• ベストアンサー

電磁波について

ここ数年、パソコンの前に居ることが多いのですが、先日知り合いに聞くと、パソコンからは大量の電磁波が出ているとの事。 この電磁波って、どんな悪影響があるのですか? 発ガン率が上がるとか聞いたことがあります。 アレルギーやホルモンバランス等にも悪影響があったりするのでしょうか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

 電磁波とは、「電界」と「磁界」の変化がお互いに作用し合って、波となって伝わるものです。電波法では3000GHz(ギガヘルツ)以下の電磁波を「電波」といいます。電磁波が及ぼす物理的な影響は間違いなくありあます。ただし、それは発生源の、ごく近辺に集中すると共に、かなり高い電界強度の場合です。電子レンジの中の水分を含んだものが加熱される現象を想像いただければおわかりですね。これから比べるとパソコン前面の影響はほとんどの場合、気にする必要はないと思われます。携帯電話の電界強度の方が格段に高いですから、少なくとも携帯電話で影響が無い場合は気にしなくていいと思います。むしろ、画面の前に長時間座っている方が、体に悪い影響が出そうです。  日常生活における、電磁波の人体に及ぼす影響については、平成 10年10月に発表された電気学会の電磁界生体影響問題調査特別委員会報告書によれば、「通常の居住環境における電磁界が人の健康に影響を与えるとは言えない」また、米国立環境衛生科学研究所のRAPID計画報告書も「ガンとの因果関係は薄い」としています。一方、北欧ではこれとは全く反するように、免疫機能低下や白血病発症率増加などの結果が報告されています。電磁波アレルギーについては、ヨーロッパをはじめ、各国で認められる傾向にあります。  結論を二分化する原因は、試験対象の選択方法や、調査期間が短いことなどが挙げられ、現時点では、日常生活で受ける程度の電磁波については「どちらとも言えない」グレーゾーンであるとされます。今後明らかにされるでしょう。といっても影響が出てからでは遅いし、日本では電磁波に対する規制も弱いので、気になる場合は自己防衛を取るしかなさそうです。

taka3388
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座いました。 「グレーゾーン・・・」何とも不安な感じです。 また何かわかりましたら、お教えくださいませ。

関連するQ&A

  • 電磁波問題

    送電線下の住宅では発がん率が高かったりと、電磁波による健康被害があるようです。東北電力の方に電磁波の今以上の規制は必要ないのかと質問したところ、それは国が決めることだから我々が決めることではないと言われました。確かに国が決めることではありますが、国と電力会社が連係して取り組むことであり、少なくとも健康に影響があるのだともっとアピールすることも必要だと思います。 健康への影響が事実だとしたら電力会社としては売り上げに直結するため、なかなか踏み出せないのだと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。

  • 電磁調理器の電磁波について

    以前、携帯電話の電磁波についての質問が有りましたが、最近安全といってCMやTVで盛んに出てくる電磁調理器(IHクキングヒーター)の安全性について教えてください。私が耳にしたのは、携帯電話の何百倍の電磁波が発生しているという事でした。もしそうなら毎日使うし、長くつかいますよね。私の知り合いは、実際に電磁調理器を購入してからお料理をはじめるとTVの映りが悪くなるらしいのですが、ひょっとしてこれも電磁波の影響なのでしょうか、子供達にも心配です。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたらおしえて下さい。

  • 電磁波の影響? 気にしすぎ?

     バイトでラジオ局で働く友人がいます。一年前に結婚して、避妊してないのに妊娠しないのはラジオの電磁波のせいかもって言って好きな仕事やめようかといいます。本当に電磁波って影響あるのでしょうか。  パソコンを触る妊婦さんはエプロンしてますよね。妹はそんなの知らなくて妊娠中もずっとパソコン仕事長時間何もせずやってたから子供に影響でないかってすごく気にしています。   電磁波って妊娠、胎児に影響あるのでしょうか。心配です。

  • 日常生活に受ける電磁波について

    先日、友人が遊びに来て、来年・家を新築するにあたりオール電化を進められたが、「電磁波が気になり迷ってる」との事でした。自分も新築時そのことで悩み、結果灯油セントラルにしたのです。ごくごく微量とはいえ、何年先、発ガン性の確率が2割と本で見ました。日常生活でかかせない電子レンジ、ドライヤー(この2つはかなり危険だと聞いた)IHクッキングヒーターまた今、灯油高騰で流行の遠赤外線カーボンヒーターや、ハロゲンヒーター、子供達が毎日遊ぶゲーム機等、日常生活で受ける電磁波はどの位なのでしょうか?本当に人体には影響はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電磁波の健康被害

    1年ほど前に100インチ?大きいプラズマTVを購入しました。毎日映画を2本くらい見るのですが、電磁波とかの影響が気になります。 そこで質問です、プラズマTVの健康被害ってあるんですか??またその他電化製品はたくさんあります(電子レンジやドライヤー携帯やパソコン)、どのくらいの影響があるのでしょう。また電磁波の人体への影響とは具体的に将来どうなるものなのでしょう?癌になるとか、赤ちゃんに影響出るとか・・・ なんでもいいので意見ください。

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 電磁波の弊害等について

    現在、imacを3年位使っています。 時を同じくして、体調不良になりました。いろいろと努力した結果、症状の種類は少なくなりましたが、肌荒れだけが残っています。ひどくて、改善されません。もちろん皮膚科を受診して薬をぬったりすると、よくなるのですが、塗るのをやめるとまた症状が現れます。 原因は食物アレルギーとかその他調べたのですが、どうも該当しないようです。パソコンをする時間に比例して症状の程度が変わるから、おそらく、電磁波や静電気が原因なのかと思うのです。 在宅で仕事をしていて、内容は、ホームペ-ジを作成したり、イラストを描いたりです。つまり、パソコンは生活に欠かせないものです。 電磁波をカットするものも使用しています。それでも、口の周りのただれ、両耳のつけねのただれはいっこうに治りません。 そこで、思いきって、液晶画面のパソコンを買いなおそうかと思うのですが、素人判断で考えたことですので、影響は軽減するものなのか、不安です。 何か、情報があったら教えてください。 毎日とても痛いし、最近は目の周りも痒くてひりひりしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電磁波の苦情で困っています

    電磁波の苦情で困っています 数ヶ月前に隣の借家に越してきた隣人からの電磁波の苦情で困っています。 私は持ち家で、今の家に越してから10年ほど経ちます。 隣人(50歳くらいの女性ひとり)が引越しの挨拶に来た時に「私は電磁波過敏症という病気なんです」と言われ、病気の内容というよりも電磁波がどれだけ人体に影響をあたえるか、そんな内容のプリントを渡され、一部に前もって赤ペンで下線がひいてあり「ここが重要です」と説明を受けました。 そして「パソコンを使ってますか?」と聞かれ使っているので「はい」と答えると「私は越してきてから体調が悪くて仕方がない。パソコンをもっと遠くにおいて欲しい」と言われました。 我が家は二階で主たる生活をしており(隣は一階)隣家から最も遠い場所にパソコンが置いてあります。 これ以上動かしようがないのでその旨を伝えると隣人は帰っていきました。 めったに会う事はないのですが、会うと「電磁波が」「パソコンが」と言われ続け、なぜわざわざ街中にこしてきたのか、目の前には「ネット導入物件」と大きく書かれた集合住宅があるにもかかわらず、なぜ越してきたのか、と聞くと一軒家だから大丈夫だと思った。との事でした。 「我が家としてもこれ以上何もできない。大家さんに相談してください。」と言いその日は話が終わりました。 それから3週間経ったでしょうか。 日曜、たまたま主人しか居ない時隣人が手紙をもって尋ねてきて「お互い協力の下生活しましょう」との事だったそうです。 手紙には「免疫がない自分が悪いのですが協力してください」的なことが書いてありました。 月曜朝、夫婦揃って早い出勤だったので娘だけがまだ家にいました。そこに隣人が尋ねてきて娘に「体が辛くって仕方がない。パソコンをもっと離して欲しい」と言い翌日私が居る時に出直すと言って帰っていきました。 その翌日は今日です。 娘にまで苦情を言った事が許せなかったので、穏便且つ、最適な対処法はないのかと思い、 逆隣の方はどうやって対処しているのか聞くと、苦情を言われていたのは我が家だけでした。 もちろん逆隣の方もパソコンを使っています。 電磁波について調べました。 我が家はIH機器は一切使っていません。 始終つけているTVはプラズマです。 無線LANは使っていません。 デスクトップの液晶です。 暖房器具はファンヒーターのみ。 お互い一軒家。 そんなに電磁波で影響を与えてるとは思えません。体調が優れないと我が家に言いに来ているようですが、私の方がまいってしまいました。 かと言って私が居ない時に娘に苦情を言われるのは絶対に避けたいです。 こんな場合のケース、何か良い解決策はないでしょうか? あと数時間後には隣人が来るでしょう。そう思うと寝れなくってこの時間です。嫌になります。

  • 電磁波の抜き方

    87歳の女性です。 新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に困っています。 具体的に言うと、体がだるく感じて何もすることが出来ません。 最初は何が原因なのかわからなかったのですが、インターネット で調べたり、掛かりつけの鍼灸院に相談したところ、電磁波による 影響の可能性が高いということでした。 思い返せば、以前の住居は、昭和39年に建てた古い公団住宅で 壁の中にある配線なども極、限られたものでした。しかし、新居 (ここも公団なのですが)の建物は壁は元より、天井から床に至る まで、配線がありとあらゆるところに張り巡らされている状態です。勿論、これらの配線を使った設備は非常に便利で、その快適さも十分に享受しています。 しかしながら、体調が芳しくなくなったのが、新居に引っ越してから なのも事実です。特に強い電磁波を出すものとして、ノートパソコン、スマートフォンなどがあるようですが、そのどちらも使用しています。電磁波を抜く方法として、裸足で海岸や芝生を歩く、或いは 樹木若しくは葉っぱに触れるなどがあるとのことですが、近所には海岸も適当な芝生もありませんし、また、最近の建物の特徴なのか、周囲に樹木もあまり植られえていません。 電磁波を抜く特殊な機器などもあるようですが、非常に高価な上に何か胡散臭いものが多く、購入する気にはなれません。もしかしたら、それ自体が電磁波を放出する可能性もあるかもしれません。 以前に「ニュートライザー」という電磁波を封じるシールも購入したのですが、使用期限が半年と短い上に、一万円以上もするような高額なものなので、年金暮らしの身にはそうそう、何度も捻出できるような金額ではありません。 同じように電磁波による体への影響で苦しんでいる方、また、何とか 電磁波を抜いて克服できた方、いらっしゃいましたら、方法を 教えてください。非常に苦しんでおりますので、早急な回答の程、 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコン本体への電磁波の影響は、

    パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、 調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。 よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。 部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません) を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。 1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、 どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

専門家に質問してみよう