- ベストアンサー
金属の灰皿 火がついたタバコを乗せて置くと濡れる
金属製の灰皿に火がついたタバコを乗せて置くと、金属と火の接触部分のタバコの巻き紙が濡れたようになります。吸ってみるとピリッと辛い。これって吸っても体に余分な害は無いのですか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 濡れたようになるのではなく、本当に濡れるんです。 葉っぱが燃えるときに出るのは、二酸化炭素と水蒸気です。 金属は熱伝導率が高いので、接触するものをあっという間に冷やします。 ですから、水蒸気が液体の水になるのです。(一種の結露) ピリッと辛いのは当たり前で、高濃度でタールとニコチンと炭、灰が含まれています。 ちょっぴりだったら大したことはないですが、体に悪い物質であることには違いはないです。
その他の回答 (1)
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2
灰皿が濡れる現象についてはNo.1のsanoriさんの解説の通りです。 この現象で大事なことは金属の熱容量の大きさです。 吉本の島木穣二がポコポコヘッドで使うような灰皿では、熱容量が 小さいのですぐに温度が上がって結露しなくなります。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=7439992d5d84e4da9dd4693b7ce3b007 濡れたタバコは燃焼温度が低くなり、有害物質が発生する可能性が高くなります。 できたら乾燥させてから吸った方がよいでしょう。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。お二人の回答で納得いたしました。
お礼
ご回答ありがとうございます。タバコの害とは別に何らかの害が加わっているような気がしていたのですが、思い過ごしであるなら、明日からビビることなくそれが吸えます。
補足
金属の方から何かが溶け出ているかも、と思いグーグル検索で調べたのですが、答えに行き着けなかったため質問しました。