• ベストアンサー

Pentium4 か AMD か?

satou03の回答

  • ベストアンサー
  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.6

質問者ではありませんが、アドバイスありがとうございます。 質問の内容から、 ペンティアムか?AMD?ということで、 ペンティアムを勧めました。 使うソフトは一般的なもの、と書かれていたので、 できるだけ、お金のかからない方法。 次期OSを作動させる最低ライン。バスクロック133を勧めました。 CPUのクロック数が100増えるより、システムバスのクロック数が100増えた方が、はるかに早いことはyoshimuさんも理解されていると思います。 システムバスというのは、マザーボードといわれるボードの中での作動スピードです。CPUの作動スピードとは考え方が違います。 いくらCPUの計算速度が速くても、計算結果を流す道(システムバス)がせまかったら、渋滞を起こしてギガオーバーのCPUを使っても意味がうすいってコトです。 グラフィックボードとCPUのDATAのやりとりは、システムバスでします。 システムバスが太ければ(バスクロックが高ければ)画面の表示が早いってコトで、動画のコマ落ちが少なくなります。 ゆえに、メーカー完成品を買うならシステムバスを見て選べば、その機械にあったCPUが搭載されてくるので、無駄が少ないってコトです。 数字のマジックではありません。 参考URLを見ましたが、「バスに対応」と書かれているコトを見れば解りますね。 「AMD Athlonプロセッサは、266MHzおよび200MHzのシステム・バスに対応可能で、~・・・・・」 参考にしてください。

jung
質問者

お礼

なかなか高度なご回答、ありがとうごさいました。ぼんやりですが 速度の仕掛けがわかりました。うーん、なるほど、です。 僕も正直言って、パソコンを自作するほど能力がないので(爆) メーカー完成品を選ぶつもりです(安い、ということもありますね)。 経済的な制約があるから悩む、ということが疑問の発端でもあります。 参考になりました。お二人様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • ペンティアムについて

    新しいPCを買いたいと思っています。 ペンティアム4にすべきか、廉価版のセレロンにすべきか・・・というか、その二つにどの程度の性能の差があるのかがわかりません。 主な使用目的は、インターネット・エクセルやワード・音楽再生で、今後は画像映像編集(DVD含む)・できたらTV接続も・・・と思っています。 的を得ない質問だと思いますが、上記の利用でPen4の必要があるかどうか、どなたかご指南いただければと思います。

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • ノートPC購入にあたってAthlonとPentiumの比較

    先に質問させていただきましたが ノートPCの購入を検討していて今の所ダイナブックかラヴィにしようかと思っていますがそこで問題が。 CPUなのですがPentiumは自分なりに勉強し違いが分かるようになったのですがラヴィの場合Athlonですよね? AthlonだととのCPUがPentiumのどれに相当する物なのか 変わらず困っているので教えて下さい。 用途は ○Webの閲覧 ○メール ○デジカメ画像の保存編集 程度でネットゲームや動画の編集等は行いません ウィルスソフトを入れてもサクサク動く事が条件なのでお勧めの機種があれば教えていただけると嬉しいです。

  • AMD-K6-2で使えるCD-RWは? 

    先日電気屋にCD-RW(+DVD)を買いに行ったところ、私のパソコンのプロセッサが(3DNow TMテクノロジAMD-K6-2+プロセッサ)で動作確認できるものが一つもありませんでした。 Pentiumのものばかりでした。 パソコンはダイナブックの47K2CAです。PCカード接続かUSBで考えています。 (1)私のマシンで使えるCDーRW(できればDVD-ROMも)はないでしょうか?できれば3万前後で。 一応購入しようと思っていたのは東芝のSD-R9000です。もし、同じ機種で使っている方がいたら教えてください。 (2)これから、デジカメやスキャナの購入も考えているのですが、このプロセッサを考慮して、買うものなのでしょうか?よく分からなくて…。

  • Intel、AMDのデュアルコアCPUの性能差について

    以前まで使っていたパソコンが壊れましたので、新しいノートパソコンの購入を 考えているのですが、CPUについて迷っております。助言よろしくお願いします まず、私はパソコンを使って、Photoshop,Illustratorを使った画像編集、 またAdobe Premiereを使った動画編集もこれからやっていきたいと予定しております。 ですが主たる用途としてはPhotoshop,Illustratorによる画像編集になるかと思います。 そこで、質問なのですがこのような用途であると、デュアルコアCPUというは 必須の条件であると思うのですが、Intel,AMDどちらがいいというのが はっきりとわかりません。 私は苦学生でして、お金にはあまり余裕がございませんでして、できれば安価な AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)にしたいと思っております。 そこで、質問です。これは同クロック程度でデュアルコアのIntel社製のものと 比較すると結構安くなっています。ということは、性能はIntel社製のものより 劣ると考えてみてもよろしいのでしょうか?しかし、もし仮に劣るといっても 体感では感じられない程度でしたらそれも教えていただけたら嬉しいです。 それから、AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)はやはりCeleronとの 比較であれば体感できるくらいの処理の速さは感じられるのでしょうか? おもにPhotoshopなどの画像編集で使用する場合はどうでしょうか? Photoshop、Illustrator、Premiereなどを使う際には AMD Turion64X2 TL-60(2.0GHz/1MB)なら同クロック程度のCore2Duo 並にストレスなく動作することができますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • AMDモデルで悩んでいます。

    PCの購入にあたり、2つのモデルで悩んでいます。 どちらのモデルが比較的おすすめなのでしょうか?? AMD TurionTM Neo X2 デュアルコア・プロセッサ L625 (1.6GHz、1MB L2キャッシュ) 2G / HDD 250G と、 AMD AthlonTM II Neo デュアルコア・プロセッサ K325 (1.3GHz、2MB L2キャッシュ) 2G / SSD 128G 用途は「web閲覧」「メール」「文書作成」。 他、メインPCで作成したデータを軽く修正する予定です。 (Adobeのデザイン系ソフトになります) ※動画編集などはいっさい行いません。

  • インテルとAMDの新CPUについて質問があります。

    今度、自作PCを作ろうと思っているのですが、CPUを何にするかで悩んでいます。 候補は、インテルーCorei53579k     AMDーFX 8350       です。 主な作業は、フリーのソフトでの軽い動画編集とゲームです。作った後はメインマシンとして使うのであるべく用途にあったものをかいたいです。 インテルの方が性能的には良いといわれているけど自作PCとしてはFXでオーバークロックした方が楽しそう。しかしメインマシンならば性能が良いほうがいいんでは。と言う事で悩んでいます。 もし、この2つのCPUのどちらか、もしくわ両方使っている人がいたら感想を聞かせて下さい。_(._.)_ (IDのamdfxは、今使っているPCのCPUがAMDだからでAMDのほうがインテルより好きという事ではありません)

  • vistaが重いとはどの程度?

    vistaで1GBは重たい!とよく聞きますが、以下の用途であれば、どの用途なら2GB積んだほうが安心でしょうか。 また、1以外だとシングルコア(CeleronやAMDのSempron)では重たくなりますでしょうか? 1.インターネットとメールのみ(高頻度) 2.インターネットが主流でたまにDVD再生 3.インターネット・ワードエクセルをよく使う(ビジネスで) 4.インターネット・デジカメ画像の簡単な編集 5.インターネット・フォトショップやイラストレーターで2D画像を描く 2GB積むに越したことはないと思うのですが、ご回答お願いいたします。

  • NEC VALUESTAR W 性能について

    先日タイトルのパソコンを購入しました。 型名:VW700/DD 型番:PC-VW700DD CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz) 友人から、CeleronよりPentiumの方がいいんじゃない?って言われました。 ここのサイトでも勉強させてもらいましたが、賛否両論ですね。 自分が使う用途に関してのアドバイスが欲しいです。 テレビ・DVDを見る。テレビ・DVDを録画する。 テレビを見ながらインターネットやWord・Excelをする。 デジカメの写真の編集・印刷。 主に使うのはこれくらいです。 今使っているパソコンはVAIO インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHzです。 特に不都合は感じません。 PentiumからCeleronに変わっても大差ないですか? 大きな買い物なので、心配になってまして。 できるだけ噛み砕いてご説明頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。