学時代に荒れた子は高校に行けば落ち着くものですよ。 弟さんの根本的な心の闇にきちんと向き合える人がいないと解決は難しい。 家族の力だけでは無理かも知れませんね。 さて、それでもあなたはあなた。弟さんのために自分の将来を棒にふる必要はありません。 つらいでしょうが今はひたすら自分の利になる事だけを考えましょう。 家で勉強しづらかったら図書館へ行ったり予備校の自習室を利用したり、とにかく今は勉強を頑張りましょう。 弟さんをよそに預けるのでなく、あなた自身が頼れるところがあれば頼って家を出るのもいいかも知れません。 志望大学に合格する事だけを考えましょう。 弟さんの影響を受けづらい状況を作って行くことしかないでしょう。 それと、後々なにかの役に立つこともありますので、簡単なメモ程度で良いので弟さんの行動を日記に書きとめておくと良いと思います。 ○月×日、暴力をふるった。お金○○円をとられた。等々。 たとえば裁判になったりとか、精神的な治療を受けたりとか、そんな時には役に立つ資料になります。 まあ余裕があればで結構ですが、今できることと言ったらそんな事かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り対外的にたいしたことはやっていません(自転車盗難はとんでもないことですが)。 施設送りは難しいのですね……。正直、家族の力だけでは厳しいです。 余裕があれば記録を取ろうと思います。現実的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• banyanyan
回答No.7

こんばんは 私のいとこは兄妹で暴れています(姉16?、弟15?) こいつら、馬鹿で世間知らずなのでいつでも体当たりです 何を言うにも「全て知ったようなクチ」でムカつく。 馬鹿な弟は「6台のパトカーから4時間逃げたw」とか自慢しててウザいし アホな姉はデリヘル嬢とかやっちゃってるし。 でも、必ずいいところってあるもんです 姉のほうは、実は繊細で両親を尊敬している 弟は、実に優しい子です 彼らは暴れながら自分を探してるんです 邪魔なら追い出せばいい 「気に食わないなら出て行け」と。 社会に揉まれて、生き方を見つければ、大人になる 腹くくって面倒みるつもりなら褒めちぎってみる いいところを出し尽くせば自信を持つでしょうね 「あなたにはこんなにいいところがあるんだから、一緒に仕事探そう!」って持ちかけてみる。 今はどうののしっても無駄ですね なんせ「馬鹿」ですので^-^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ag-ai-
回答No.6

ながめの反抗期?と思います。 かわいいものじゃないですか? 刃物を持ち出すのはやり過ぎですが… お父さんが舐められればそうなります。 私の友人も中学生時代からかなり荒れていました。 無免許・窃盗・恐喝・障害… 一度少年院に入りました。その時、両親に涙ながら『すいません。』と言ったそうです。 周りでは『あの○○が!?』となりました。 今では自立し、仕事も真面目にして親孝行も考えているようです。 弟さんにもそう言う日がくるといいですね。 受験勉強が家で出来ないなら親戚の家にあなたが行くのはどうですか?祖父母の家とか… そして進学するなら一人暮らしがお勧めです。弟さんと離れられます。 親の援助がなければバイトで生計を立てなければなりませんが、どうしても弟さんと離れたいならそれくらいできますよね? 家族がみんな弟さんを毛嫌いすれば益々非行に走るのは目に見えています。 と言っても更正させるのはあなたの仕事ではありません。親の仕事です。 あなたは大切な時期ですので静かに勉強できる環境を探すことだけ考えなさい。 弟さんを施設に預けるのは難しいと思います。

質問者

お礼

• dsdna
回答No.4

>今から何かできることはありますか?  覚悟が決まっているようなので、とにかく勉強すること。真剣に、集中して学問をしてください。勉強に集中できなくなったら、体を動かして鍛えてください。心身を鍛錬するのです。  そしてたくさんお金を稼いでください。他人に頼らず、自分で稼ぐのです。色恋沙汰や、儲け話といったわき目をふってはいけません。  それと同時並行で、家族と疎遠になってください。少しづつでも、ある日突然にでもかまいません。心の距離も生活の距離も、です。寂しいとかかわいそうだと思ってはいけません。  弟と縁を切る、ということはそういうことです。弟の面倒を家族に押し付けて違う世界へ行く、そういうことです。非情になるのです。  それはできない、というのであれば弟を受け入れてあげましょう。そして家族で真剣に、集中して未来について考えましょう。チームで行えば、この困難も乗り切れる、そう信じて。この場合は、はやりのドラッカーなんか参考になるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学問に励んで精進していこうと思います。

• E-FB-14
回答No.3

こういう問題は簡単です。 親父が本気になって弟と喧嘩をするのです。 そうすると弟も怖くなっておとなしくなります。 すこし、親父も怒ると怖いということを見せなければいけません。 今の状態は親父が弟に完全になめられていますから、親父が本気になって弟をブットばしてください。                          子供を二人育てた親父より

質問者

お礼

• gadovoa
回答No.2

お父さんはいますか? 愛情が足りなさ過ぎているように思います。 誰の愛情が足りないのでしょうか。 病気や精神的疑いよりも 一緒に時間を共有してあげてはいかがでしょうか。 人を救うにはそれ相応に自分も犠牲にしなくてはなりませんが。 このまま縁を切って「はいおしまい。」とするなら、 ここで相談することもないと思います。 人を殴って更生するなら全ての不良は更生してますよ。 人を殴っていい場合は、絶対的に愛情と信頼関係がある時のみです。 たとえ言葉で言わなくても、目に見えなくても、 愛されていると気づかなくても、 絆が出来ている場合のみです。 それ以外での暴力は憎しみしか生まれません。 病気を疑う前にもう一度見直してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父はいますが弟との関係はよくありません。 弟との時間を共有しようと家族一同さまざまなことをやってきましたが、そのための我慢もたくさんしましたが、その途中で弟がまたお金を盗んだりし始めるので家族からの信頼はゼロです。 私が言いたいのは「弟と縁を切るために今から何かできることはあるか」という現実的なことであり、弟を救いたいということではないのですが、誤解を招いたようですみません。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.1

精神的に病の疑いがありませんか? 「暴力を振るう」のに「もうしない」と言ってみたり色々な行動に矛盾を感じるのですが。何かフラストレーションがたまると爆発という形で解消するというか。蚊に刺されたりして腹が立つと暴力。単なる甘えのような気もしますが、些細なことでも暴力を振るわれるなら周りはたまりません。施設に相談するなどしないと家族が参ってしまうか、最悪の事態を招くかもしれません。加害者も被害者も家族なんてやりきれないですから、早め、というか直ぐにでも手を打ちましょうよ。 精神科、施設、何でもいいと思います。 回答になってませんが早く解決しますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も精神疾患か発達障害を疑っており、専門の病院に行くよう何度も親に言っているのですが行動に移そうとしません。 「自分が金を盗むような人間になったのはこんな風に育てた親のせいだ」とも言います……。 確かに一理ありますが一番の責任は自分にあるのに。 矛盾することばかり言って論理が破綻しています。 >単なる甘えのような気もしますが、些細なことでも暴力を振るわれるなら周りはたまりません。 おっしゃる通りです。こちらはたまったものではありません。ただ外面は人懐っこいやんちゃなので他人は騙されます。 本当にやりきれないです。ありがとうございました。