-PR-
締切済み

HP作成をHPビルダーで順調に進めていくのはどうすれば?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68737
  • 閲覧数55
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。
パソコンをはじめてから半年になります。
そろそろHP作成をしたいと考えてます。
いろいろ調べた結果、HPビルダーを
購入することにしました。
しかし、なかなかおもうような進捗具合ではありません。
よい参考書、ためになるHPなどありませんか?
あと、こういう風にすれば順調に進むという方法ありませんか?
初めてなので、それほど個性的なHPを
つくろうとは思ってません。ありふれた
凡庸なHPが出来上がればそれで良しと思ってます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

NO.8のかたのおっしゃるとうりです。たしかに付属のGIFとか背景センスよくないですね。子供ぽくて、自分も好きじゃありません。 だから、イラスト集は買いました。 sakurai****さん安直本買うお金あったら、イラスト集か、動くアイコンなんての買うほうがいいですね。 これで決まりです、本日土曜日ですので多分お休みでしょう。本屋さんにいつて動くアイコン集なんての買ってきて、ビルダ-のイラストの上にこ ...続きを読む
NO.8のかたのおっしゃるとうりです。たしかに付属のGIFとか背景センスよくないですね。子供ぽくて、自分も好きじゃありません。
だから、イラスト集は買いました。
sakurai****さん安直本買うお金あったら、イラスト集か、動くアイコンなんての買うほうがいいですね。
これで決まりです、本日土曜日ですので多分お休みでしょう。本屋さんにいつて動くアイコン集なんての買ってきて、ビルダ-のイラストの上にこれでもかっていうくらい並べて遊びましょう。面白いですよ、ピコピコ動いて、そんなことしてるといままでのモヤモヤふっとんでしまいますよ。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

Verはいくつを使用してますか? 自分もすごく苦労してやっと完成しました。もし、4や5をご使用だったらすぐ6にするよう薦めます。まずそのへん教えて下さい。 ...続きを読む
Verはいくつを使用してますか?
自分もすごく苦労してやっと完成しました。もし、4や5をご使用だったらすぐ6にするよう薦めます。まずそのへん教えて下さい。
お礼コメント
sakuraikazutosi1

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます。
VER.6です。
最近買った分です。
投稿日時 - 2001-04-27 22:51:24
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

>「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 >あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか? そうですね、これだけは、知っておかないとダメですね。 まず、基本的に、WEBページというのは、他の人のを「パクる」ことによって、 皆、技術力や知識をアップさせています。 IEの「表示」‐「ソース」でHTMLを表示することが出来ます。 また、画像もHTMLもJavaScr ...続きを読む
>「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」
>あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか?
そうですね、これだけは、知っておかないとダメですね。
まず、基本的に、WEBページというのは、他の人のを「パクる」ことによって、
皆、技術力や知識をアップさせています。

IEの「表示」‐「ソース」でHTMLを表示することが出来ます。
また、画像もHTMLもJavaScriptも一気に、とにかく今表示されているページを自分のローカルのハードディスクに参考として残しておきたい場合は、
「ファイル」‐「名前をつけて保存」とすると、ほとんど保存されます(一部ほぞんされないものもあります)

あとは、これをホームページビルダーなり何なりで開き、いろいろイジクってみたりして、いろいろ勉強しましょう。
はじめのうちは、どう作られているのか、あまりわからないかも知れませんが、自分の知識が上がってゆくにしたがって、どんどんわかるようになってきますよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

sakuraikazutosi1さん。 あまり心配することないです。 はじめはそんなもんですが、WEBページをイジクッてる間にいろいろ おぼえていきます。 自分のページを作成するようになると、他人のページが気になるようになります。 「うわ! あのデザインどうやってんだ?」 「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」 ということをやっているうちに、ひとつひとつ覚え ...続きを読む
sakuraikazutosi1さん。
あまり心配することないです。

はじめはそんなもんですが、WEBページをイジクッてる間にいろいろ
おぼえていきます。

自分のページを作成するようになると、他人のページが気になるようになります。
「うわ! あのデザインどうやってんだ?」
「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」

ということをやっているうちに、ひとつひとつ覚えて行くものです。
ひとつだけ意識するとすれば、中身(HTMLソース)を意識するということですが、これもはじめは特に意識してなくても、自然と「慣れ」と「理解度」が深まるにつれて意識するようになって行きます。

とにかく心配せず、コツコツとページ作成に励んでいれば、1年後には、sakuraikazutosi1さんもホームページ作成の中級者ぐらいにはなっていますよ。
お礼コメント
sakuraikazutosi1

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます
うわ! あのデザインどうやってんだ?」
「おお? あの機能はいったいいかにして実現しているのか!?」
あの機能というのはどうやったら、調べられるんですか?
投稿日時 - 2001-04-27 22:56:15
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

私もビルダー使ってますが、購入してから1月で公開まで出来ました。 いくつかの本を参照したり立ち読みしたりしましたが、言えるのは「ユーザーズガイド」が一番分かり易かった、ということです。 ビルダーではカウンターの設置機能がありませんし、メールフォームなどもHTMLの知識がないと自分では設定できません。 でも、使い勝手は良いので私は好きです。 ただ、ビルダーの壁紙やアイコンのデザインセンスは悪 ...続きを読む
私もビルダー使ってますが、購入してから1月で公開まで出来ました。
いくつかの本を参照したり立ち読みしたりしましたが、言えるのは「ユーザーズガイド」が一番分かり易かった、ということです。

ビルダーではカウンターの設置機能がありませんし、メールフォームなどもHTMLの知識がないと自分では設定できません。
でも、使い勝手は良いので私は好きです。

ただ、ビルダーの壁紙やアイコンのデザインセンスは悪いので(笑)フリーの素材屋さんで素材はそろえた方が良いと思います。

あとは公開してからの試行錯誤だと思います。
慣れれば1ページ作るのに時間も掛からなくなりますし、人様のサイトを見て大体仕組みが解るようにもなります。
そうなると今度は必然的にHTMLやCGIについて知りたくなるものです。
どうぞ、凡庸などと言わず個性的な物を目指して下さい。
その位の意気がないと、折角作るのも張り合いがありませんよ。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

取りあえず立ち読みして、「はじめよう!」とか「はじめての」 とかかれた本を見て、本の通りに一度作ります。 そうすると、「こうすればできるんだ}というのがわかります。 まずは、やさしい本を買って、取りあえず作ってみます。 そのあと、立ち読みで、知識をふやしましょう。 ...続きを読む
取りあえず立ち読みして、「はじめよう!」とか「はじめての」
とかかれた本を見て、本の通りに一度作ります。
そうすると、「こうすればできるんだ}というのがわかります。
まずは、やさしい本を買って、取りあえず作ってみます。
そのあと、立ち読みで、知識をふやしましょう。
お礼コメント
sakuraikazutosi1

お礼率 31% (5/16)

へんじありがとうございます
明日にでも本屋に行きます。
投稿日時 - 2001-04-27 22:52:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (15/36)

もしかしたらもう知っているかもしれませんが、 ホームページ作成支援のサイトとして、結構定評のある「とほほのWWW入門」を紹介します。 参考URLhttp://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htmをご覧ください。 私は気付くのが遅かったので、webページを公開した後に訪れましたが、 親切に解説をしてくださっているのでsakuraikazutosi1さんが作成する際に参 ...続きを読む
もしかしたらもう知っているかもしれませんが、
ホームページ作成支援のサイトとして、結構定評のある「とほほのWWW入門」を紹介します。
参考URLhttp://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htmをご覧ください。

私は気付くのが遅かったので、webページを公開した後に訪れましたが、
親切に解説をしてくださっているのでsakuraikazutosi1さんが作成する際に参考にしてみてはどうでしょうか??

参考書など、本屋さんに行くとたくさん見かけると思いますが、
はじめはなくても平気かな、なんて思ってます。(^-^*
作り方などはいろいろサイトを検索するといいものが見つかるし、
デザインなどはお気に入りのページから参考にできるし、
HTMLについても慣れてからでも遅くないと思いますし。
うぅぅん。人それぞれですけどね。(^-^;

あまり役に立たなかったかもしれませんが、
いいページができるといいですね。
がんばってください!
お礼コメント
sakuraikazutosi1

お礼率 31% (5/16)

回答ありがとうございます。
そのHPいってきました。
投稿日時 - 2001-04-27 22:53:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくもHP初心者です。 友人がHPビルダーをくれたので、作ってみました。 まず、レイアウトなど、基本的なものが用意されている 「テンプレート」を使って作るとよいですよ。ほとんどが文字を打ち込む作業です。 参考にした本は、数ある中で一番分かり易いと思っている、「超図解」シリーズ(X-media著)の「ホームページ作成入門」です。体験版のCD-ROMもついてます。 ...続きを読む
ぼくもHP初心者です。

友人がHPビルダーをくれたので、作ってみました。

まず、レイアウトなど、基本的なものが用意されている
「テンプレート」を使って作るとよいですよ。ほとんどが文字を打ち込む作業です。

参考にした本は、数ある中で一番分かり易いと思っている、「超図解」シリーズ(X-media著)の「ホームページ作成入門」です。体験版のCD-ROMもついてます。
お礼コメント
sakuraikazutosi1

お礼率 31% (5/16)

ありがとうございます
超図解シリーズは有名らしいですね。
売ってたら、買ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 22:54:56
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

最初の回答入れたものです。Ver6だったらほかの本いらないとおもいます。二冊あるので、入門編でとりあえず作成してみて(そっくり同じもの)いらないもの削除したり、他のアイコン入れたりしていけばすぐ覚えます。市販の安直本も即戦力で良いのですが、あれは覚えるのではなく取り敢えず、作るためです。あと、何も残りません。 疑問があれば参照編をみれば詳しくでているので、充分理解できるはずです。 正直Ver4とか5は ...続きを読む
最初の回答入れたものです。Ver6だったらほかの本いらないとおもいます。二冊あるので、入門編でとりあえず作成してみて(そっくり同じもの)いらないもの削除したり、他のアイコン入れたりしていけばすぐ覚えます。市販の安直本も即戦力で良いのですが、あれは覚えるのではなく取り敢えず、作るためです。あと、何も残りません。
疑問があれば参照編をみれば詳しくでているので、充分理解できるはずです。
正直Ver4とか5はきつかったですね。とくに4はとても素人のつかえるものではなかったです。5でわりかしわかるようになり、6で完成した感じですね。
自分もこの6で作り、安直本どんなだろうとみてみたんですが、Ver.6に添付してあるのをさらにくどく説明してあるだけで、むしろわかりにくくなっていました。
最初、特にパソコンはじめて半年ということで、色々覚えること多くイライラしがちですが、焦らずひとつひとつ、やっていきましょう。いろんな事やりたくて(自分もそうでした)気がちりますが、ここはひとつ、HP作るの目標掲げ、入門編だけみて頑張ってみましょう。わきに常に参照編おいといてくださいね。ま、どうしても安直本必要なら、他の人のすすめるもの一冊くらいかってもよいかもしれませんが、、、。自分は薦めません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ