• ベストアンサー

Pentium4 か AMD か?

satou03の回答

• ベストアンサー
  • satou03
回答No.6

質問者ではありませんが、アドバイスありがとうございます。 質問の内容から、 ペンティアムか?AMD?ということで、 ペンティアムを勧めました。 使うソフトは一般的なもの、と書かれていたので、 できるだけ、お金のかからない方法。 次期OSを作動させる最低ライン。バスクロック133を勧めました。 CPUのクロック数が100増えるより、システムバスのクロック数が100増えた方が、はるかに早いことはyoshimuさんも理解されていると思います。 システムバスというのは、マザーボードといわれるボードの中での作動スピードです。CPUの作動スピードとは考え方が違います。 いくらCPUの計算速度が速くても、計算結果を流す道(システムバス)がせまかったら、渋滞を起こしてギガオーバーのCPUを使っても意味がうすいってコトです。 グラフィックボードとCPUのDATAのやりとりは、システムバスでします。 システムバスが太ければ(バスクロックが高ければ)画面の表示が早いってコトで、動画のコマ落ちが少なくなります。 ゆえに、メーカー完成品を買うならシステムバスを見て選べば、その機械にあったCPUが搭載されてくるので、無駄が少ないってコトです。 数字のマジックではありません。 参考URLを見ましたが、「バスに対応」と書かれているコトを見れば解りますね。 「AMD Athlonプロセッサは、266MHzおよび200MHzのシステム・バスに対応可能で、~・・・・・」 参考にしてください。

jung
質問者

お礼

なかなか高度なご回答、ありがとうごさいました。ぼんやりですが 速度の仕掛けがわかりました。うーん、なるほど、です。 僕も正直言って、パソコンを自作するほど能力がないので(爆) メーカー完成品を選ぶつもりです(安い、ということもありますね)。 経済的な制約があるから悩む、ということが疑問の発端でもあります。 参考になりました。お二人様、ありがとうございました。