有効に東京巡りするにはどの交通機関がお得ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今月末に中1娘と1泊2日で初めての東京観光をします。いろいろ調べてルートは練ったのですが乗り換えするなら東京フリー切符を買ったほうがよいのか否か・・など迷う事テンコ盛りです。
  • 1日目は東京八重洲に夜行バスで着き、都バスで築地へ移動し、新橋からゆりかもめでお台場に行きます。お台場散策後はりんかい線で渋谷に移動し、最終的に幡ヶ谷駅のビジネスホテルに宿泊します。
  • 2日目は幡ヶ谷駅から京王新線で新大久保に行き、コリアタウンを散策します。その後は原宿や竹下通りを訪れ、新宿界隈を散策し、夜の23時の夜行バスに乗ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効に東京巡りするにはどの交通機関がお得ですか?

今月末に中1娘と1泊2日で初めての東京観光をします。 いろいろ調べてルートは練ったのですが 乗り換えするなら東京フリー切符を買ったほうがよいのか否か・・など 迷う事テンコ盛りです。 (1日目) AM7:00東京八重洲に夜行バス着→(都バス)築地へ→(都バス)新橋→(ゆりかもめ)お台場 →お台場散策(※無料シャトルバスで移動)→りんかい線で渋谷(109でぶらぶら) →京王新線幡ヶ谷駅(ビジネスホテル着) 「質問」  ※ お台場から渋谷へのアクセスはどれがベストですか?  ※ 汐留も見たいような・・・でもお台場から渋谷へ行くのがメインなので    方向が違うから諦めるべきか?  ※こんなルートですがお勧めお得切符などありますか? (2日目) 京王新線幡ヶ谷駅→新大久保コリアタウン散策→原宿、竹下通りなど散策→ 新宿界隈散策→夜23時の夜行バスに乗る 「質問」  ※2日目、こんなざっくりした予定ですが夜の23時まで時間持て余さないでしょうか?  ※新宿で見所ってアルタ、ルミネって娘も楽しめそうですか?  ※バスに乗るまでの時間の潰し方、遅くまであいているお店、でも新宿の夜は地域に   よったら危険・・と聞くのでそこらあたりのアドバイスもお願いします。 長々書きましたが皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。 質問番号:6859804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

そういう経路なら、フリーきっぷを買ってもさほど安くならないような気がしますね。 りんかい線もゆりかもめも乗れなさそうですしね・・・ ※ お台場から渋谷へのアクセスはどれがベストですか? りんかい線がベストでしょう。 埼京線直通(大宮行きとか川越行きですね)なら渋谷まで乗り換えなしです。 ※ 汐留も見たいような・・・でもお台場から渋谷へ行くのがメインなので   方向が違うから諦めるべきか? 往きに寄ったらいいのでは? 築地市場駅-(都営大江戸線)→汐留駅-(ゆりかもめ)→お台場 のように向かえば汐留を通りますよね。 ※こんなルートですがお勧めお得切符などありますか? いろいろな会社線を乗り継ぐので、お得きっぷではかえって高くなるような気はします。 スイカやパスモを買って、電車やバスに乗った方がスムーズでしょう。 ※2日目、こんなざっくりした予定ですが夜の23時まで時間持て余さないでしょうか? 大人ならいろいろ時間をつぶせるでしょうけど、中学生を連れてとなると、どうなんでしょうか・・・ 早めに夕食をとって、映画を見るとか、ネットカフェにこもるとかした方がいいかもしれませんね。 ※新宿で見所ってアルタ、ルミネって娘も楽しめそうですか? アルタ・・・店も少ないですし、ちょっと見たら終わりです。 ルミネ・・・駅ビルですからね。どちらかといえば大人向けの店が多い。       よしもとでも行きたいならいいですけど、そんなに長い時間中学生がいても楽しいかどうかはしりません。 ※バスに乗るまでの時間の潰し方、遅くまであいているお店、でも新宿の夜は地域に   よったら危険・・と聞くのでそこらあたりのアドバイスもお願いします。 新宿といっても、歌舞伎町以外には教育上悪そうなものはほとんどないですね。 あぶなそうなものは歌舞伎町に集中しているので、それ以外は健全な方です。 渋谷や池袋なんかよりは、よっぽど安全な感じはありますよ。 ま、サラリーマンが多いので中学生がうろついていて楽しいかどうかは知りません。 むしろ大久保は要注意かと・・・ だいたい歌舞伎町のはずれで、不良外国人がウヨウヨいるようなエリアですから。 表通りは最近では観光っぽくなりましたけど、一本路地を入ると、とてもとても中学生には教育上悪そうな町ですね・・・ そういった知識ぐらいは持っておいた方がよろしいかと。

naora_desu
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて下さりましてありがとうございます。 >スイカやパスモ これは全線フリー定期みたいなものなんですね?当方、関西からですのでちょっと無理ですね? >アルタ、ルミネ そうなんですか・・・ 他の見所探してみます。 >新大久保 了解しました。私の趣味なんで明るいうちにプラプラします。

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.3

こんばんは suica、pasmoですが、 関西で言えば、icocaやPiTaPaと同じICカード切符です。 事前に現金をチャージして、自動改札で使用します。 suicaはJR東日本が発行、 pasmoは首都圏の大手私鉄、バスが加盟しているpasmo協議会が発行しています。 suicaであれば、pasmoと相互使用が可能ですので、 基本的に都内であれば、suicaもしくはpasmoで乗れない鉄道、バスはありません。 suicaであれば、JR東日本の駅の自動券売機で発行できます。 別途デポジット(保証金)が500円かかりますが、suicaは使用しない場合返却可能です。 その際に、500円は戻ってきます。 東京フリー切符ですが、あまりお得感はないと思います。 1日券ですし、値段を考えると、ほとんどトントンだと思います。 初日の汐留ですが、築地から徒歩で行ける距離です。 おそらく築地は市場の場外が目的だと思います。 築地市場からは、新大橋通りを10分~15分くらい歩けば汐留に出ます。 また新橋からでも徒歩5分くらいです。 新橋駅からですと、目の前に高層ビル群が見えるはずです。 しかもゆりかもめの2駅目が汐留駅ですし。 お台場に行く前に十分寄れますよ。 次にお台場から渋谷への移動ですが、私もりんかい線がベストだと思います。 大崎行き以外であれば乗り換え無しで渋谷まで行けますが、 結構な確率で来る大崎止まりは注意が必要です。 大崎駅で山手線に乗り換える必要があります。そのためには一旦島を移動しないとなりません。 2日目ですが、散策ばかりですので、 さすがに1日中では飽きてしまうかもしれません。 また娘さんは中1ですよね? 新宿のルミネや伊勢丹、高島屋などのデパートは基本的に大人の女性向けですし あまり楽しめないかもしれません。 また新宿は観光地でもありませんので、特に見所をいうところもありません。 せいぜい都庁の展望台くらいですか。 原宿駅からは明治神宮が近いですが、あまり興味がないですよね。 個人的には、時間を潰すには、上野公園がおすすめです。 動物園、博物館、美術館が集積していますので、1日中過ごせます。 あと新大久保ですが、私も娘さんにはあまりおすすめ出来ないところです。 新大久保自体があまり治安がいいとはいえない外国人が多い街ですし、 何より通りを挟んで、日本一の繁華街、歌舞伎町と隣接しています。 以前にこちらにある健康センターに行くことがありましたが、 新宿駅からですと、歌舞伎町をぬけて、 途中に風俗店やホストクラブ、ラブホテル街を通ることになります。 私が行った時は朝一でしたが、あまりいい気分はしないところです。 新宿駅まで歩こうとはしない方が賢明だと思います。 最後に新宿の駅周辺ですが、 西口はヨドバシカメラ本店、ビックカメラを中心にした家電の街、飲食店、 そしてオフィス街が広がります。 東口は、新宿通り沿いには伊勢丹やマルイを中心にしたショッピング街、飲食店街です。 新宿駅周辺であれば、夜でも治安は問題ありません。 とにかく歌舞伎町に近づかなければ大丈夫です。 靖国通りから向こう側に行かないようにして下さい。 ただ遅くまで開いているお店ですと、新宿ではどうしても飲み屋になってしまいます。 22時までですとヨドバシカメラ新宿本店が開いていますが、 それ以降は喫茶店やファーストフードのお店になるかと思います。 とりあえず駅周辺のマクドナルドは24時間開いています。

naora_desu
質問者

お礼

本当に丁寧にご回答下さり感謝致します。 ご提案のお陰で子どもと見るところ、スルーしてもいいとろと だいぶ絞れました。時間も有効に使えそうです。 >新大久保 そんなに治安悪いんですか・・・ 最近TVでしょっちゅうコリアタウンが紹介されていてるし 私の今回の楽しみがここだったんですがね・・ ご助言通り、メイン通りをさっと見て後は、娘に楽しんでもらえるよう 竹下通りへGOします。 >靖国通りから向こう側に行かないようにして下さい。 手持ちのMAPに色を塗っておきますっ!!

• FEX2053
回答No.2

ICOCA、持ってませんか? 持っていれば東京でもそのまま使えます。持ってなければ買っておけば、大阪でも大概の鉄道やバスで使えるので便利ですよ。 ただし、たっぷり現金をチャージしておかないと、東京ではチャージできる機械が少なかったりしますが・・・。 http://www.jr-odekake.net/icoca/ 夜は前に書いたとおり「はとバス」に乗ってしまうの良いんじゃないですか? 例えば観光の後、東京駅着22:00ならば、そこからJRで新宿まで約20分。23:00発のバスにちょうど間にあいます。 http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php

naora_desu
質問者

お礼

今回もご丁寧にありがとうございます。 ピタパはあるんですがICOCAは持ってないです・・^_^; >はとバスツアー もう一度見させて頂きますね。