• ベストアンサー

追われる映画

『イレイザー』『エネミー・オブ・アメリカ』『マーキュリー・ライジング』『フェア・ゲーム』などのように主役が何らかの陰謀に巻き込まれて、巨大企業や国家機関などの警察が介入できない巨悪に追われるスリリングな映画ありますか?洋画でお願いします。銃撃シーンがあるといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

「ザ・インターネット」(サンドラ・ブロック主演) 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 国家的陰謀に巻き込まれた女性プログラマーの逃亡と戦いを描いたサスペンススリラー。国家機密のデータにアクセスしてしまったアンジェラは、何者かにIDを抹消されてしまい…。“ 「追いつめられて」(ケビン・コスナー主演) 内容紹介 愛と友情、そして権力を巻き込んで巨大組織は男を追いつめていった…。ほとんどスタントなしで挑んだケビン・コスナーの迫力あるアクション!意外性に満ちたラストシーン。政治サスペンスの傑作。 「ザ・インタープリター」(二コール・キッドマン主演) 国連を舞台に、一国の大統領暗殺計画をめぐって何者かに命を狙われることになった国連通訳の女性と、秘密を持つ彼女に疑いを抱きながらもその身を守るために行動する捜査官の姿をスリリングに描くポリティカル・スリラー。 「イーグル・アイ」 ある日、平凡な毎日を送るコピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)の携帯に、知らない女から電話がかかってきた。「今すぐ逃げろ」という女の警告を無視したジェリーはその直後、身に覚えのないテロ工作の容疑でFBIに拘束されてしまう。 しかし取調べ中に、その謎の女性・アリアの差し金による建築重機の事故が発生。大破したFBIのビルから、不本意ながらジェリーは逃走する。 変わったところでは 「グロリア」(ジーナ・ローランズ主演) .  マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密をフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリアの命をも狙い始める。子供嫌いなグロリアは生意気なフィルを見捨てようとするが、次第に母性本能が芽生え、必死になってニューヨークを逃げまわるが……。リュック・ベッソン監督作「レオン」の原形とも思えるハード・ボイルド映画。

date_mania
質問者

お礼

「ザ・インターネット」は午後のロードショーで一回見たことがありますが、忘れていました。 「イーグル・アイ」は面白かったですね。スピルバーグの監視社会の警鐘というか。ちょっと、設定が強引でしたけどね。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

「目撃」古い映画ですけどね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54735 「逃亡者」割と代表的な作品かと。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15734

date_mania
質問者

お礼

ハリソン・フォードの「逃亡者」は面白いですね。ダムから飛び降りるシーンが大好きです。 イーストウッドの「目撃」は昔、見たことありましたが、忘れていました。

• jugger
回答No.3

「ザ・シューター極大射程」 大統領が狙撃されないように警備を頼まれたスナイパーが、大統領を狙撃した犯人に仕立て上げられてしまいます。逃亡しながらも真実を探っていくと、そこには巨大な権力が絡んでいたことが分かります。 予告編をどうぞ。 http://woman.excite.co.jp/cinema/movie/mov10626/trailer.html 「ロング・キス・グッドナイト」 過去の記憶を失い平凡に田舎で暮らしていた女教師が命を狙われます。ところがいとも簡単に殺し屋を撃退してしまいます。銃器やナイフの扱いも手馴れていた、この女性の過去とは・・・・予告編をどうぞ。 http://www.chordscenter.net/----_watch-video-xprnpprhjdfrtrtfh.html あまりにも有名なので説明は省きますが、 「ボーン・アイデンティティ」 「ボーン・スプレマシー」 「ボーン・アルティメイタム」のシリーズ。4になる「ボーン・レガシー」も作られるようです。 http://www.tsp21.com/movie/bourne1.html 「コンドル」 ロバート・レッドフォードの古い映画です。CIAの下部組織で勤務する男が昼食から帰ってくると、職員全員が惨殺されていたのです。この事態を上司に連絡すると、今度は自分が狙われるようになります。真実を探っていくと、そこには・・・・・DVDになっていますので、レンタル可能だと思います。 ちょっと予告編は見つかりませんでしたが、下で詳しく解説されています。 http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review_new/jap_review_condor.html これらはお探しのものだと思います。

date_mania
質問者

お礼

「ザ・シューター極大射程」はマーク・ウォルバーグが渋くてカッコいいですね。「山猫は眠らない」などの狙撃ものとしてはイマイチですが、雪山での狙撃、畳みかける爆破、銃撃の連続のアクションは痛快でした。 「ロング・キス・グッドナイト」 二重人格のように様変わりするヒロインがスゴイです。脇を固めるサミュエル・L・ジャクソンも好演しています。 「ボーン・シリーズ」はスタイリッシュな映像ですけど、マット・デイモンが強すぎて、サスペンスというよりもヒーローアクションという感じしかしなくて、あまりハラハラしません。

• tarota9
回答No.2

追われる映画といわれて思いつくのが「ジャッジメント・ナイト」 殺人を目撃した主人公達は追われます、これほど追われる映画は無いと思われるほど追われます。 ストーリーは単純でしたが面白く今でも記憶に残ってる映画の1つです。 もうひとつ紹介したいのが「ミッドナイト・ラン」 かなり古い映画だけど有名なのでもう見たかな? ロバート・デ・ニーロが大好きなんだけどデニーロの作品の中でもこれは傑作です。 賞金稼ぎのデニーロが賞金首の会計士をギャングとFBIに追われながらロスまで数々の困難にあいながら連れて行く痛快なストーリーです。

noname#138713
noname#138713
回答No.1

「イレイザー」と「マーキュリーライジング」しか見たことが無いので、ご希望に合うかどうかわかりませんが、 「ペリカン文書」 女子大生が、ある事件について書いた荒唐無稽なレポートが、実は政府の陰謀をずばり指摘した真相だったため、命を狙われる。 「依頼人」 森にかくれて、弟とタバコをすっていた母子家庭の少年。 たまたま出くわした自殺志望の男に、話を聞かされる。 その男は弁護士で、国家的大事件の犯人を知っていた。 そのため、政府からも犯人からも狙われる少年。 彼は一ドルを持って、女性弁護士の小さな事務所に依頼する。 「ゴールデンスランバー」 宅配業者の男は、昔からの友人に誘われて、待ち合わせ場所に行くが、その友人は「オズワルドにされるぞ。逃げろ」と声をかけて爆死。 その直前に、パレードをしていた首相が暗殺され、彼に疑いがかかる。 必死に逃げ回る男、信じてかげながら助ける友人たち。 そして連続通り魔の青年も、不思議な縁で彼を助ける。