本来は守備範囲外でありますが

皆様こんにちは。 当方、音楽とオーディオ好きの、四十代前半一オヤジであります。 皆様、オーディオの世界においては、も...

rowena119 さんからの 回答

  • 2011/07/14 15:40
  • 回答No.5
rowena119

ベストアンサー率 16% (1036/6310)

昔、電気メーカーへの営業してた時、某NECが、水の浄化装置を販売しており、買わされました。電池で動くポットみたいな奴で、暫らく使ってましたが、元々水道水でも不味くなく、いつの間にかなくなってしまいました。
お礼コメント
noname#156650
rowena119様、ご回答、大変恐縮であります。

水の浄化装置とNEC、これもまた、意外でありますね(全く知りませんでした)。

家電メーカー各社、浄水器関連、それぞれ取扱いのところも幾つかあるようですが、同社さんのお話しは当方も全く初耳でありました。

アルカリイオンナントカ等々、こういったところのシステムなのでしょうネ(すみません、当方浅学につき、この程度の知識でして)。

しかしお水は人間にとって(というか動植物全てにとって)命の源ですから、このお話しもまた興味深く拝見致しました。こちら、もし可能であれば、ちょっと味わってみたい気も致します。

実はrowena119様、NECさんという会社、オーディオの分野でも一時頑張っておられたのですが、とにかくこちらの製品、個性的というか独特の音といいますか、実に面白い製品でありました。

お水の浄化装置、おそらくこちらにおいても、きっと何か面白い造りだったのかもしれませんですね。

ちなみにrowena119様、当方の地元も水道水自体はとても質の良い地域でありますが、人間の欲望というのはやはり際限のない物でありまして、実は一週間に一度、少し離れた区域の湧水を飲料水として汲みに行っております。

基本的には嫁の命令で行かされておりますが、しかしそのうち当方自身が、こちらのお水が大好きになってしまいました(毎朝、腰に手を当て、ぐびぐび飲んでおります)。

名水百選には入っておりませんけれど、なかなか美味しいお水でありまして、このお水を頂くたびに、あらためて我が国の自然の豊かさに深く感謝致しておる次第であります。

・・・いやはや、あらぬ脱線、大変失礼致しました(汗)。こちらにおけるお礼での脱線は、当方の治療不可な悪癖でして、何卒rowena119様、お許し下さりませ(すみません)。

あらためまして、ご回答、誠にありがとうございました!
投稿日時:2011/07/14 17:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • オーディオ 難しさ オーディオ

     数年前からオーディオが好きになり、いろいろなメーカーがあることを知りました。日本には数値ばかり気にしたハイテク技術?を投入した製品を作るところが多いですよね?出てくる音の情報量も全体的に偏りがなく特に個性というものが感じられませんでした。私が聴いたのはデンオンですがそのような傾向なのでしょうか?何というのでしょうか?私はこの上手くなりすぎているのがちょっと面白くないです。いろいろなジャンルを聴かれる方にはちょうど良いかもしれませんが、私の聴くジャンル(チェンバロを中心にバロック、ロココ)ではちょっとくどいなと思うのです。本当のチェンバロの音はもっと軽く濃さはもう少し薄いといったような感じです。もう少しと思わせるような音量で鳴るものです。そのため和音を使い音量を上げる弾き方などをするのです。しかし、日本の製品ではこのような性質や表現が薄れそしてやかましくしているように聞こえるのです。全機種を聴いたことがないので全てがそうだとはいいません。しかし、少なくともオンキヨーのスピーカーでバロックは聴いていられませんでした。作られすぎた音のうえに情報量が少ないなと思いました。あくまでもバロックの話です。それで、自分なりに良いと思う機械を集めてきました。それぞれ個性的な製品です。それが組み合わさって丁度いい具合ができるんですね。でも、ヘッドホンだけは、いまだにいいものに出会えません。バロックならSTAXがいいんじゃないかと販売店に言われてきましたが、あれは今のバロックには合わないと思います。実は購入寸前だったのですが、便利が悪いしよく聴いているとこれはカール・リヒターのころのバロック向けだな思いました。わかりづらくて申し訳ありませんが、今のバロックに合うヘッドホンはないでしょうか?また、面白い製品を大きなメーカーに負けず作っているメーカーを紹介してください。今後に役立てます。...

  • 古いスピーカがあるのですが・・・ オーディオ

    スピーカーに詳しい方、教えてください。 パイオニアの CS-201L というスピーカがあります。 74歳になる父が、おそらく50年近く前に購入したものです。 父はオーディオが好きで、今は最新のものを使っているのですが、このスピーカに愛着があるらしく、今まで手放すことができずに置いています。 しかし、かなり場所をとるスピーカなのでさすがにそろそろ邪魔になって、捨てようか、と言い出しました。 でも、昔からオーディオ好きの父がこれまで大事にしてきたスピーカなので、ひょっとしたら買ってくれる人もいるんじゃないかと思って調べてみると、1本1万5千円で売っているサイトがありました。 うちでは、たしか20年くらい前までは使っていました。結構いい音がしていたと思います。 このスピーカ、今も価値があるものでしょうか? もし価値があるとしても、そこいらのリサイクルショップだとごみのように扱われそうなので、詳しい方にお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。...

  • MP3の音が良くないとか再生するオーディオによる オーディオ

    昔から音楽が好きです。今はクラシック音楽を聞きますがハイレゾ音源を買えるほどお金ありません。 オーディオ好きで老舗のメーカーの出してる製品を初めて手にして驚きました。音が全く違います。 軽薄な音楽を聴くにはそれなりのオーディオで充分でしょうが、芸術として楽しむにはMP3でもオーディオの良いものがあればピットレートなどばかり気にして音楽を聴くよりも本当に良い自分が好きなメーカーが音作りしてるか分かります。ビットレートなど一つの目安に過ぎずアナログ変換する時の例えばUSB-DACやその他に拘れば本当に良い音に巡り会えると思いますが皆さんは如何思いますか。 残念ながらアナログレコードプレイヤーはお金がなく買えません。...

  • キーボードにスピーカーを接続したい・・・ 楽器・演奏

    知り合いからENSONIQ(エンソニック)というメーカーのKT-76という電子ピアノ?キーボードを譲ってもらいました。たぶん10年以上前のものです。 本体にスピーカーが付いていないので、別のスピーカーを接続して使うのですが、うちにはパソコン用に買った安いスピーカーかONKYOのコンポ(3~4年前のもの)のスピーカーしかありません。 音的にはコンポのスピーカーの方がいいと思うのですが、説明書を見てもいまいち接続方法がわかりません。 背面にAUDIO OUTという差しこみが2コ(左右の分)あります。 前面にヘッドホンの差しこみはあります。 詳しいかたアドバイスをお願いします!...

  • 中古のオーディオアンプとスピーカーについて オーディオ

    オーディオは素人です。よろしくお願いします。 広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。 アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。 ○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか? ○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。...

ページ先頭へ