• ベストアンサー

皮の靴

主人と10年前に、付き合った記念にと(当時は彼) ふたりでお小遣いをハタイてお揃いの革靴を買いました。 今までは適当にメンテをしてきたんですが そのやり方が不安になってきてしまったので (革が弱ってきたような・・・) ちゃんとしたお手入れの仕方が知りたくて (ツウの人の意見を聞きたくて) 質問しました。 出来れば一生大切に履き続け棺桶にも持って行きたい ぐらいです!(^^) それから昔ながらの(一足一足精魂込めて) 修理(かかとなど)してくれる靴職人を愛知県内で ご存知の方、教えてください!

  • kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.1

永年履き込んだ革靴って良いんですよね、私も10年選手が何足か下駄箱に住んでいます。シューズキーパーは必需品ですよ、お持ちですか?まあ、あんまり神経質になるのもどうかと思います、なにせ装飾品のなかで一番酷使する物ですから。最低限、帰宅したらブラシをかける、特に靴底との境目の縫い目の部分、それから良く乾燥させる、雨で濡れちゃったりしたら最悪です。ガーゼや新聞紙を詰めて、キーパーを入れて、新聞紙の上に置いて風通りの良いところで十分に乾かしてからお手入れしましょう。  日頃のお手入れですが、クリーナーで軽く汚れを拭き取ってから、ミンクオイルを塗り込みます。皮底の場合は底にも丹念に、縫い目には歯ブラシ等を使って丹念に刷り込みます、こうしておくと多少の防水にもなります。オイルを刷り込んでからクリームで磨き上げます。永年オイルを塗り込んでいるとなんともいえない光沢を放ってきます。  行きつけの靴屋さんを一件持っておくのも良いですね、私は新しい靴を買うとき、履いていった靴をそのまま店に置いてきます。次に来るときまでにそこそこの手入れをしておいてくれるのです。他店で買った靴も快くメンテしてくれます。別に特別な店ではありません、ただ私の靴好きを良く分かっていてくれるだけです。  靴底は減りが気になったら早めに交換した方が良いですね、ちょっと妥協して履き続けた為にダメにしてしまった靴が何足もあります。地元で良いお見せをお探しのようですが、取り敢えずメーカーに送って早めに修理したほうが良いですよ。  靴でその人の生活水準が分かるなんて言う人もいます。単順に綺麗とか汚いとかではありません。丁寧に手入れしている良い靴はつま先が地面に着きます。そんな靴を履いてる方はきっと安定した幸せな家庭を築いている方なのだろうと私は思います。

kopi
質問者

お礼

とってもご親切で意味のあるご回答を ありがとうございます。 当時の2人はとっても貧しかった(すごい表現ですが) のに、がんばって買いました。 なので、想い入れがある一足です。 これを見ると喧嘩しても喧嘩しても 乗り越えていけるような気がします。 モノを大切にするっていうコトは 愛情とか想いにもつながるような・・・ そんな気がするこのごろです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ひんなところはいかがでしょうか。 お気に入りの靴・想い出の靴を直しましょう http://www.gfnet.co.jp/~kiyoshi/ripea/syuri.html あーる工房 柳津店 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~ufos4/

kopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 柳津店の方に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 靴の手入れについて

    失礼します。 靴の手入れについて聞きたいんですけど 革靴、革のスニーカーの手入れってみなさんどうしてますか。 後、すごく高いブランド物の革靴を手入れする際500円ほどの クリーナーやツヤだしのクリームを使ったりしても大丈夫 なんでしょうか? それと、ブーツなどその季節でしか履かないものは次の季節に なって履かなくなったなった場合、靴箱の中に保管しておいた ほうがいいのでしょうか? もしくは専用の箱に入れて保管したほうがいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 高級な靴はメンテをすれば長持ちする?

    いつもお世話になっています。 本日は靴のメンテナンスについて質問させて頂きます。 私は普通の会社員で、仕事中は数千円の安い革靴を履いています。 最近はまっているシリーズものの小説で、高級な革靴を愛用している主人公が家に帰って念入りに靴を磨きこむ場面が描かれており、その影響で自分も一足ぐらいいい靴をと考えるようになりました。 ただ一点だけ心配がありまして、私はかなりの汗っかきで、今ぐらいの季節でも革靴で30分も歩くと靴の中が湿ってきます。 昔立ち仕事をしていたときは、スニーカーを履いていても仕事が終わる頃には靴下がびっしょりという状態でした。 いい靴はちゃんと手入れをすれば10年以上持つということを聞きますが、こんなに汗っかきな自分でも履く頻度を週一ぐらいにして手入れをすれば長持ちさせることができるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新品の革靴のかかとにある小さな穴

    革でできた靴って両足のかかとの部分に、針であけたような小さな穴が一個ずつあいてますよね。 靴たくさん持ってるわけじゃないので、どこのブランドの革靴にも同じような穴があるのか、 また革靴に限ったことなのかもわからないんですけど、あの小さな穴は何なのでしょうか。 新品なのに穴があいてるってやっぱりちょっと気になります。 みなさん気にしないで履いてるのでしょうか。

  • 靴の修理屋さんで、革のこすれてしまった部分を。。。

    こんばんは。 駅などでよく見かける靴の修理やさんみたいなところを利用されている方、教えてください! 私の持っている革靴が、骨がでっぱっているところだけ擦れたりして、色がはげてしまったのか、革が薄くなってしまったのか、その部分だけ色が丸く変わってしまっています。 こういう部分の修理?(墨を塗るのかな?)はできるのでしょうか? 黒ならば黒の靴墨をぬればいいと思うのですが、ベージュなどでも修復していただけるのでしょうか?? 修理屋さんのHPなどを見ても、かかとの減りや、中敷の張りなおしなどはのっているのですが、こういうことが見当たりません。 ご存知の方教えてください!

  • 革靴のお手入れ方法

    社会人になって数年たつのに革靴の手入れなど一度もしたことがありません。 半年ではきつぶし、新しいのを買うような感じです。 そこで、革靴の手入れ方法を、必要なものなども教えてください。ちなみに革靴は歩きやすいロックポートをはいてます。 あと、かかと部分が毎回すり減って、靴をぬいだ時に汚く見えてしまいます、何かいい方法などないでしょうか。

  • 靴の甲は浮いていてもいいか?

    革靴ほど自分の体に合ったものを選ぶことが難しいアイテムはないですよね。最近、痛感します。 さて、フルオーダーすれば一応は自分の足にほぼピッタリの靴になりますが、既製品だとそうはいきません。長さ・足の幅・かかとの幅・二の甲の高さ・甲の高さ、どれかが合わないことがほとんどです。 私の足を見、足型を取り採寸した靴職人に言わせると、私の足は幅が細め(DまたはシングルE)でかかとはなおさら細く、二の甲は低いが甲はやや高いそうです。 スコッチグレインというブランド(メーカー)は、珍しくシングルEの製品が充実しています。試し履きすると、足の幅はフィットするし、かかとの幅も従来履いていたものよりはだいぶフィットするようです。しかし、スコッチグレインは全てのシングルE木型で、二の甲が高いんです。二の甲は明らかに浮いています。 二の甲が浮いていても問題は少ない(足の幅やかかとの幅よりは優先順位を下げていい)ですか?対処法はありますか?

  • シミになりやすいタイプの革製の靴、汚してしまいました、、、、

    お気に入りの革製の靴をよごしてしまいました。 車の運転席の足元のマット(?)が、長い間洗っていなかったこともあり汚れていて、このお気に入りの靴(革製ローヒールのパンプス)を履いているときに運転して、右足かかと部分が黒ずんでしまいました。 靴というのが、ちょっとお手入れがやっかいそうな革製で、お店が靴職人に特注で作ってもらったというだけのことはあり、けっこう上質のやわらかい牛革でできていて、鮮やかなピンク色に染色(?)されています。光沢はありません。 すぐシミになりやすいタイプの革な上に、色までついているので、普通のクリーナーではさらに汚くしてしまうのではないかと、手を出せずにいます。そして実は、友達と飲みに行った際にこぼれたビールや、飛んできたケチャップで、もうすでにしみができてしまっています(T-T)なので、もうこれ以上汚したくないんです! 鮮やかなピンクにひかれて、なけなしのお金を払った、本当にお気に入りの靴なので、これ以上汚したくないし、長くキレイに、大事にはきたいと思っています。買ったお店は、靴の専門店ではなく、洋服屋さんだったので、こういった革のお手入れ方法は知らないだろうと思い(買うときに「シミになりやすいから気をつけてはかないと、、、」とはおっしゃっていましたが、具体的なお手入れ方法は教えてもらえませんでした)問い合わせはしておらず、身近にそういったことに詳しい知人もいません。 どなたか上手な汚れの落とし方、教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアの街の靴修理屋さんってどうですか?

    靴の本場イタリアの靴修理屋さんではどんな修理をしてくれるかご存じの方教えて下さい。 イタリア製の靴は革の靴底のものが多いと思いますが、底が削れてすり減ってしまった時はどんな風に修理してくれるのですか? 日本で一般的な樹脂のものを靴底に貼るのではなく、革の靴底を丸ごと全て取り替えてくれるときいたことがありますが、本当ですか? そして職人さんの技術や修理の出来は噂通り本当に高いのでしょうか? 最近Sergio Rossiのハイヒールを買ったのですが、大変気に入っているのでお手入れをしっかりして長く履きたいと思っています。 もし可能ならば将来イタリアへ旅行の時に修理できたらと思っているので、 ―どれくらいの時間がかかるか? ―いくらくらいの金額かかるか? ―修理屋さんによって技術に差があるか? 等知っている方教えて下さい。

  • 革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 革靴のシミ

    茶色のカジュアルな革靴ですが、手入れをしようと、KIWIの靴クリーム(SHOE POLISH/油性靴クリーム)を塗ったところ、部分的に塗れたようなシミができてしまいました。塗るものが悪かったのでしょうか。どうしたらこのシミを取ることができるでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。革はデッキシューズとか野球のグローブのような感じの革です。

専門家に質問してみよう