仏語検定3級のレベルと学習時間を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仏語検定3級は英検3級と同レベルと考えてよいでしょうか?
  • 仏語検定の各級の学習時間は協会のHPに記載されています。
  • 仏語検定1級は600時間以上の学習時間が必要ですが、英検1級とはレベルが異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏語検定3級のレベルと学習時間を教えてください

ゼロから仏語を勉強したいと思っています。 一人で勉強するので挫折しないよう、仏語検定を目標に、5級から4,3級と受験していこうと思っています。 学習目的は、趣味です。 そこで、質問なのですが、 仏語検定の各級のレベルは、英検とほぼ同じと考えてよいですか?(英検はウン十年前学生時代に1級をとりました。)。 たとえば、仏語検定3級は、英検3級と同レベルと考えてよいでしょうか? 協会のHPには、各級の学習時間がかかれています。 たとえば3級には次のようにあります。 標準学習時間:200時間以上(大学で、第一外国語としての授業なら1年間、第二外国語として週2回の授業なら2年間の学習に相当) これは、仏語検定が英検と同レベルとすると、妥当な気がしますが仏語検定1級は、600時間以上とあります。 英検1級を、この少ない学習時間で合格するのは至難の業かと思うのですが、仏語検定はどうなのでしょうか?(英検1級とレベルが大分違うのでしょうか? ) よろしくお願いします。

  • boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

今の基準は詳しく知りませんが、私が以前受験した時の基準は、 仏検3級:大学の仏語科1~2年修了程度 仏検2級:大学の仏語科3~4年修了程度 仏検1級:大学の仏語科卒業、もしくは大学院程度 みたいな指標があったような気がします。 仰る通り、600時間(大学の第一外国語の授業に換算すると、3年修了程度?)では、1級は難しいと思います。 英検との比較をすれば、語学の難易度という意味では同程度なのかな?とは思います。ただ多くの日本人の場合、フランス語と英語では習熟度が全然違うので、単純比較はできないでしょうが。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、1級600時間というのは、難しいですね。 私もそう思いました! 5級から地道に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 仏語検定3級ー良教材

    11月に初めてフランス語検定を受けてみようと思います。フランス語は第二外国語として大学で勉強して3年目になるので,レベル的には3級かな,とも思うし,4級はちょっと…ってかんじなので,3級を受験するつもりです。そこで質問なのですが,3級の対策問題集で良いものがあれば教えて頂けると有り難いです。 お願いします。

  • イタリア語検定5級について

    イタリア語を独学で勉強し始めて約2ヶ月の初心者です。 空いた時間に少しずつ…という感じなので、なかなか上達していません(^^;) こんな私ですが、まずはイタリア語検定5級取得を目指して頑張っています。 そこで質問なのですが、この5級というのはどの位のレベルなのでしょうか? 例えば、何十時間学習相当とか、英検○級レベルとか…。 ちなみに5級の試験はテキスト&CDのみでの勉強でも合格は可能なのでしょうか? 独学でイタリア語を勉強されてるという方いらっしゃいませんか?

  • 韓国語 ハングル検定準2級レベルの学習法

    韓国語、3年位学習している会社員です。学費が続かないので学校はやめました。NHKラジオ講座の応用編で勉強していますが、ペースメーカーにもなってコンスタントに続けられる他の学習法は何がありますでしょうか。レベルとしては、ハングル検定準2級目標レベルくらいです。

  •  英語で 仏語習得 効率的な勉強方法  

     昨年9月から現在欧州に留学中の者です。(社会科学系)  非英語圏ですが、生活、学校は全て英語です(あくまで第二外国語としての英語です。)    滞在国の方の英語力は第二外国語としてはかなり高いほうだと思います。特にWriting skills はかなりレベルが高いです。ただあくまで彼らも私もネイティブではありませんし、英米、Canada,NZ、AZ等に留学されている方に比べればスラング等含め、英語力は劣るとは思います。(実際ニュース以外で、アメリカの特にcomedyの番組を見ても分からない表現等かなりたくさんあります。)専門の勉強以外にも個別に週に2回言語としての英語の授業取っています。参考までに昨年春のTOEFLで105以上でした。    しかしながら、この半年間自身の勉強している分野における仏語の必要性を痛感しています。(ラテン語も必須ですが笑)     フランス語は学部時代、第二外国語として文法、会話の授業を取っていたのみで、2年前に仏検3級に合格してその後準2級の勉強までしましたが、その後英語に集中したので、ほとんど忘れています。NEW等を聞いても少し内容が分かる程度で,会話は本当に簡単な日常会話が出来る程度です。(Speaking<Listening<Writing<Listening )    滞在予定は来年の2月上旬までです。その語、一年間ベルギーで勉強する予定です。もちろん今後10ヶ月間勉強したところで、私の仏語レベルはたかが知れているとは思いますが、来年ベルギーに行くための糧に少しでもなればと思っています。   こちらに来て、毎日1-2時間だけですが、TVまたはラジオで仏NEWを聞く時間を作っています。4月から10ヶ月間alliance francaiseで週に一回のフランス語(中級会話、文法の授業)を受ける予定です。また仏語圏の留学生も多いので自身努力すれば定期的に仏語で話す環境を作ることも可能です。  仏語習得の目的は、working language として将来的に仏語も使えるようになることです。将来的にアフリカで働くことを目指してます。(仏語を仕事で使用できるレベルになるのは相当な時間がかかることを覚悟です。)少しでも仏語が出来れば、もっといろんな情報にアクセス出来ますし、advantageは高いと考えています。(もちろん、英語の勉強は継続します。)  といっても言語に限らず学問に王道なく、勉強は一生涯続けるつもりです。英仏取得されている方で、何か勉強方法等でアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに言語の習得はかなり遅い方で、何度も何度も繰り返さないと身につかないタイプです。     

  • 中国語検定3級…

    中国語検定3級についてです 自分は今marchレベルの大学に通う理系の2年生です。 自分は第2外国語で中国語を選択しているのですが、授業の進め方が嫌いで行くのが嫌です。 なので単位振替&資格が取れるということで検定を取ろうと思っています。 そこで2つ質問があります。 1つ目は3級を取るための勉強時間はどのくらい必要なのでしょうか?? ちなみに自分は大学1年生レベルの中国語はある程度身についています。 2つ目は中検3級は就職に有利に働くのでしょうか?? 役に立たないのであれば、頑張って授業に出ようかと思っています… 特に2つ目の質問に回答をお願いします。

  • QC検定

    QC検定の勉強をしようと思っています。 そこで質問ですが、検定は1~4級あり、各級勉強する必要がありますか? それとも上位級の内容は下位級の内容を包括していて、上位級を勉強すれば下位級も同時に学習していることになっていますか? すでに取得に向けて励まれている方、またすでに取得された方、アドバイスいただければ助かります。

  • 日本語検定5級レベルの人が話している動画ない?

    英語の勉強をしているのですが、単純比較はできないと思いますが、 日本語検定の一番簡単なレベル語彙力750語の5級レベルの人が話している 動画はないですか?探したのですが見つかりませんでした。 外人さんの片言な日本語で最低レベルで話せるとして日本語検定で認定している レベルで200時間程度勉強したというのはどのくらいなのか知りたいのでもしあればyoutubeなどで教えていただけると嬉しいのですが、 よろしくお願いします。

  • ハングル能力検定について

    ハングル能力検定を受験したことのある方にお聞きしたいのです。僕は来月の6月にハングル能力検定の4級と5級を同時受検しようと思います。実は去年から学校の授業で韓国語を学習していましたが、文法や単語などもまだ全然覚え切れていないので本当に初歩的なレベルです。これからこの一ヶ月をかけて勉強しようと思うのですが一ヶ月間の学習で合格できるでしょうか?それと、まずは何から勉強すればいいでしょうか?やはり単語なのでしょうか?

  • ロシア語検定 第1レベル

    大学の交換協定で、来年の秋からロシアの大学に留学をしたいと考えているのですが、ご存知のとおり、ロシア語検定第1レベルの力がなければ留学は難しいです。 受け入れ条件として、もし渡航時に資格がなくても、向こうの大学に着いてすぐ行われるプレイスメントテストでその第1レベル程度の力があるということを証明できればいいそうなので、なんとしても第1レベルの力を1年間でつけたいのです!! 今現在、大学一年生で、第2外国語として習い始めてばかりなので、文法もまだまだ初歩ですし、語彙力も圧倒的に足りません。これは可能なことでしょうか? 語学学校に通い、もちろん独学でも努力していくつもりですが、1年間で身につけるために、どういった勉強をしていけばいいかアドバイスをお願いします!!

  • 中国語検定準4級・4級の参考書、学習方法について

    今日は。 来月に実施される中国語検定準4級・4級に挑戦する者です。 既に取得された方にご質問がございます。 私は、大学時代、第二外国語の授業で中国語を履修しておりました。 卒業して2年が経ちますが、その間中国語の学習からは遠ざかっております。そこで質問なのですが、検定取得の学習を進める上での参考書は、大学時代に使用しておりました教材(リスニングのCD付)で間に合いますでしょうか。教材の他にも、直前対策用の参考書はあるのですが(こちらはリスニング対策用のCD等は付いておりません)、限られた時間ですので、あまり参考書を増やすのもどうかと思い、ご質問させて頂きました。ご回答をお願い致します。