• ベストアンサー

バリカンの説明書がなくなりました

うちには2000円くらいで買った安物バリカンと後に買ったけっこういいやつ(値段忘れた)があり、当然のことながらいつもいいほうのバリカンをつかってます。 で、問題が起こったのは昨日なんですが、初めて自分で丸刈りじゃないかりあげのような感じにしようと思って説明書を探したんですがどうもないです。 ですが安物の方の説明書はあり、けっこうちゃんと説明してあります。 ここで質問なんですが、愛用バリカンを安物バリカンの説明書のとおり使用しても大丈夫でしょうか? ぐっちゃぐちゃになる・・・なんてことはないですよね・・・?

noname#138458
noname#138458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

たしかに取扱説明書はほしいですね。 そんな場合mまず、メーカーに相談です。 たいていなんとかなります。 ない場合は、インターネットという便利なものがあります。 日本では入手不能のものも、外国語だったら結構あったりします。 外国の方は、物を大切にするというのか、 マニュアルがないものは価値がないと考えるのでしょうね。 調査には、メーカー名、型式、製造年等は不可欠です。 ただ、ご質問の件は取扱説明書に書いてあるとはとても思えません。 バリカンで丸刈りができないなんて書いてあると、 何のための製品かって感じで、 そのメーカーの製品はすべからく信用したくなくなりますね。

noname#138458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おとなしく髪きり行くことにしました(´・ω・`)

関連するQ&A

  • バリカンについて

    バリカンを買いたいんですけど、バリカンってだいたいいくらぐらいの物を買うのがいいんですか?前にヤマダ電機で6980円で売っているのを見たんですが(その時は買いませんでした)。しかしある時違う店のチラシを見ていたら同じようなバリカンが3980円で売っていました。 そこで質問なんですが、どっちに値段のバリカンを買った方がいいですか? 自分的には高い方が性能がいいのかな?と思っているんですが。 どうでしょうか? http://images-jp.amazon.com/images/P/B00094NZF4.01.LZZZZZZZ.jpg そのバリカンがこんな感じのやつです。 あと、もう一つ質問させて下さい。 このバリカンは髪全体を坊主にできますか?チラシにこのバリカンは5mm~10mmぐらい(大体)と書いてありました。教えてください。宜しくお願いします。

  • お薦めのバリカンを教えてください。

    そろそろ暖かくなりはじめ、我が家の2匹のニャンチャンも短めにしようかと考えています。(共にオスのラグドール、1歳と3歳です) 以前に1万円くらいのバリカンで刈ったのですが、毛詰まりを 起こして刈れなくなった事がありました。 2、3万円のものを買うのは特に問題ないのですが、 それで本当に刈りやすいバリカンなのか?という点が気になっています。 値段問わず、実際に使用してみてお薦めのバリカンありましたら 教えてください。 またナーバスな子たちなので、どんな小さな音でも気にするとは 思うのですが、やはり出来れば静かなバリカンの方がいいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 家庭用バリカンって上手く切れるの?

    最近思い切って短髪にしました! 前髪とサイドが1cm、トップと後が3cmというような感じです。 自分なりには坊主ではないというイメージなんですが、周りから見れば坊主みたいですね^^; いつも床屋さんに行っているんですが、長髪ではなくこれぐらいなら自分で家庭用バリカンとか買えばできるんじゃないかなと思いました。 丸坊主なら簡単だと思いますけど、上記の様に多少長さを変えたりするのって家庭用バリカンで簡単に出来ますか? 何かボコボコになりそうで大丈夫かなと…。 ホームセンターとかで家庭用バリカンを見ると簡単に出来るような事書いていますけど?! 実際に家庭用バリカンで自分で髪を切っている方や、自分出来る参考になるサイトをご存知の方など、何でも良いのでアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • おすすめのバリカンは?

    子供の髪を刈るのにバリカンを探しています。 美容師だった姉がくれたバリカンを、10年以上使用していましたが、壊れてしまい最近新しい物を購入しました。 それは、閉店セール(今はもうお店が無いので返品不可)で6000円→3000円だったので購入した、充電式のバリカンだったのですが、フル充電してもとても威力が弱く、髪につけると止まってしまうほどの物でした。 また、バリカンを買わなくては・・・と思っていますが、次のも威力が弱かったらと思うと、なかなか手が出せません。 みなさんが使っているバリカンで 1)3000円以内で購入できる(オークションの場合は送料込) 2)切り替えアタッチメントは無いよりはあった方がいいです。 3)できればコードレスの方がいいですがコード有りでもOK。 4)威力はバッチリ!と言うか、きちんと刈れればいいんです。 こんな感じのおすすめのバリカンはありますか? できれば、おすすめできる点とメーカーと商品名または型番までわかると嬉しいです。

  • 犬用バリカンについて

    去年スーパーキャットという会社からネットでバリカンを購入しました。ウチの2匹のシーズーのお腹を1ヶ月に一度刈るのに使う程度で刃が割れてしまいました。説明書に記載されている通りお手入れはしていたつもりなのですが。家でバリカンを使われている方、オススメのショップなどございましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ソフトモヒカンでバリカン使うのって?

    私の彼氏は、美容院に行くたびにソフトモヒカンのような頭にしてもらっています。 (毎回ちょっとずつモヒカン具合?が変化) ところが昨日美容院に行ったとき「バリカン使っていい?」と言われて「えっ?あ、はい」と答えてしまったらしく、 ヒナドリになって帰ってきました。 説明がむずかしいのですが、バリカンで刈った坊主頭の頭頂部に、ちょっとしたトサカがついたみたいになってました。 美容院の帰りにうちに寄ったのですが、私と会った瞬間「やっちゃった…よね?」って言われてよく見てみると、確かに今までとは違うんです。 今まではオシャレなモヒカンだったのに、何だかちょっと違う感じです。 でも見方によっては…ありかも?(←前向き) そこで質問なのですが、 これって専門家から見て手抜きだと思いますか? それとももしかして最近、バリカンでやるスタイルが流行ってる?とかあるんでしょうか。 できれば美容師さんからのご意見がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の毛専用のバリカンについて

    昨日、ホームセンターに、うちのワンコの足の裏に生えてる毛を刈るバリカンを買いに行きました。 犬の毛専用のバリカンってすごい高いですね。 6000円とかなり高価なので、経済的な事情から、人間用のバリカンで2000円程度のものを購入しました。 家に帰って、取り扱い説明書を読んでいると、『ペットには使用しないでください。』との注意書きが・・・ さらに追い討ちをかけるようにうちの母は、『人間と犬は、毛質や構造が違うから、それに合わせてバリカンの仕組みも違うように作られているはずだし、あんた!怪我でもさせたらどうすんの!』と、きつく叱られました。 やっぱり、そうなんでしょうか? お店で、箱(一応プラスチック容器なので、手には取れなかったが、実物を見ることができた。)の上から比較した限りでは、人間用のそれも犬用のそれもほとんど変わらなく見えたけど、うちは昔から女所帯で、バリカンを見たことがないので、違いがよく分からなかったのかもしれない。 返品交換っていっても差額分がつらいし、1回試してみればいいけど、そうすると返品できなくなるし、なにより本当にうちの大事なワンコ痛がったら!足が血だらけになったら!と考えると・・・何もできません。 すごくしょうもない悩みなのに、こんな長い文章で、読んで下さった方は呆れてらっしゃるでしょうが、果たして、人間用のバリカンで犬の毛を刈るのは可能ですか?また、うちはそうしてるって方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • バリカンで

    バリカンを買いました(3・6・9・12mm調節)。どういう感じにしたいかと言うと、上は切らないで残して 横と(こめかみから) 後ろを3mmで刈り上げたいんですが、横は鏡で見ればうまくできるけど後ろは見えないから勘でやるしかないんで失敗しないか不安です。現在は床屋で(2ヶ月前)坊主にして髪が伸びきっている状態です(髪が自然に立っているぐらいに長さ)。 そして、一番聞きたいことは、横を刈り上げたとして考えて後ろの髪の刈り上げ高さの調整はどうしたらいいのかっていうことを聞きたいです。横のこめかみ高さから後ろの方まで繋げて刈り上げちゃって大丈夫ですか? アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • バリカンでかりあげ、で通じますか?理容店。

    散髪屋を変えようかと思ってます。今までいきつけたお店では、両サイドと 後ろの辺りまでを櫛を当てながらバリカンでかりあげ、上部は真ん中分けで 絶対サイドにかぶさらない長さまでハサミで切ります。髪質が軽いクセ毛で 少し伸びるとサイド(耳の上辺り)が膨らむのが嫌で(なので基本短髪です) ハサミでちまちま切るよりはサイド部分から上方向にバリカンで刈ってます。 「かりあげ」と聞くと昔のぼちゃんがり?(アニメで言う、かりあげくん風)と 勘違いされないか不安です(理容店って年配の方が多いイメージがある) 実際に櫛を当てバリカンで刈りあげるカット方法って名称があるのですか? 初めての理容店でも私の説明で相手に伝わるでしょうか?

  • 理容店で使う英語の訳をお願いします

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今週髪の毛を切りに行こうと近くにあるBarBarにいこうと思ってます。 それで、前々から店の前を通りかかって見てみたんですが、バリカンを使っている様子があってちょっと不安になってしまいました。 それで、だいたい日本にいるときに自分がお店の人に言っていた風に伝えられたらなと考えています。 「全体的に2、3センチ切って、よくすいてください。バリカンはあまり使わないようにお願いします。」  結構シンプルかもしれないんですけど、やっぱりいざ気づいて丸刈りみたいな感じだったら・・・想像しただけで怖いです。笑 よろしくお願いします。